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マスターデュエル クシャトリラ再構築

 しばらく仮組してデッキを回しましたが、クシャトリラミラーが死ぬほど発生したことと、初動が安定しなかったので再構築。
 まぁ規制でしょうね。フェンリル制限ユニコーン準制限くらい。
 大方の構築は変えてないので展開例①~③は同じです。展開例①に惑星探査車からパライゾス経由ルートが増えたのみです。(召喚権を使うため惑星探査車からトマホークラドンにはほぼ行けないことに注意)


デッキレシピ

1枚初動8枚(惑星探査車2、フェンリル2、ユニコーン3,パライゾス1)

展開例①

惑星探査車nsefパライゾスサーチ→パライゾスefユニコーンサーチ→ユニコーンssefパーピヤスサーチ→パーピヤスefフェンリルss→フェンリルefライズハートサーチ→シャングリラxs→ライズハートnsefビッグバン除外→ビッグバンefフェンリルss→シャングリラef1封鎖→アライズハートxs→相手メインシャングリラefティアクシャss→パライゾスefシャングリラ対象シャングリラef素材除外→アライズハートef素材追加1(ビッグバン)→ティアクシャef自デッキ除外アライズハート素材追加1(ユニコーン)

惑星探査機/ユニコーン初動ver
基本展開(シャングリラ+3素材以上アライズハート+フェンリル+ティアクシャ)

 惑星探査車orユニコーン初動はこの形を目指します。3素材以下のアライズハートは相手のクシャトリラポン投げアライズハート乗せアーゼウスで吹き飛んでしまうので、パライゾスによるシャングリラ対象破壊+ティアクシャの山破壊によって3素材にして妨害を構えた方が丸いです。ティアクシャでどちらのデッキを落とすかについては基本自分の方がいいです。バースからフェンリル拾われたりするので。
 このハンドはライズハートを素引きしていたため自ターンにティアクシャを起動できており、相手ターンにユニコーンssとパライゾス温存が見込める良い展開です。また展開で使ったビッグバンをアライズハートの素材に入れておくと除外時効果を相手ターンにも使えるので、スケクシャまで展開して御巫ケアができたりします。
 ほか、フェンリル+ヴェーラーもΩで1ハンデスしてからこの展開に合流できます。②の展開と分岐しますがΩで相手のハンドを覗ける利点はかなり大きいのでこっちオススメです。


展開例②

フェンリルssefライズハートサーチ→ライズハートnsef何か除外→トマホークxs(EXゾーン)efトークン5生成→マスカレーナls(トマホーク+トークン)→エルフls(マスカレーナ+トークン)→ラドンls(トークン✕3)efトークン3生成→ラドンefオライオンss(ラドン+トークン)→メイデンss(オライオン+トークン)オライオンefトークン生成→エルフefオライオンss→ライザーss(メイデン+オライオン)ef増G落とし→ヴァレルss(ライザー+トークン)→墓地メイデンefライザー蘇生→バロネスss(ライザー+トークン)(→バースやパーピヤス未使用ならクシャトリラ展開可)→相手メインエルフefマスカレーナ蘇生→マスカレーナef何かls(エルフ+マスカレーナ+α)

フェンリル初動ver
魔法罠への耐性を重視した展開(エルフ+サベージ+バロネス+クシャα+墓地マスカレーナ)

 クシャトリラは魔法罠からの除去に弱いため、なるべくこちらの展開を目指します。トマホークの成立はほぼバースに頼るため召喚権を温存できている場合はこちらに来られます(ティアクシャやスケクシャがある場合は惑星探査車経由でも可能)。
 おまけにクシャ展開が可能な場合は基本シャングリラにまとめない方が良いですが、墓地にクシャトリラネームがたまるため、バースもパーピヤスもない場合でもライズハートのパーピヤス除外経由で初動に使ったティアクシャやスケクシャを回収できる場合、シャングリラから相手ターンにフェンリルを出せます。相手がクシャ投げてアーゼウス狙う形でもアライズハートが乗った瞬間にマスカレーナ蘇生からザサレシノで吸ってしまいましょう。


展開例③

ユニコーンssefバースサーチ→バースefL7ns→トマホークxs(EXゾーン)efトークン5生成→マスカレーナls(トマホーク+トークン)→エルフls(マスカレーナ+トークン)→ラドンls(トークン✕3)efトークン3生成→ラドンefオライオンss(ラドン+トークン)→メイデンss(オライオン+トークン)オライオンefトークン生成→エルフefオライオンss→ライザーss(メイデン+オライオン)ef増G落とし→ヴァレルss(ライザー+トークン)→墓地メイデンefライザー蘇生→バロネスss(ライザー+トークン)→バースefユニコーン蘇生→パーピヤスefフェンリルss→フェンリルefティアクシャサーチ→シャングリラxs→ライズハートnsefビッグバン除外→シャングリラef1封鎖ビッグバンefフェンリル回収→アライズハートxs→ティアクシャssパーピヤス除外ビッグバン回収アライズハート素材追加2→バロネスefティアクシャ破壊アライズハート素材追加1→相手メインエルフefマスカレーナ蘇生→マスカレーナef何かls(エルフ+マスカレーナ+α)

宇宙展開ver
理想展開(エルフ+サベージ+バロネス+アライズハート+シャングリラ+墓地マスカレーナ)

 魔法罠耐性をつけたアライズハートシャングリラ展開です。ほぼまくるのは不可能だと思いますが、回答になりうる拮抗勝負に備えてサベージはなるべく温存しましょう。効果を使い終わったバロネスはマスカレーナに巻き込んで構いません。
 前の記事でも書きましたが、ハンドへの要求はライズハート+クシャ魔法2種+トマホーク成立です。厳しそうに見えますが、増援や金謙、スモールワールドで案外成立します。またアライズハート成立後のスモールワールドは素材を供給しながらビッグバンで回収したクシャトリラ経由で増Gやうららを引き込む超優秀カードになりますので、可能であれば温存しましょう。


初動の考え方

1枚初動:8枚
 ユニコーン、フェンリル、惑星探査車、パライゾス
2枚初動:(4+6)枚 +(2+11)枚
 ライズハート+バースorパーピヤス
 スモールワールド+うららor増Gorライズハートorスケクシャ

スモールワールド偉すぎ

 クシャトリラは事前規制で初動がかなり厳しくなっていますが、惑星探査車とスモールワールドでなんとか実用レベルまで達しているかと思います。ここに金謙もありますが、3枚除外までしか不可能(Ω+トロイメア+アライバルで確定)なのでそこまで頼りにはなりません。
 スモールワールドは初動補助のほか、ハンドでだぶついたクシャトリラをうららや増Gに変換できます。惑星探査車が地味にいい仕事をします。
 ライズハートは2枚初動ですが、すべての展開に必ず絡むうえ素引きすれば盤面が強くなるので増援込みでの4枚フル採用が感触よかったです。


誘発の受け方

うらら→細い初動だと普通に死にます。増援をうまく囮にしましょう。
    クシャネームや三戦あれば貫通できます。
無限泡影→マジでキツイ。トマホークに受けたら終了。
増G→可能ならフェンリルあたりで止まっておきましょう。
アトラクター→ラドン展開せず普通のクシャ展開で。

EX除外が死ぬほど効くのでさくら流行ったら死ぬ


スモール・ワールド早見

https://pystyle.info/apps/yugioh-small-world-searcher/ 様より


その他メモ

  • リソースを除外ゾーンに頼るためクシャトリラ・バースが最重要

  • 号から引っ張るカードは要検討。拮抗一枚くらいあってもいい

  • オライオン素引きはスモールワールドで解決(増G経由で惑星探査車→パライゾス)

  • 倶利伽羅天童もスモールワールドで引っ張れるのでピン差しはあり

  • オーガは弱すぎて抜けた

  • 正直そこまで先攻制圧が強くない。神の宣告とか入れたほうがいいかも

  • ラドン展開を割り切って強貪も最悪あり

  • 相変わらず高リンク帯は疑問(たまにアライバルで勝つが・・・)


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