マスターデュエル クシャトリラ再構築
しばらく仮組してデッキを回しましたが、クシャトリラミラーが死ぬほど発生したことと、初動が安定しなかったので再構築。
まぁ規制でしょうね。フェンリル制限ユニコーン準制限くらい。
大方の構築は変えてないので展開例①~③は同じです。展開例①に惑星探査車からパライゾス経由ルートが増えたのみです。(召喚権を使うため惑星探査車からトマホークラドンにはほぼ行けないことに注意)
デッキレシピ
展開例①
惑星探査車orユニコーン初動はこの形を目指します。3素材以下のアライズハートは相手のクシャトリラポン投げアライズハート乗せアーゼウスで吹き飛んでしまうので、パライゾスによるシャングリラ対象破壊+ティアクシャの山破壊によって3素材にして妨害を構えた方が丸いです。ティアクシャでどちらのデッキを落とすかについては基本自分の方がいいです。バースからフェンリル拾われたりするので。
このハンドはライズハートを素引きしていたため自ターンにティアクシャを起動できており、相手ターンにユニコーンssとパライゾス温存が見込める良い展開です。また展開で使ったビッグバンをアライズハートの素材に入れておくと除外時効果を相手ターンにも使えるので、スケクシャまで展開して御巫ケアができたりします。
ほか、フェンリル+ヴェーラーもΩで1ハンデスしてからこの展開に合流できます。②の展開と分岐しますがΩで相手のハンドを覗ける利点はかなり大きいのでこっちオススメです。
展開例②
クシャトリラは魔法罠からの除去に弱いため、なるべくこちらの展開を目指します。トマホークの成立はほぼバースに頼るため召喚権を温存できている場合はこちらに来られます(ティアクシャやスケクシャがある場合は惑星探査車経由でも可能)。
おまけにクシャ展開が可能な場合は基本シャングリラにまとめない方が良いですが、墓地にクシャトリラネームがたまるため、バースもパーピヤスもない場合でもライズハートのパーピヤス除外経由で初動に使ったティアクシャやスケクシャを回収できる場合、シャングリラから相手ターンにフェンリルを出せます。相手がクシャ投げてアーゼウス狙う形でもアライズハートが乗った瞬間にマスカレーナ蘇生からザサレシノで吸ってしまいましょう。
展開例③
魔法罠耐性をつけたアライズハートシャングリラ展開です。ほぼまくるのは不可能だと思いますが、回答になりうる拮抗勝負に備えてサベージはなるべく温存しましょう。効果を使い終わったバロネスはマスカレーナに巻き込んで構いません。
前の記事でも書きましたが、ハンドへの要求はライズハート+クシャ魔法2種+トマホーク成立です。厳しそうに見えますが、増援や金謙、スモールワールドで案外成立します。またアライズハート成立後のスモールワールドは素材を供給しながらビッグバンで回収したクシャトリラ経由で増Gやうららを引き込む超優秀カードになりますので、可能であれば温存しましょう。
初動の考え方
クシャトリラは事前規制で初動がかなり厳しくなっていますが、惑星探査車とスモールワールドでなんとか実用レベルまで達しているかと思います。ここに金謙もありますが、3枚除外までしか不可能(Ω+トロイメア+アライバルで確定)なのでそこまで頼りにはなりません。
スモールワールドは初動補助のほか、ハンドでだぶついたクシャトリラをうららや増Gに変換できます。惑星探査車が地味にいい仕事をします。
ライズハートは2枚初動ですが、すべての展開に必ず絡むうえ素引きすれば盤面が強くなるので増援込みでの4枚フル採用が感触よかったです。
誘発の受け方
スモール・ワールド早見
その他メモ
リソースを除外ゾーンに頼るためクシャトリラ・バースが最重要
号から引っ張るカードは要検討。拮抗一枚くらいあってもいい
オライオン素引きはスモールワールドで解決(増G経由で惑星探査車→パライゾス)
倶利伽羅天童もスモールワールドで引っ張れるのでピン差しはあり
オーガは弱すぎて抜けた
正直そこまで先攻制圧が強くない。神の宣告とか入れたほうがいいかも
ラドン展開を割り切って強貪も最悪あり
相変わらず高リンク帯は疑問(たまにアライバルで勝つが・・・)