
⑅⃛ヘブバン⑅⃛初心者向け 音ゲー用語 まとめ2
❅判定(PERFECT〜MISS)
5段階に分かれている。
✩⃛PERFECT
その名の通り判定ぴったりのタイミング。
✩⃛GREAT
ぴったりではないけどほとんどジャストタイミングで叩けている時。
PERFECT,GREATまではコンボが途切れず繋がる。
GOOD以下(下記参照)はコンボが途切れてしまう。
✩⃛GOOD
タイミングがズレている。
✩⃛BAD
かなりタイミングがズレている。
✩⃛MISS
タップできていない、もしくは判定とは違う所を叩いている。
❅Rating
「レート」と呼ばれることもある。
一般的な音ゲーでは、PERFECT以下が少ければ少ない程(=音ゲーの精度、実力が高い程)レートが高くなる。
一方ヘブバンのRatingは音ゲーの精度とは関係なく、スコアが高ければ高い程Ratingも高くなる。
Ratingを上げたい場合、PERFECT以下を減らすよりもスコアを上げる方が効果的。
(スコアを上げるコツは別記事で公開します。)

因みに...
Rating計算式
Rating= プレイした曲のトータルスコア(ハイスコアを全て足した数値)÷10,000
(端数は切り捨て)
例1¦ ハイスコアの合計が40,000,000の場合...
Rating= 40,000,000÷10,000=4,000
例2¦ ハイスコアの合計が40,009,999の場合...
Rating= 40,009,999÷10,000=4,000.999
→端数切り捨て→4,000
❅rating score(LIVE FES.)
Ratingと似た用語だが、ランキング形式のイベント、LIVE FES.で順位を決めるために算出された数値。
通常のRatingではトータルスコアを10,000で割ったのに対し、
LIVE FES.で使われるrating scoreは「フェス対象曲」のスコアの合計を1,000で割る。
rating scoreも端数は切り捨て。


タイトル左上に記載がある。