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【ルキナ】【崖狩り】 攻撃上がりにガード解除横スマ


前置き

筆者は以前にマルキナをVIPに入れてから、フレ戦でしか使っていない程度ですのでご承知おきください。詳しくは下記をご覧いただけますと幸いです


はじめに

ルキナ側の崖狩りにおける「相手の攻撃上がりをガードした場合」についてです

ルキナの 横スマ は発生10Fの最速組であり、全89キャラ中のうち2キャラを除いて、フレームの面では攻撃上がりに ガード解除横スマ (発生21F) が間に合います

攻撃上がりをガードした場合、ルキナでは「横スマ」が最大反撃になり、およそ80%以上で撃墜が狙えます


ただし猶予0Fのキャラが19キャラ、猶予1Fのキャラが17キャラいます

そのためオンライン環境において、相手キャラによっては「攻撃上がりをガードしたのを確認してから」では間に合わず、また「攻撃上がりを完全に読んでいた場合」であっても間に合わないことがあります


そこで 各キャラの攻撃ガケ上がりに対する "ルキナのガード解除横スマ" (21F) の猶予フレーム を Tier 表形式でまとめました

同じ横スマ最速組の「サムス/ダムス」、「ピット/ブラピ」について、どちらのキャラも使ったことはありませんが、もしかすると参考になるかもしれません

免責事項

ガード硬直差の計算方法 については勉強したばかりなので、もし間違いがあればご指摘ください

早見表

各キャラの攻撃ガケ上がりに対する "ルキナのガード解除横スマ" の猶予フレーム

上に記載の通り「スネーク」と「ゼニガメ」のみ攻撃上がりに、ルキナのガード解除横スマが間に合いません

当然、攻撃上がりをジャスガした場合は猶予が14F増えます

[参考] 各キャラの攻撃上がりのガード硬直差 (計算結果) - Google Sheets

下記のシートをコピーいただければ、フィルタやソートなども可能です

感想

総評

猶予0F組については「攻撃上がりを完全に読んだ場合」であっても、「相手の攻撃上がりを確認した後」だと間に合わないことが多い印象です

猶予1F組については「攻撃上がりのガードを確認したあと」だと間に合わないことが多い印象です

猶予2F組以上については、オンラインにおける入力遅延やカクつきがひどくない場合は、問題なく間に合うことが多いです

猶予0F組

特に「ホムラ」と「ルフレ」については、攻撃上がりの姿勢がかなり低いため、ガーキャン空Nが当たりません

姿勢が低くても横スマなら当たりますが、ガード解除横スマの猶予が0Fなのでつらいところです

対ホムラについては「ブレイズエンド上がり」があるので難しいですが、攻撃上がりを読んだ場合は ガーキャン上スマガーキャンドルフィン が届くように、少し前気味に立つと良いかもしれません

猶予1F組

特に「シュルク」、「ジョーカー」、「ベレトス」、「ヒカリ」についても攻撃上がりの姿勢が低いため、ガーキャン空Nが当たらない印象です

また「ベヨネッタ」についてはバットウィズインが地上2Fから発生するので、ガード解除横スマが遅れてしまうと手痛い反撃を喰らってしまいます

上に同じく、攻撃上がりを読んだ場合は ガーキャン上スマガーキャンドルフィン が届くように、少し前気味に立つと良いかもしれません

その他

猶予9Fの「ゼロサム」については「フリップ上がり」があるので、あまり攻撃上がりをすることがないかもしれませんが、知っておくとよいでしょう

ガード解除横スマが間に合わない「スネーク」についても、上から復帰されるため、あまり攻撃上がりをされることがないかもしれませんが、ガード解除横スマが1F間に合いません

当然、こちらの横スマをガードされた場合は不利31Fを背負うので気をつけましょう

おわりに

いかがだったでしょうか

なんとなく今まで「ガード解除横スマ」が間に合わなかったキャラが、猶予0Fや猶予1Fにいるのではないでしょうか

猶予0~1F以外のキャラ (= 猶予2F以上のキャラ) については、積極的に「ガード解除横スマ」を狙うと良いかもしれません

今後「相手の攻撃上がりをガードした場合」について、検証にかなり時間がかかるため実施できるかは分かりませんが 各キャラの攻撃上がりについて "ガーキャン空N" が当たる姿勢かどうか を確認できると良いと思っています

以上、ご覧いただきありがとうございました


余談

「サムス/ダムス」、「ピット/ブラピ」については全く触ったことがないので何も分かりませんが ガード解除下スマ などするのでしょうか

ルキナの下スマも "発生6F" と横スマよりも4F速いですが、横スマは全キャラの崖掴まりに当たるのに対して下スマはキャラ限ですし、回避上がりも上スマで狩るので使いません

また横スマに対して、下スマ (表) は30~40%ほど飛ばないので ガード解除下スマ は入力としても慣れてないですし、今回は考慮から外しました

補足

フレームに関しては、わたしが敬愛する スマブラSPECIAL 検証wiki 様の スマブラSP フレームデータ by検証窓 (崖行動) のデータを元にしています

「攻撃ガケ上がりのガード硬直差」は下記で計算しています

(全体F - 判定持続の最終F) - INT((ダメージ * 0.8 * 1.05) + 2) [F]

ガード硬直差の計算方法 については別途ノートにまとめるつもりですが、簡単にまとめると下記になります

後隙 = 全体フレーム - 判定持続の最終フレーム [F]
ガード硬直 = INT((ダメージ * 0.8 * 補正倍率) + 2) [F]

ガード硬直差 = 後隙 - ガード硬直 [F]

ガード硬直の補正倍率 について「攻撃上がり」は "1.0倍" (補正なし) です。OPボーナス を考慮して "1.05" の補正を加えています

参考

各キャラの攻撃上がりのガード硬直差 (計算結果)

スマブラSP フレームデータ by検証窓の免責事項

各キャラの攻撃ガケ上がりのフレームデータ

ガード硬直差の計算方法

ガード硬直補正倍率

OPボーナス

ジャスガの効果


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