見出し画像

【ルキナ】差し込み (初心者向け)


前置き

筆者は以前にマルキナをVIPに入れてから、ごくたまにフレ戦で遊んでいる程度です

自分用の備忘録を主目的に、座学した内容をまとめているだけですので、ご容赦願います


はじめに

本稿では主にプロトバナム氏の解説を参考に、ルキナの「差し込み」について初心者向けにまとめていきます

今回ご紹介するのは、下記の5つの差し込み択です

  1.  滑り横強

  2. ステキャンマベ

  3. ダッシュガード → ガーキャン行動

  4. 下り空N3段目

  5. 空前


1. 滑り横強

一番簡単でおすすめです

ルキナの中で一番速い行動で、かなり速く差し込むことができます

逆にこれがないと差し込めません。ルキナはDAが弱いので、他のキャラみたいにDAでの差し込みが出来ません

滑り横強がDAの代わりにスピード感を補ってくれます

「滑り横強でまず差し込む」 を覚えましょう

カバー範囲が広く、相手がジャンプをしてても (飛んでても) 当たるので、ジャンプもケアできます

速い差し込みなので、相手が構えていないと普通に当たってくれます

滑り横強がないと弾キャラへの差し込みが出来なくて不便なので、絶対に覚えたほうが良いです

低%は牽制に使えます。中%はダウンするので「滑り横強 → 滑り横強」が繋がってリターンにもなります。高%は相手を崖外に出せます

ただ、 滑り横強 ばかりしていると、ダッシュ中に合わせて攻撃されてしまいます。そこで (2) の ステキャンマベ を使いましょう


2. ステキャンマベ

マベ はステップをキャンセルして振れるので、小回りが利きます

これにより、ルキナ側のステップ間を殴られづらくなります。さらに相手のステップ間にワザを当てやすくなり、間合い管理がしやすくなります

さらに当てるとリターンが高く、「上シフト」で火力が取ったり、「横シフト」で相手を崖外に出せます

低% でもよく飛ぶので、一発で崖展開に持っていくことができます

(横スマだと低%は崖まで飛ばせません)

相手側はマベ対策として、上から攻撃を被せようとしますが、(1) の 滑り横強 が対空してくれます

滑り横強ステキャンマベ の2択だけでもシンプルに強いです


3. ダッシュガード → ガーキャン行動

ルキナはガーキャン反確が超優秀です

3.1. ガーキャン上B (ドルフィン)

ほとんどのキャラの攻撃 (下り空中攻撃など) はドルフィンで反確が取れます

3.2. ガーキャン空前

相手との距離が遠い場合は、ガーキャン空前でそこそこ取れます

3.3. ガーキャン掴み

滑り横強ステキャンマベ を振ると、相手のガードが増えてくるので、ルキナ側としてはだるくなってきます

そこで相手のダッシュガードを読んで ダッシュガード掴み を置くと、ルキナの掴みのリーチが長く、一方的に掴めます

ガードも崩せるので、相手としては前に出にくくなります

3.4. ガーキャン引き空N

相手が来ない場合には 引き空N を置いておくと良いです

  1. 相手が 掴み に来た場合 → 引き空N が勝つ

  2. 相手が 空中 から来た場合 → 引き空N が勝つことがある

  3. どちらでもない場合 → お互いがリセットされる。展開が悪くなりづらい

ルキナの「ダッシュガード」については下記の note により詳しく紹介していますので、よければご覧ください


4. 下り空N (3段目)

3段目 (20-21F) の先端が相手に当たるように置きます

最低空だとガード硬直差3Fで、ガードされても反確を取られないので、ガードされてもよいです

当たるとマベなどが繋がり、ワザのラッシュをかけることができます

さらに崖端で110%以上だと撃墜ワザにもなります

スネークのしゃがみにも当たりますが、小さいキャラやしゃがみ姿勢に当てるには少し練度が必要です


5. 空前

縦に広く判定があるので、小さいキャラに当てやすく、どのような相手キャラにも振りやすいです

5.1. 上り空前

ステキャン小ジャンから出せるので、小回りが利きます。ステキャンマベと同様に、相手のステップ間を殴りやすいです

下りよりも速くワザを出すことができ、さらに 上り で小さいキャラにも当たります

例えば「上り空前 → 下り空前 → 上り空前」などで 運び ができ、相手を崖外に出せます

もし相手がジャンプ暴れをしたらジャンプを潰せます。仮にジャンプ暴れをせずとも下から復帰を狩れます

ただ低%の場合、引き慣性かつ先端だと反撃が取られにくいですが、根本かつ前慣性で当てると「当て反」になってしまうので、低%ではかなり注意が必要です

一方、中%は積極的に狙ったほうが良いです。 30%以降になると相手がダウンして「上り空前 → 弱1ダウン連 → 横スマ」(34.7%) が入ったり、リターンが高いです

なので、30~60%は「ダッシュガード → ガーキャン空前」をとりあえずやるのがおすすめです

ただし、ガードされたらだいたい反撃を取られるので、ガードされないように振りましょう

5.2. 下り空前

着地ギリギリまで相手を見つつ、ディレイをかけることができます

小さいキャラにも、しゃがんでいる相手にも当てやすいです

また、当てた際のリターンも十分高く、 マベや掴みが繋がります

ただ (4) の下り空N3段目 に比べると、ガード硬直差が大きく、少しリスクが高くなります


まとめ

  1.  滑り横強 で対空もしつつ、素早く差し込もう

  2. ステキャンマベ で小回りを利かそう

  3. ダッシュガード から掴みでガードを崩したり、ドルフィンで反確を取ろう

おわりに

いかがでしたでしょうか

今後はルキナの「ダッシュガード → ガーキャン行動」などについてより詳しくまとめるつもりです

以上、ご覧いただきありがとうございました

関連

参考

ルキナの差し込みに使える選択肢を3種類解説

滑り横強、マベコン、空前、空N

ルキナ必須テクニック:滑り横強

ダッシュガード → ガーキャン行動

ルキナの「下り空前」と「下り空N」の差し込みの違い・使い分け

ステキャン小ジャン上り空前 (足の速いキャラ対策)

空前解説 (2024)

上り空前の差し込み (2021)

いいなと思ったら応援しよう!