ネットワークビジネス情報発信サイトの作り方
最初は数稽古のつもりで量を発信する
【MLMサイト戦略】(←参照)を参考にして、まずは記事をたくさん書いてみましょう。
しかしこう言うと、沢山ってどのくらい?と思われるでしょうね!(笑)
そこで1つの目安として、まずは100記事を目標にしてください。
1日1ページづつ書いたら、100日(約3ヶ月)かかります。
しかし2ページづつ書いたら50日、3ページづつなら約1ヶ月です。
この作業が集客の基本となるので、まずは質より量!と割り切って挑戦して下さい。
っていうのは、最初から核心をついた質の高い情報を発信するのは難しいです。
つまり自分が書くべきこと、自分がゲストに伝えたいことは何か?
こういったことは、やっているうちにだんだん見えてきます。
試行錯誤しながら、数稽古のつもりで量をこなしていく事で、質も上がっていきます。
そして更に大切な事は、量を出さないことにはアクセスが増えません!
量を増やし質を上げる事がブランディング(参照→ブランディング戦略)に繋がります。
コンテンツページとアクセスアップページの違いとは
サイト構成は、大きく分けると2つになります。
(参考ページ→サイト作成の基本)
1.集客(資料請求)させる為のコンテンツページ
2.アクセスを集める目的のアクセスアップページ
最初に、サイトの基本となるコンテンツページを作る。
それが大体できたら、次にすべきはアクセスアップの為のページ作りです。
この2つの書き方は、同じではないのでご注意下さい!
コンテンツページ→主観を入れる!(ブランディング戦略に基づく)
アクセスアップページ(主に企業情報記事)→主観を入れない!
企業情報記事を書く時の注意点は、自分の考えを入れない!ということです。
NHKの記者のように、たんたんと事実だけを書けばOKです。
それ以上のことはする必要がありません!
っていうか、してはダメなのです。
ここは特にご注意下さいね!
この会社のこれはとっても良いですよ!とお勧めすれば、それはすなわち勧誘です。
自分にメリットが無くても勧誘はダメです。
他社のデメリットを強調するような記事は問題外です。
誹謗中傷記事はNG(←参照)をよく読んで、訴訟されないで下さいね!(笑)
お客さん目線で考え足りない点を追加する
そして次にすべき事はお客さん目線で考え、足りない点を追加していく事です。
結果、他のサイトには無いコンテンツを見つけ、独自性を出す事に繋がります。
足りない点があれば、どんどん書き足していくのです。
サイト構成の基本をシッカリと押さえ、ゲストにとって見やすいサイトを作りましょう。
多くの情報があるのは理想ですが、同時にお客さん目線で考えると良いサイトになります。
急がば回れ!案外それが一番の近道だったりします。
最初からSEOにこだわり、不自然にキーワードを並べるより、読者が見やすいサイト
すなわちユーザビリティ(使いやすいの意味)に徹しましょう。