あなたのサイトに魂は入ってますか?
今回のお題は、サイトに魂があるか?ですが、、、
オカルトチックな意味は全くありません!
ご安心下さい。(笑)
さて、仏作って魂入れず!という格言があります。
仏像を作っても、作った者が魂を入れなければ。。。
ただの木や石と同じ!という意味です。
これをインターネットビジネスに使うサイトに当てはめると。。。
サイトに製作者の魂が無いと集客できない!という事です。
インターネットビジネスは、まず集客です。
その為には、自分のサイトにアクセスを集めなければならない。。。
これはもう常識、当たり前です。
そこで、SEO対策です。
或いは、夢中になって集客用のサイトやブログを沢山作る。。。
まあ、アクセスを集める為に必死になるわけですね。
あらゆる手段を使って、あなたのサイトにアクセスが集まったとして・・・
あなたの思惑どおり、集めたアクセスがメンバー獲得に直結しますか?
ここで自信を持って「YES!」と言い切れる人は。。。
今回のテーマはスルーして下さい。(笑)
で、問題は「YES!」と言えないあなた!
そう!あなたです!(笑)
サイトの魂とはあなたの考え方を反映したコンテンツ
[check]アクセスはある!・・・けど資料請求にならない!
[check]資料請求は来る!・・・けど成約に結びつかない!
こういった問題を抱える人の共通点は、サイトに魂が無い!という点です。
魂の入ってないサイトには、コンテンツにオリジナル性がありません。
ですから、ゲストが資料請求しても、そこから先に行かない。。。
つまりビジネスに興味を持っても、あなたのダウンになりたい!
と思ってくれないのです。
魂とは、製作者のものの見方や考え方、それを反映したコンテンツです。
それが無いサイトは、包装だけゴージャスなプレゼントのようなもの。。。
クリープを入れないコーヒーなのです。ちょっと古いですね(;^_^)
せっかく来たゲストに、何を魅せるのか?
いきなり自分のビジネスに引っ張ろうとして、NGワードを連発したり!
いきなり他のサイト(ランディングページ)に飛ばそうとしたり!
こういう行為は、飛込み訪問して、いきなり浄水器を売ろうとするのと同じです。
(参照→究極の売らない営業)
ブランディングができていないと、ビジネスに興味を持ってもらったとしても。。。
あなたのダウンではなく、他の人のダウンになってしまうのです。
サイト制作では、サイトの内容(テキスト)を充実させることが重要なのです。
サイト内容を充実させるテクニック
魂の無いサイトでは集客に至らない!
こう言うと「しかし、内容の充実が難しいのだよ!」って叱られそうですね。(笑)
そこで、サイトの内容を充実させる秘密のテクニックをお教えしましょう。
まず、文章を書くポイントを一言で言えば、お客様目線です。
お客様(ゲスト)が知りたい情報は何か?
ここを理解して書いていますか?という事です。
そしてもう1つ、あなたは誰に対して書いていますか?ということも重要です。
つまり、あなたが集客したいターゲットは誰で。。。
そのターゲットは、どんな情報を知りたいのか?
例えば、あなたが40代の主婦で、同じ40代の主婦を集めたい!と考えているとします。
すると、あなたと同じ40代の主婦は、どんな情報を知りたいのか?ということです。
ゲストのみなさんが検索する理由は、「悩み」や「願望」ですね!
ならまずそれを箇条書きにして、その答えをインターネットで調べましょう。
知りたい情報のキーワードをインターネットで検索する!
答えは色々あるでしょう。
それに、あなたの体験や、考え方をアレンジすればよいのです。
サイトの向こうに顔が見えますか?
サイトの向こうの顔とは、ターケットにしたい人の顔!
つまりあなたは、ターゲットの顔が見えていますか?
ターゲットを明確にイメージしていますか?ということです。
あなたはアクセスを集める前に、サイト作成のポイントを学ぶ必要があります。
そしてターゲットを絞り、そのターゲットに読ませる記事を書くのです。
その時、あなたにターゲットの顔が見えるか?という事です。
まず、どんな人に読んでもらいたいかを決めましょう。
ターゲットが絞れたら、読む人が欲しい情報に自分の意見や気持ちを加えて書くのです。
仮想でよいので、自分が読んで欲しい人を意識して文章を書きましょう。
単に自分の感じたままをそのまま書いても、相手の共感は得られません。
来て欲しいターゲットへの思いを記事にしたためる!
恋人にラブレターを書く感じでしょうか?(笑)