ネットワークビジネスに甘い言葉で誘わない!
甘い言葉で誘い後で苦労するのはあなたです
ネットワークビジネスは、1人でも多くのダウンさんを獲得したい!
と、誰もが思って活動しています。
その気持ち、よーく分かります!ハイ、私も同じです(;^_^)
しかし、だからと言って、甘い言葉で勧誘すると。。。
効果が無いばかりか、後で苦労するのはあなた自身です。
いい加減なことを言って勧誘した後は、必ずトラブルが生じます。
「私がサポートするから、何もしないでも大丈夫!」
「あなたに代わってシステムがダウンを自動構築します!」
「あなたはコピペするだけで成功します!」
こんな甘い言葉で誘っては、ろくな人が集まりません。
いくら集めても、やる気の無い人ばかりでは組織は拡大しません。
後日苦労するのはあなた自身ですから、よく考えて言葉を選びましょう。
厳しいことをお伝えすると、成約率・参加率が高くなる!
私は最初から、厳しい現実のことは正直にお伝えします。
無理なものは無理!
出来ないことは出来ない!とハッキリ言います。
これは商売の鉄則でもありますが、正直にデメリットもお話しすると
逆に信用を得る事ができるのです。
またきちんとご説明した上で、納得してご参加されるので、トラブルもありません。
ビジネスでは、まず信頼関係を構築する必要があります。
まして参加後は、ビジネスを一緒にする仲間になるのです。
ですから、できるだけ正直にお話すべきです。
また不思議なことですが、厳しいこと(デメリット)をしっかりお伝えすると
成約率・参加率が逆に高くなります。
そして参加後は、腹を据えてじっくりと取り掛かる場合が多いのです。
最初の誘い方で、参加後に大きな成果の違いが生じるのです。
ビジネスは相手の立場に立って考える姿勢が大切
私は営業委託の会社を経営していますが、対面でものを売る場合も同じです。
まずは買う立場になって、考えてみると分かるはずです。
メリットの裏には、必ずデメリットがあります。
そして自分にとって、そのメリットとデメリットのどちらが大きいか?
ここが選択の決め手になるのです。
そんな時に、メリットばかり話して、デメリットを言わない営業マンとは
ほとんど勉強していない人です。
つまりディテールを検証していないので、具体的な説明ができないのですね。
例えば、他社の製品についての知識がなくて、他社製品との比較ができない!
実際に自分で使った場合の、使いやすさや改善点を把握していない!
これで売れるはずがないのですが、こういうレベルの人が多いのです (^_^;)
相手に何かを勧める場合、相手にとってのメリットとデメリットを考えて
相手の立場に立ってのプレゼンテーションをしましょう。