アクセス数を増やすには過去記事をリライトすべし!
過去記事を活躍させるリライトの手順
過去記事は、1記事づつ丁寧に見直す必要があります。
でも、この作業は新しい記事を書くより断然ラク
そこでまず、過去記事を見直す時にチェックすべきポイントです。
1.記事の中で読者の願望や悩みなど、検索してまで知りたい事は書かれているか?
2.その願望や悩みが、キーワードに当てはまっているか?
3.回答としてのコンテンツが、独りよがりの記事になっていないか?
まずは、この3つのポイントから見直しましょう。
リライトの対象となる記事は、アクセスの無い記事なので
当然、大半の記事がこのポイントから外れています。 (^_^;)
しかし、すでに何らかのコンテンツがあるわけですから
読者の知りたいこと(願望や悩み)に関して書かれているかチェックし
検索されるような需要のあるキーワードに替えるのです。
キーワードは、1つより2つの「複合キーワード」を見つけましょう。
複合のキーワードの方が、検索者のニーズが見えやすくなるからです。
複合のキーワードが決まったら、実際に検索してみましょう。
1ページ目に出てくるサイトをチェックし、読者の願望や悩みに
答えているコンテンツを探し、そこに自分の考えや体験を入れ
自分の目線でオリジナルの記事に仕上げます。
最後にタイトルのチェックです。
コンテンツに使った複合のキーワードの入ったタイトルを考えます。
タイトルは、願望や悩みを読み手にリアルにイメージさせるものです。
キーワードと本文がマッチしているか?
大事なことは、複合キーワードと、本文がマッチしていること
「ネットワークビジネス まとめ買い」というキーワードに決めても
本文にそれに関するコンテンツが無いとミスマッチですよね。
それでは、検索されるようなコンテンツにはなりません。
だから、キーワードに合わせて、リライトをします。
リライトで必要な事は以下の事です。
キーワードと本文がマッチしているか?
検索ユーザーが知りたい「答え」は書いてあるか?
この2点を意識してリライトするだけでも全然変わってきます。
是非、試してくださいね!(^^v)