![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/158839025/rectangle_large_type_2_628c33adb11025506411aa9c6c8174a7.png?width=1200)
Solidworks for makers が起動できない時の対処法
Solidworks for makersで以下のエラーが出た時の対処法
英語・日本語ともに記事がなかったので書きます
自分の環境での解決法かつメモ程度なので条件出し等していません
環境
OS:Windows 11
ライセンス:3DEXPERIENCE SOLIDWORKS for Makers
症状
3DExperience solidworksのサイトもしくはデスクトップにあるアイコンからSolidworks for makersを起動できない
![](https://assets.st-note.com/img/1729518416-KoYwk3J8fr5cT6LbeVqjZPXW.png?width=1200)
SOLIDWORKS Connected に必要なライセンスを取得できませんでした。
ロールの割り当てを確認してから再試行してください
これが出たときは再インストールやPC再起動、ライセンスの追加購入(⁉)も効果がなかった…
解決方法
C:\ProgramData\DassaultSystemesにある"License"というフォルダ名を"Old-License"に変更する
公式フォーラムでBotみたいなやつが触れ回ってるディレクトリと若干違う場所にあるので注意
インストール環境によってフォルダの場所が違うっぽい
Licenseフォルダの場所の確認方法
システムトレイの3DExperience Launcherを右クリックする
![](https://assets.st-note.com/img/1729518034-ka1fEWY0cbyoemqugM6vrNpS.png?width=1200)
Optionsを選択
![](https://assets.st-note.com/img/1729518067-grYyLuG1pAZCDRbwcUWViqQo.png)
Logsにデフォルトで設定されているフォルダを見る
C:\ProgramData\DassaultSystemes\3DEXPERIENCELauncher\logsの上にある
C:\ProgramData\DassaultSystemesにLicenseフォルダが入っている
![](https://assets.st-note.com/img/1729518624-gv7adKQD9Y0Itbc1fnuC8R5E.png?width=1200)
Solidworks for Makersは安くて本格的なCADが使えるいい選択肢なんだけど
いかんせん3DExperienceのほうの体験がもったりしすぎなのよね…