URUオンラインスクールで学んだインスタ運用【リピーター増加編】
【 小谷瀬麦です 】
はじめまして、小谷瀬麦と申します。
私は旦那と0歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。
昔からどうしても働きにでることが嫌いで、今はおかげさまで専業主婦をさせてもらっていて、夢のずっとお家にいれるライフを送らせてもらっています。
旦那の好きなところは「働かなくていいよ」と言ってくれるところです。
そんな私がさすがに自分のほしい物ややりたい事などに使うお金ぐらい自分で稼がねば。と思い、ですがやはり決まった時間に起き、毎朝化粧をして仕事にでるということは譲れなかったので、おうちでもできる仕事ってなんだろうと考え、昔から勉強もしてこなかったぷー太朗の私が資格など持っているわけもなく、インスタグラマーになればいいのでは?と、浅はかな考えからはじまり今に至ります。
早速インスタグラムのアカウントを作成し、
趣味がカフェなので行ったカフェの投稿をし、
見よう見まねで料理のリールにあげていましたが、まあ一向にフォロワーが増えず収益化なんて無理な話だなと思っていたところ1件のDMが届き
少し興味がでたので話を聞くことにしました。
そこで私が紹介してもらったインスタグラムの運用のサポートをしてくれる会社ユアユニです。
そんなこんなでこちらで勉強して習得したことを
noteで発信していっています。
【 URU公式YouTube 】
こんにちは!
前回は2種類の広告についてお話させていただきました。Instagramがいかに素晴らしいSNSかというのがよくわかりました!
今回は
【 リピーター増加の仕組み 】(囲い込み戦略)についてお話ししていこうと思います。
1. リピーター増加の仕組み。
2. 新規はいらなくなる!
3. ビジネス感を出すな!
リピーターを増やして囲い込む!
この記事を読んで習得できること👇🏻
・SNSでリピーターを増加させ続ける仕組みが手に入ります。
・新規の囲い込みに時間と労力を使う必要がなくなります。
・自分で管理せずともリピーターが増えるコツが理解できます。
では、早速やっていきましょう!
⇧いちごの法則 です🍓
これは、新規を獲得するには、リピーターを獲得するより5倍の労力がかかります。
5人の新規を取るより、1人のリピーターを取るほうが確実にいいです。
講師のフィットネストレーナーさんの場合、新規のお客様は90分のトレーニングコースで、リピーターのお客様は60分のトレーニングコースだそうです。
なので、90分5本するか、リピーターのお客様60分を5本するのとでは全く労力が違うみたいです。
そりゃそうですよね、確かにです。
時間も違うし、新規のお客様だとたくさんお話しをするので労力もたくさん労力を使うみたいです。
だからこそ、リピーターのお客様をたくさん増やして自分の予約を埋めていった方が労力は、5分の1ですみます。
【 Instagramの仕組みが回る 】
告知をする → 集客に繋がる → お客様来店 →
その後DMでのやりとり → リピートに繋がる
☝🏻これがサイクルしています。
このサイクルでお客様が来てくださりますが、この時にただ集客をして、その後連絡とかも取らないと、今後次またいこうということになりづらいです。なので、連絡を取ったり、何かつながっていくことがすごく大事なポイントです。
Instagramの良いところは、最初にフォローをしてもらえれば、まずは繋がりから入るので基本的にはずっとつながっています。
なので、期間が空いてからでも来店してくれるお客様は結構いらっしゃいます。
つながっておくことが可能なので、リピート率も高くなる理由のひとつです。
(美容院の場合)
⒈ Instagramのアカウント交換をする
2. アカウントをExcelで管理する
顧客情報を管理していれば、その時にInstagramのアカウントをメモる。Instagramのアカウントも一緒に管理する。
⒊ DMを入れる
DMだけでなく、LINEでのやりとりも可能にすることもいいでしょう。
ご来店してくださったあとにお礼の連絡をする。
遠方の方で次回の予約が取れてない場合は、こうゆうトレーニングをしたので、また次回見せに来てくださいねとやりとりをする。
⒋ リアクションをする
ご来店してくださったお客様とツーショットなどをストーリーや投稿にのせる。
メンションして投稿することで、リアクションに繋がります。
また来てくださいね。よりかは、お会いできるの楽しみにしています。と常に受け身でいることが大事です。PUSHではなく、PULLです!
これは口うるさく言っていますが、人間味のある関わり方をすること。
【 ストーリーズの上位に入る方法 】
たくさんらアクションをおこしたり、たくさん更新する人は上位にあがってきます。
1番上にきてしまうと、自然と見てしまいますよね。
なので、Instagramというのは、たくさんアクションをおこし、メンションをしたりすることによって、ストーリーズも投稿もいちばんうえにあがってくるようになります。
ずっと画面上に映るわけですから、久しぶりにこの人にあいにいこうかな、会いたいなと思ってもらえます。
なので、集客したお客様にはしっかりとアクションを起こして、自分のInstagramがうえにあがってくるように心がけましょう。
アルゴリズム上あがってきますんでね。
【 DMを入れる】
フォロワーとの関係値 → DMの有無
先程お話ししたように、アクションをおこす。
その中でもDMが1番大事な部分になってきます。
「ご来店ありがとうございました」など来店後のやりとりをすることによって、こちらのInstagramが上位に上がってきて、人の関係値が上がった分、Instagramの関係値も勝手にあがってくれます。
( お客様のタグ付け投稿 )
お客様がご来店してくださった時に、ふたりでした会話などを文章に入れ込みストーリーにあげる。
この時に、広告みのある文章でもなく、ビジネス感を感じる文章でもなく、人間味のある投稿をすることが大事です。
お客様ひとりひとりとした会話などをしっかりと覚えて、あげたストーリーもその人しかわからないんじゃない?その内容。みたいな個人にむけての投稿でも全然いいのです。
そのにタグ付けし合うことによって、リアクションを起こせるのでストーリーの上位にもっていけるようにできます。
お客様をタグ付け投稿 ▶︎ お客様がお店をタグ付け
・店舗/サービスの口コミ
・広告間の出ない広告の完成
コメントも同じく、人間のあるコメントを心がけましょう。
→ビジネス感はNGです。
今回のまとめです✍🏻
・新規獲得はリピーター獲得の5倍の労力💨
・インスタアカウントを交換してExcelで管理💻
・フォロワーとの関係値向上でエンゲージメント増加⤴️
・お客様をタグ付けすることで関係値UP✨
・ビジネスコミュニケーションは絶対にNG🙅🏻♀️
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!次回も引き続き、Instagram運用について書いていこうと思います。
よろしくお願い致します!
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