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竹花貴騎から学ぶデザインで売上が数倍変わる話

【 小谷瀬麦です 】

はじめまして、小谷瀬麦と申します。
私は旦那と0歳8ヶ月の息子と3人暮らしです。
昔からどうしても働きにでることが嫌いで、今はおかげさまで専業主婦をさせてもらっていて、夢のずっとお家にいれるライフを送らせてもらっています。
旦那の好きなところは「働かなくていいよ」と言ってくれるところです。

そんな私がさすがに自分のほしい物ややりたい事などに使うお金ぐらい自分で稼がねば。と思い、ですがやはり決まった時間に起き、毎朝化粧をして仕事にでるということは譲れなかったので、おうちでもできる仕事ってなんだろうと考え、昔から勉強もしてこなかったぷー太朗の私が資格など持っているわけもなく、インスタグラマーになればいいのでは?と、浅はかな考えからはじまり今に至ります。

早速インスタグラムのアカウントを作成し、
趣味がカフェなので行ったカフェの投稿をし、
見よう見まねで料理のリールにあげていましたが、まあ一向にフォロワーが増えず収益化なんて無理な話だなと思っていたところ1件のDMが届き
少し興味がでたので話を聞くことにしました。

そこで私が紹介してもらったインスタグラムの運用のサポートをしてくれる会社ユアユニです。

そんなこんなでこちらで勉強して習得したことを
noteで発信していっています。

【 URU公式YouTube 】


こんにちは!最近はSNS運用についてたくさん記事を書いていました。
今回はURUの社長、竹花社長がお話する
【 クリエーションのどこに重点をおくかで売上は数倍変わってくる】というお話で勉強したことを書いていこうと思います✍🏻
(早速難しい横文字が…😅)

ではさっそく!やっていきましょー!

今回は【 デザイン 】についてお話していきます。
デザイン?とだけ言われてもなんの話が始まるのかさっぱりですよね。
デザインとは、例えば標識ってあるじゃないですか。
標識の止まれ⛔️🚫マークなどは、みんなを止まらせるためのデザインですよね。

なので、デザインの目的とは
人を動かす事がデザインの目的です!

今回は👇🏻
✔︎ ローボールテクニック。
✔︎ デザイン行動を一致させる。
✔︎ 矛盾ストレスと認知的不協和。
✔︎ 視覚的情報と伝達順序。
✔︎ 一文は創造を生み出すように。
✔︎ アンダードッグPR手法。
✔︎ プライシング表示の基礎。
✔︎ 販売をしないフロー設計。

これらを踏まえて、竹花社長が実際に経営している中で、使えるテクニック、使えるスキルだなと思ったことをひとつひとつ細かくインプットしてくれます。

竹花社長は、色々な業種をされており色々な事業をされていて、店舗、オンライン、フィリピンでフィリピン最大級のクラブを開かれているとかなんとか。
こういった、たくさんの事業をされている竹花社長が、これはここで使えたと思ったことをインプットしてくださります。
なので、自分に使えそうなものだけ拾って活用していきましょう!!

上記に記載している ✔︎ リストですが、書いていても、見ていてもちんぷんかんぷんでした。
ですが、ひとつひとつ説明してくださるのを聞いていたら、あー!なるほどな!となります🫡

では、まずひとつめです。
✔︎ ローボールテクニック。

早速質問です。
もしあなたが事業をやることになりました。
必ず誰かにこんな事業はじめたよ、やってるよ!とお知らせしないと絶対にお客様は来ませんよね。
待ってるだけでは絶対にきません。
では、お知らせをするときに、メールマガジンだったり、DMだったり、いろんな形で発信すると思いますが、では、LINEで送りました、メールマガジンで何万通送りました、それでもなかなかウェブサイトに流入がありません。
メールの開封はしてるし、LINEの既読もついているのに…。
そんなとき、ウェブサイトに流入がない時には、なにが問題だと思いますか?なにが原因でしょうか?

Q.もしメルマガを打ってメール開封はOK!
  でもメールからサイトへの流入がなし。

これがいわゆる、ローボールテクニックと言います。

「簡易性」「即時性」を前置きにしてください。
ローボールテクニックの例:(ワンクリック資料DL)(30秒問合わせ)

例えば、わたしがLINEを送ります、もしくはメールを送ります。
そのメールの中に必ず、

以下の簡単な案内を確認ください(約30秒程度)

ホームページにつらつらと長い文章を書いても誰も読んでくれません。なので、動画を見てもらうために30秒で理解する収益化、または15秒でも大丈夫です。

なので30秒程度とかいたリンク動画を貼り付け、リンクの先には開かないとなにがあるかわかりませんよね。たとえ、10分の動画でも5分の動画でも30秒と言っていいです、15秒でもいいのです。
ここは、クリックさせることが目的ですので、ローボールテクニック!低いボールを投げ、最初のハードルを極端に低くする行動を託し、その後に高くしたハードルを超えさせる。


ふたつめ。
✔︎ デザイン行動を一致させる。
みなさんがクリエーションとして、パワーポイントでチラシを作り、資料を作る、カタログを作る、なんでもいいですが、例えばあなたがリフォーム会社をやってたとしましょう。

AとBどちらのチラシの内容が正しいチラシでしょうか?

A:リフォーム地域最安値!
⇧事例 限定クーポン
リフォームのことなら〇〇株式会社
お見積もり無料
TEL:XXX-XXXXーXXXX

B:地域最安値!限定クーポン!
  お見積もり無料!TEL:XXX-XXXXーXXXX
リフォームの事なら〇〇株式会社! ⇧事例

どちらかわかりますか?
今、やりたいことは、お題である
✔︎ デザイン行動を一致させる。ですよね。
いろんな人は、自分の商品や自分のサービスを売り込みがちなんですよね。
しかし、そうではなく、お客様の行動を中心にデザインを作る、集客施策を作る、お客様中心なんです。
すごく細かいところからはじめましょう。
上記の問題で正しいのはAです!
書いている内容が同じだからどっちも同じじゃん!と思った方もおられると思いますが、これは同じじゃありません。
なぜかというと、人間の目線というのは横長の資料を見る時は、必ずZ型に目が動くんです。
Zに目が動く時は、AIDMA(アイドマの法則)って分かりますか?

(A)道を歩いています、あ、何かに気づいた、あ!何かに気づいた!アテンションですよね。

(I)次に、読んだ、興味が湧いた!インタレストですね。

(D)あ、いいなこれ!めっちゃほしいな!欲望、デザイヤーですね。

(M)そのまま記憶に残る。メモリーですね。

(A)最後には、アクションをする。

これがアイドマの法則です。
このアイドマをZの形にあわせてクリエーションを実施する。

A:リフォーム地域最安値!
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リフォームのことなら〇〇株式会社
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TEL:XXX-XXXXーXXXX

リフォーム地域最安値!アテンション

⇧事例 インタレスト デザイヤー

リフォームのことなら〇〇株式会社
お見積もり無料
TEL:XXX-XXXXーXXXX アクションがくる。

それに比べて、Bの方は最初にアクションが来ていますよね。

こう言った細かいところに気をつけて作成していきましょう!

今回はここまでにします!
最後まで読んでくださりありがとうございました。


【 URUの社長《竹花貴騎》のYouTube 】

お金の勉強がとにかくわかりやすく説明されているのでかなりおすすめ
竹花社長からなんの知識もない私は株のことや税金のことお金のことをたくさん勉強させてもらってます。

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起業を考えてる人におすすめです!

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