私たちは条件付きで愛されようとする3選
こんにちは。
私たちは無意識に条件付きで愛されようとします。例えば、運動会で1位になれば両親から褒めてもらえるはず!
給料が上がれば、嫁も家族も喜ぶだろう!
この理由を説明します。
1, cmによる刷り込み
コマーシャルは常に"あなたにはこれが足りない" と明確に洗脳してサービスやものを売りつけようとします。
逆に言えば、"あなたはこれを買うことで満たされる状態になれるかもしれない"と暗示させているとも言えます。
つまり、条件付きで満たされることをcmから私たちは洗脳されてしまっています。
先の大戦から、いつしか家庭の3大神器なんて言われるようになったものがありますね
テレビ、冷蔵庫、iphone
最後のは多分違いますね
これ、誰が言ったんでしょう。言い放ったんでしょうか?
恐らく、広告会社なんでしょうが、誰が言い放ったか確定しないような情報はロクデモナイものです。最低でも3年は働け、みたいなの聞いたことありません?ろくでもない言い伝えだったでしょう。
そんな無責任はフレーズに逃げ道を閉ざされ、仕事を辞めず自殺してしまったひともいるようです。
ワタシから言えば、ヤメロヤメロ辞めてしまえ、ですね。憎まれて死ねたらラッキーです。
2, そのcmを見た輩からの間接的な洗脳
テレビの害悪性は間接的にも広がります。何かをすることで満たされるひとの言動は、それを見たまわりのひとにも伝わってしまいます。そして、この言動は成熟してミスのほとんどないようなひとも無意識にやってしまっていたりします。
3, 街の広告物
cmと街の広告物はリンクします。やたら看板が多い街にしばらく居座るとcmをどっぷり見てしまっているのと同じような状態になります。
じゃ。