主婦のタスクは多すぎる!混雑している頭の中をTodoリストアプリで整理してみた
現代人は皆忙しい。
でも自分が主婦だからこそ思う。
主婦の頭の中は常にいっぱい!
私はパート主婦ですが、夫は現在県外で仕事をしているため、家事育児を一人でこなしています。
もともと家事が苦手で要領が悪い私。
このままではタスクに追われているだけの毎日になってしまいそう。
やりたいことだってあるのに!
そこで、頭の中にひしめくタスクの整理、やるべきなのに進まない、つい後回しにしているタスクなどの改善策を自分なりに調べて実行してみました。
使ったのはTickTickというアプリ
頭の中のぐちゃぐちゃの情報を一旦取り出す!
重要度、緊急度ごとに分けて、とりあえず今日やらなきゃいけないことだけを確認する(アプリで簡単に分類できます!)
タスクが終わったらチェックを入れる
《結果 : 頭が整理され、ストレスが軽減しました!》
どれから手をつければいいのかわからない
ある日家の中を見渡して、私は発狂しそうになりました。
やるべきタスクが一斉に、いくつも頭に浮かんできたからです。
タスクが多いのは仕方ない。
でも頭の中に情報がひしめき合っているのをどうにかしたい!
→→→見たい方はスクロール…
まだ処理してない書類、学校に提出する書類、体育帽のゴム直さないと、病院の予約、歯医者はいつだっけ、明日の朝のパンはあったかな。今日の夕飯どうしよう、友達にLINE返してなかった、扇風機片付けなくちゃ、支払いしなきゃ…etc.
でも自分にもやりたいことがある。
そう、英語学習です。
解決策を探ってみると、同じく頭がいっぱいの主婦がたくさんいることがわかりました。
皆頑張ってるんだなあ。
Todoリストアプリに頭の中のごちゃごちゃを全部入れてみたら、頭がスッキリした!
とにかくやらねばと気になっていることをすべてアプリに入力してみました。期限があるものは期限を入力し、急ぎではないものはいつやるのか振り分けました。
中には、やらなきゃいけないけど、今ではなくて来週、1ヶ月後、ということもありますよね。
使ったのはTickTickアプリです。
このアプリでは、やることを4つに分類して管理することができます。
重要かつ緊急
重要だが緊急性がない
重要ではないが緊急なもの
重要でもなく緊急でもない
これを分けることによって、
あれ?あんなにやらなきゃと追い詰められていたのに、この用事は「重要でもなく緊急でもなかった」などと冷静に見ることができます。
アプリに入れることによって覚えておく必要も、何度も思い出す必要もない。だから頭がスッキリする!
頭の中がすっきりしたとろで今後は、
その日のタスクをこつこつとこなしていく
そもそもタスクが膨れ上がらないよう、後回し癖をやめてすぐ動くようにする
ということに気をつけていきたいと思います!
6/100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?