SIREN NT - RTAのステージ順など
1 Any%
1.1 カテゴリについて
一般に,「Any%」というのは,エンディング到達までのタイムを競うカテゴリのうちで,クリア率を問わないもののことを指します.
SIREN NTにおいては,エピソード12-5に到達すればよいということになります.
ディスク版の場合,エピソード1を終了するとエピソード2が選べるようになり,エピソード2を終了するとエピソード3が選べるようになり,……という仕様なので,エンディング(12-5)に到達するためには,エピソード1から12まで順番に進んでいく必要があります.
一方,ダウンロード版の場合,初めから各エピソードが選べるようになっているので,エンディングに到達するためには,いきなりエピソード12を開始すればよい(エピソード1から11までがプレイ不要)です.しかし,Any%をダウンロード版でプレイする場合も,エピソードを1から12まで順番に進めていく(ディスク版と条件を揃える)のが一般的だと思われます.
Speedrun.comにおけるカテゴリルールは:
となっており,以上をまとめると,タイマースタートおよびストップのタイミングを次のようにするのが一般的だと思われます:
タイマースタートがエピソード1-1選択時
タイマーストップが,エピソード12-4で蚕子にトドメの一撃を放った時(*1).
1.2 ステージ順
奇数番目のチャプターはムービーのみのチャプターなので,ここでは省略しています.
エピソード1-2
エピソード2-2
→エピソード2-4
→エピソード2-6
エピソード3-2
→エピソード3-4
エピソード4-2
→エピソード4-4
エピソード5-2
→エピソード5-4
エピソード6-2
→エピソード6-4
エピソード7-2
→エピソード7-4
エピソード8-2
→エピソード8-4
エピソード9-2
→エピソード9-4
エピソード10-2
→エピソード10-4
エピソード11-2
→エピソード11-4
エピソード12-2
→エピソード12-4
注釈
*1 なお,ステージ内タイマー(チャレンジモードで表示される)がストップするのはこれよりも後のタイミングである.つまり,蚕子にトドメを放った時点では12-4はステージクリアとなっていない.
2 100%
2.1 カテゴリについて
一般に,「100%」というのは,クリア率100%達成までのタイムを競うカテゴリのことを指します.
Speedrun.comにおいては,カテゴリルールが「Collect all archive items, beat the game.」となっています.つまり:
全ステージのクリア
全アーカイブの取得
の両方を満たせばよいということになります(*2).
タイマースタートおよびストップのタイミングは,次のようにするのが一般的だと思われます:
タイマースタートがエピソード1-1選択時
タイマーストップが,最後のアーカイブを取得した時(12-4クリアまでで取り忘れが無い場合は,ストーリーアーカイブNo. 50「ポータブルオーディオプレーヤー」を取得した時となる).
2.2 ステージ順と回収要素
武器アーカイブをどのステージで取得するかについては,自由度があると思います(以下は一例です).
エピソード1-2 -- 回収要素:「嶋田習次の警察手帳」
エピソード2-2 -- 回収要素:「デジタルビデオテープ」
→エピソード2-4 -- 回収要素:【杵(きね)】,「奇妙な図形の文字盤」
→エピソード2-6 -- 回収要素:【鎌】,【38口径短銃】,缶切り,「鉱山職員の日誌」
エピソード3-2 -- 回収要素:「入院患者の手紙」(*3)
→エピソード3-4 -- 回収要素:【目戸斧(メドヨキ)】,「羽生蛇村郷土誌」,【傘】,【鉈(なた)】,【熊手】,【鋸(のこぎり)】,【三枚鍬(さんまいぐわ)】,【平鍬(ひらぐわ)】,水門
エピソード4-2 -- 回収要素:「はにゅうめん」,はにゅうめんの破壊
→エピソード4-4 -- 回収要素:【薪】,【包丁】,【トロフィー】,【灰皿】,【白いギター】,【アルトリコーダー】,「祭壇の偶像」,【ふとん叩き】
エピソード5-2 -- 回収要素:「犀賀省悟の手帳」
→エピソード5-4 -- 回収要素:【魔法瓶】,【そば切り包丁】,【ドス】,【ビール瓶】,「奇妙な図形の木片」
エピソード6-2 -- 回収要素:「十尺ノ異人ノ事」
→エピソード6-4 -- 回収要素:「美耶古祭文」
エピソード7-2 -- 回収要素:【切斧(キリヨキ)】,【松葉杖】,【つるはし】(*4),「8ミリフィルム」
→エピソード7-4 -- 回収要素:【バール】,「うらないのカンヅメ」
エピソード8-2 -- 回収要素:【テレビカメラ】,【ネイルハンマー】,「アトランティス創刊号」,排水ポンプ
→エピソード8-4 -- 回収要素:【メス】,【蛍光灯】,「JOYLiNK -ウルトラネットワークキング-」,【尿瓶】,【ウイスキーボトル】,ベラに鍵を取らせる
エピソード9-2 -- 回収要素:「ハワード・ライトの携帯電話」
→エピソード9-4 -- 回収要素:【大鎌】,【刃広(ハビロ)】,「三田村家のアルバム」,【フライパン】
エピソード10-2 -- 回収要素:【バミューダ3のレコード】,リリアンとハニュウダカブトの両方を取る
→エピソード10-4 -- 回収要素:【柄杓(ひしゃく)】「世界UMA大百科事典」
エピソード11-2 -- 回収要素:【ワイヤーカッター】,「合石岳壁画」
→エピソード11-4 -- 回収要素:「カセットテープ」
エピソード12-2 -- 回収要素:【スパナ】,「羽生蛇村民話集」,【ハンマー】
→エピソード12-4 -- 回収要素:「焔薙秘録」
注釈
*2 「Beat the game.」を全ステージクリアと解釈した場合.
*3 このステージにおけるストーリーアーカイブとしてはこれ以外に,No. 13「メリッサ・ゲイルのロケットペンダント」,No. 14「ソル・ジャクソンの社員証」があり,この2つは自動取得なので普通は意識する必要はないが,条件を満たすとNo. 14の自動取得を回避できてしまうので注意すべきである.その条件とは,病院放送のムービー終了後,No. 13の取得メッセージが消える前にチェックポイントを使用する(チェックポイントからのリトライをする)ことである.これは,No. 13取得メッセージが消えるとNo. 14が取得されるためである.
*4 チェックポイント使用後の初期装備がつるはしなので,実質的には自動取得.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?