隠密同心心得の帳
ではないが
クリエイターの心得。
続きを思い出したので。
重複せず、精緻に書くこと。
シンプルな上にもシンプルに。
一度書いた名前はあとは
かれ
だの
彼女
だのでよく、場所も、
N家具センターならN家具センターでよいが、繰り返して
N家具センター
N家具センター
書く必要はない。
そこ、で事足りる。
一事が万事である。
けれど商品情報とか、物販ブログとかを主宰したり、文を書かされたりしていると、文章は荒れ、無駄が多くなりがちとなる。
それはブログ文の多くが、一万字や五千字のボリュームを求められるからでもある。
売るべき商品の名も、繰り返し繰り返し突っ込んでくれと頼まれることも多い。
そんな仕事を数多くこなしているうちに、雑把な書き手に堕してしまったりするのだ。
で。
質問だ。
ここの文章は多くの人が長い。
何で?
そう書けと
誰かが言ってるのか?
いいなと思ったら応援しよう!
