シナリオと小説の違い
一言で言えば
小説は自分のもの、
シナリオは、映像化した人のもの、
ですね。
脚本監督両方やれば、自分のものですが。
監督が脚本に口出すことはできても、
脚本が監督に口挟めることはまれです。
私の三大師匠の一人は星山博之ですが、ガンダムは富野良幸(現・由悠季)のものです。
ダイターン3は第一話も最終話も星山さんですが、やっぱり富野のもの。
そういうことなんです。
(作品間違ってないかを確認のためウィキ入ったら、泣けてきた。
恩返しも何もしてない。
ちょっと傷心・・・)
・・・と。
涙を拭いて、続けましょう。
小説は(あなたがゴーストライターでないかぎりは)、隅から隅まであなたのもの
シナリオは、良くて単名、たいていは、監督、演出にダブルネームされますし、下手すると監督に単名されてしまいます(けっこう弱い立場)。
叩き台~本物のシナリオにするための仮台本扱いされるシナリオ~呼ばわり
されますし、
中身全とっかえ!!
なんて平気でされます。
どっかのリュック・ベッソンが、
泣き虫の女の殺し屋の話
を撮って当たったあの頃は、
とにかく女の殺し屋の話にしたい演出家
だらけでした。
(本邦の、大半の演出家は、そういう二番煎じけっこう平気でして。
なんとなればあの市川崑さえ、かぐや姫をスピルバーグ風UFOに乗せて悦に入っていた・・・SF心のない人がSFを撮るとこうなる。
そういういみで先述の監督、演出家たちはノアール・フィルム心がないくせにノアール・フィルムをつくろうとするからリュック・ベッソンのまねになったのだろうと、私は今も思っています)
この話はそういうのじゃなくて・・・
なんていってもそういう連中には通じません。
・・・あ。
これも余談ですね。
小説はすべてあなたのものだが
それだけに、オリジナルのアイディアかどうかは気になるところですよね。
紀元前から続く表現の歴史の中で、大概のアイディアは出尽くしています。
一作思いつくたびに、既出を疑ってください。
広い見識のある方に、意見をもらうようにしてください。
どのかたのほめ言葉が真実か、見抜けるあなたでいてください。
自分の心を慰めたいために、甘い評価を求めない。
芯の弱い人間の書く作品は脆いです。
脆さを美しさなんていってる人の作品は酔っ払っています。
さりとて!
デリカシーのない作品も興醒めです。
芯のしっかりある、
されどはかなさもある作品。
それが小説だと思います。