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美容師のInstagram運用に大切なこと5選〜①リサーチ編〜

こんにちは✨

美容師インスタ集客アドバイザーのGOです☺️


今回は美容師がインスタ運用をする前に

最も大切な

リサーチ


これについてお話ししていきます☺️

皆さんはどのぐらいリサーチをできているでしょうか。



多くの美容師Instagramユーザーは

・自分の好きな技術を発信

・周りがやっているから発信


など

リサーチが抜け落ちていることがほとんど😭

これ、一番大切ですよ‼️と言いたい。笑


そのInstagramのリサーチ方法を徹底解説していきます👍

このnoteを読むメリット

●リサーチの基本が分かる
●ビジネスの基本(SPT分析)が分かる
●他アカウントとは差別化ができる


この3つを手に入れることができます‼️

美容師になってこんなこと習った事なかった😭

技術力は磨くけど、集客力は磨けない…

そんなあなたは、

この内容を理解することさえできれば、
インスタの他、ホットペッパーやカウンセリング、日々の営業、さまざまな事に活かせます🔥🔥

コレを読めばあなたも
ぜひ、じっくりと読み込んでみてくださいね☺️

では、早速いきましょう‼️

〜リサーチの目的〜
なぜ、リサーチをするのか❓

それは、

●市場を知る
●競合を知る
●自分はどんな価値を提供できるのかを知る




これを把握する上で行います☺️

あなたという美容師は

コレ

やっていますか❓❓


やっていなかったら、

今すぐやりましょう‼️


具体的な部分はこれから話をしていきます。

〜STP分析〜
皆さんは、この言葉聞いたことありますか❓

僕も美容師の勉強ばかりしていたので全く知りませんでした😅

でも、大丈夫🔥🔥

STP分析という言葉よりも、中身が大事‼️

難しく考えずいきましょう😊

STP分析の目的

・他社と勝負しない市場を選定できる

・自分の強みを活かす場所を見つけられる
などがあります。


また、STPとはそれぞれの頭文字を取っていて


・セグメンテーション(segmentation)

・ターゲティング(targeting)

・ポジショニング(positioning)


となっています✨


一つずつ解説すると、


●セグメンテーション

これは、市場を細分化するために行います。



例を出しながら話していきます。

(例)美容師というと以下のような内容を
サービスとして提供したりしていますよね❓

・カット
・カラー
・パーマ
・縮毛矯正
・ヘッドスパ

美容師といっても、さまざまな技術がありますね😊

これが”セグメンテーション”です。

美容師というサービスを細分化することです。

つまり、
あなたのこれから行おうとしている市場を
細かく分けてみてください。

まずは、これを行いましょう‼️

●ターゲティング

これは、市場を細分化した後
自分がどの市場で行うかを決めることです。



このようなことを言うと

ついつい、全部やった方がいいんじゃない❓
と思いがちですが、これはいけません。

多くの市場を取りに行こうとすると”失敗”しやすいです。

少し考えてみてください。

あなたはくせ毛で困っています。




そうなった時AとB、どちらを選びますか❓

A:なんでも出来る美容師

B:縮毛矯正特化美容師



”B”と答えるのではないでしょうか❓

なぜ❓と聴くと

それはくせ毛で困っているから
なんでも対応しているところよりも縮毛矯正専門でやっている方が
自分の悩みを改善してくれそうだから😍

と答えたのではないでしょうか❓

あなたもきっと、色々な場面で経験があると思います🤔



つまり、
なんでも屋では選ばれにくくなってしまいます😅



デパートとかでも、これはよくある話です。

様々なお店を入れているからお客様が多く来るだろうと
考えたとしても万人受けする売り方では
お客様の獲得が難しくなります。

デパートでも、どんなお客様をターゲットにするのか
明確化しているところが業績を伸ばしています。

●ポジショニング

これはあなたという美容師をどのような立ち位置にするのか決めることです‼️




つまり、他の美容師と差別化を図り

自分=○○のようなポジションを作ること。



(例)マクドナルドとモスバーガーにおけるポジショニング







こちらの2社のポジショニング戦略を
例に出しながら説明していきましょう☺️


1.スピード


マクドナルドによる「ENJOY!60秒サービス」
マクドナルドでは
2012年に「ENJOY!60秒サービス」というキャンペーンを行っていました。
このキャンペーンは、
お会計終了から商品お渡しまでを砂時計で計り
60秒を超えてしまった場合、ハンバーガー類と交換できる無料券をプレゼントするというもの。
これはマクドナルドのオペレーションの速さがあったからこそ
実現できたものだと言えます。

注文を受けてから調理するモスバーガー
モスバーガーでは、
注文を受けてから調理をしているため時間がかかります。
そのため注文後に番号札を渡され、
調理後に店員がお客の席まで商品を渡しにいくシステムです。
あるテレビ番組の調査によると、
モスバーガー1個つくるのに7分6秒かかったそうです。

2.価格


マクドナルドの安いハンバーガー
マクドナルドは競合他社を価格で圧倒しています。
マクドナルドの「おてごろマック」
2015年10月から始まったマクドナルドの「おてごろマック」では
3種のハンバーガーを単品200円。
サイドメニューとドリンクが付くセットでも
ワンコインの500円で提供しています。

プレミアム感を打ち出すモスバーガー
モスバーガーでは最安のハンバーガーを220円、
一番高いハンバーガーを580円提供しています。



このようなところから同じハンバーガーでも
ポジショニングが異なるため
変化してくるわけです。



これをInstagramを活用する上でも行う必要があります。

ここを無しにしてインスタ運用はありません。

カットやカラーなど
どこの美容室も同じようなメニューしかないですが、

掛け合わせで差別化を図りましょう🔥

そして、”独自化”

コレも必要です。

”差別化”は自分目線での話になります。

他の美容師と比べてどのような点が異なるか、
優れているかなどを考える時に言います。

”独自化”

コレは、お客様目線の話になります。

つまり、”差別化”➕”独自化”が必要!

ついつい、差別化さえすれば人は買ってくれるだろうと、
集まってくれるだろうと考えてしまいますが、
そういうわけでもありません。

お客様目線を忘れずに行いましょう!



いかがでしたでしょうか❓

今回は、リサーチについて解説をしていきました。

全くの初心者だと大変だなと思うかもしれませんが、
最初はみんな同じです。

学ぶことで成長し身についてきます。

僕もそうだったので、あなたにもできるはずです。

次は、こちらを配布しますのでお楽しみに❤️❤️



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