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(ほぼ)0円の24新卒採用!内定辞退ゼロで8人採用できた話。


グループ横断で人事を担当するHRAのおかだです!
HRA(Human Resource Activation)は、ゴーリストグループメンバーの採⽤、成長、活躍を促進するチームです!

毎年恒例となりつつあった新卒採用の振り返りnoteですが、あっという間に25卒採用に突入していたので、改めてしっかりとnoteにまとめていこうと思います。
新卒採用担当者だと、時期的には26卒採用がメインとなる時期かと思いますが、通年で感じていたことなどを書いていこうと思うので、現在の採用活動にはもちろん、次年度の戦略設計などに役立ててもらえると嬉しいです!

このnoteでは、設立13年、従業員数60名のITベンチャー企業が、採用予算をかけずに新卒採用を成功させた取り組みについてご紹介します。
これから新卒採用にチャレンジしたい方や、予算をかけない採用方法を知りたい採用担当者の皆さんにとって、少しでもお役に立てれば幸いです✌

余談ですが、ゴーリストでは絶賛25卒秋採用を実施中です🍁

<私たちのこと>

  • 9回目の新卒採用!HRA主導だが、全社で取り組むプロジェクト

  • 2024年入社の採用目標人数は8人
    (ビジネス6人、デザイナー1人、エンジニア1人)

  • 2020年から採用コンセプト「#すっぴん採用(※)」を実施 
    ※ #すっぴん採用の詳細はこちら

<先に成果からお伝えすると>

  • エントリー者数 449人のうち、8名が入社

  • 内定者全員が入社(内定辞退率0%

  • 2021年入社から(ほぼ) 0円採用を継続中


1、24卒採用はこうだ!

⑴ Mission × コアバリューにフォーカスした採用

前年度に引き続き、グループのMissionを掲げた新卒採用を行いつつ、さらに採用ターゲットを明確にするため、伝えるべきポイントを絞り込みました。
その結果、特に重視しているバリュー「可能性を信じる」をコアバリューとして深堀り。それに伴い24卒採用の説明会動画では、コアバリュー1つに絞ってプレゼンテーションを行いました。

ゴーリストグループが大切にしている8つのバリュー

最初は「学生さんに伝わり切らないのでは?」と不安になっていましたが、説明会動画を視聴した学生さんの感想を見ると、ちゃんと伝わっておりホッとしました。本当に大事なことだけにメッセージをそぎ落とす勇気が大事ですね。

⑵ オンラインとオフラインの使い分けをアップデート

24卒採用から説明会はすべて動画配信に変更しました。
WEB説明会のライブ感も大事ですが、場所や時間を問わず視聴できる便利さを考え、動画配信へシフト。学生さんとの直接の接点が減ることに懸念はありましたが、メリットデメリットを冷静に見つめ、思い切って変更しました。

⑶ 全社で行う採用活動

24卒採用では、現場メンバーが多く参加し、会社全体で採用活動を行いました。一次面談は新卒2〜3年目のメンバーが担当し、最終面談は若手ボードメンバーが行いました。

若手メンバーが採用の最前線に立つことに驚かれることも多いですが、実際に近くで働くメンバーの直感こそが大切だと感じています。そして新卒採用に関わるということは人の人生を左右するような大きな決断、意思決定に関わるということであり、責任を持って発言をするその経験が何よりもメンバー自身の成長につながるよな〜と感じています。若手メンバーこそ採用現場にどんどん巻き込むべし。

振り返ってみると、グループ全体の約1/3にあたる総勢20名が参加しており、改めて全社で作り上げた #すっぴん採用 でした!

2、24卒採用からの学び ~失敗から得たこと~

ここまで読んでいただいた方からすると、順調に進んでいるように見えるかもしれませんが、すべてが上手くいくなんてことはなく、毎年試行錯誤の繰り返しです🌀

ただ大事なのは失敗をそのまま終わらせるのではなく、そこから何を学び、どう次に活かすかということです。上手くいかない時に、その状況に嘆くのではなく、チームで対策を話し合い愚直に行動を起こし続けることが結果にも結び付くと感じています!

⑴ 毎年コンテンツは刷新すべし

2023年は採用サイトをリニューアルし、サイト全体のカラーを一新したり、画像の更新をしたりと、より #すっぴん採用 らしさを体感できるようなサイトに進化しました🎉

ところが増加を見込んでいたWeb検索からの流入数は、予想に反して前年度から4割減少するという結果に。(23卒採用:118人 → 24卒採用: 74人)

サイトリニューアル自体が学生さんに興味を持ってもらえる施策の一種だと考えていましたが、新たなコンテンツの制作こそが肝だったようです。

採用サイト上に新たなコンテンツが定期的に更新されることで、サイトの閲覧頻度があがり、アクセス数が増え、それが新たな流入に繋がっていたのかもしれません……。ちなみにWeb検索からの流入数が過去最多であった昨年度は、毎月メンバーへのインタービュー記事や、座談会動画などを公開していました。

採用活動の ”顔” ともなる採用サイトのアップデートはもちろん大事ですが、それ以上に毎年のコンテンツ刷新が重要だと感じた結果でした。

⑵母集団が足りない!ピンチ!そんな時こそ、 ”数”に負けない

母集団形成は多くの新卒採用担当者が頭を抱える部分かと思います。特に採用後期に差し掛かってくると、「効率的に学生さんにアプローチできる方法はないか?」と焦り、即効性のある手段に飛びつきたくなりますよね。

私自身もできることは全てやろうスタンスだったので、可能性があるのならば……と人材紹介やスカウトサービスも実際に導入してみました。
ただし結果的には一時的にエントリー数を増やすことはできましたが、なかなか内定には繋がりませんでした。(その時の弊社のやり方を見直すなど、こちら側の改善点もあるとは思います!)

一方で最終的な数値結果を見ると、Web検索やX、Indeed、学内説明会からの流入が採用に繋がっており、流入経路ごとで相性が顕著に現れた結果となりました。ピンチな時こそ即効性のある施策だけに頼らず、Instagramでショート動画を公開したり、Xでの発信数を増やしたりと、長期的な視点をもつことが大事だと学びました。

エントリー数や面談数といった「数」に惑わされすぎず、最終的には自社に合った採用手法を見極めることが重要です。

3、職種別の振り返り

前年度に引き続き、24卒採用でも職種別採用は継続しました!
ただし対話を通して本人の価値観を知ることのできる一次面談は、全ての職種で実施することに決めました!
技術職であるデザイナーやエンジニアであっても、スキル面談の前にまずこの価値観重視の面談を行うという、なんともうちらしい選考フローだと思います。

集客は前述した通り、短期施策含めありとあらゆる手段を試してみましたが、最終的には自社にマッチしている手法が数値にも表れており面白いです。こんなに分かりやすいのか・・・
結局のところ自社にマッチした手法を見極め、その手段を極めるという地道なアクションがとても大事だと思います。採用はすぐに効果の出るような特効薬はないので、長期的視線で取り組むことが大事ですね!

<集客手法>

  1. Web検索(採用ホームページ)

  2. X

  3. 採用イベント(就職説明会/学内説明会など)

  4. 求人媒体(indeed/engageなど)

  5. ダイレクトリクルーティング

  6. 人材紹介

  7. リファラル

そしてこちらが24卒採用の全体数値です。

24卒採用全体数値(結果が顕著で面白い)

以下で職種ごとに細かく見ていきます。

⑴ビジネス
従来の就活方法に違和感を持っていた方が採用サイトなどをみて #すっぴん採用 に興味を持ってくれるパターンが1番多かったです。また説明会のアンケートなどを見ると、Missionで掲げている「どこでも活躍できる人材」に共感してくれた方が特に選考に進んでくれていました。

効果のあった採用手法:Web検索、X、indeed
刺さったポイント:#すっぴん採用、どこでも活躍できる(マルチな)人材

24卒採用 ビジネスのみの数値

⑵エンジニア
「どこでも活躍できる人材」というキーワードをきっかけに選考へ進み、スキル面談や最終面談でインド人CTOであるビベックさんと話すことで、より一層エンジニアチームの考え方や開発技術への取り組み方へ理解が深まったという方が多かったです!入社後、実際に一緒に働くエンジニアの方と会ううことで働くイメージもグッとつきやすかったのかなと。

効果のあった採用手法:Web検索、indeed
刺さったポイント:どこでも活躍できる人材、グローバル、インド人CTO

24卒採用 エンジニアのみの数値

⑶デザイナー
新卒メンバーの母校にて開催した学内説明会経由で選考が進む方が多かったです!説明会ではOGの先輩メンバーにも登場してもらい、いつも通りの和気あいあいとした雰囲気で座談会を実施したことが、私たちの”リアル”を感じてもらうきっかけになったようです!

効果のあった採用手法:学内説明会
刺さったポイント:社内の雰囲気

24卒採用 デザイナーのみの数値

4、まとめ

毎年続けているこの新卒採用プロジェクトも9年目となり、徐々に採用活動に関わる社内メンバーが増えてきました。従来より目指していた「全員、採用担当者」という状態に一歩ずつ近づいている実感もあり、まだまだパワーアップできそうな予感があります。

そして何よりも、忙しい時でも快く採用活動に参加してくれるメンバーがいること、採用チームと同じ目線で「学生さんにとって気持ちのいい対応ができているか?」「どうすれば学生さんが話しやすい雰囲気を作れるだろうか?」選考体験にとことん向き合ってくれるメンバーがいることって、当たり前じゃないよなと日々感じています。特に座談会や面談、インターンなどはメンバーの協力なしではできないことばかりだったので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・!

全社の新卒採用を引っ張っていく側として、現状に満足せず、「もっと良くするには」「まだ他にできることはあるか」と欲張っていきたいと思います!!!
そして新卒採用を続けることで、新しい仲間が増え、また新たなアイディアが生まれるような、そんな循環のある採用にしていきたいなと改めて感じました。

5、最後にお知らせ

お決まりのお知らせです!もちろん今年も新卒採用実施中です!
今年はさらなるパワーアップのため新卒採用チームも増強し、社内インタビュー記事や座談会動画などガンガン公開中です✨
興味のある方はぜひエントリーしてみてくださいませ!

社内インタビュー記事も絶賛公開中🌟


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