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【いまさら聞けないWebマーケティングのきほん③】SEMって?

飯田亜美です。

私自身の学びのために書き留めています、
「いまさら聞けないWebマーケティングのきほん」シリーズ。

本日のお題はSEMについてです。

【SEMって?】

SEM(Search Engine Marketing)
サーチエンジンマーケティングの略です。

簡単に言うと
「検索エンジンから自社サイトへの訪問や
購入を増やすためのマーケティング手法」です。

代表例としては、
SEO(検索エンジン最適化)
リスティング広告(検索連動型広告)
がありますね。

【SEOとは?】

SEOはSearch Engine Optimizationの略で、日本語にすると検索エンジン最適化と訳されます。
おもにGoogleやyahoo!などの検索エンジンでキーワード検索された際、より上位に表示させるために行うマーケティング施策のひとつです。
SEO対策としては、ユーザーにとって有益な情報を発信することを前提に、最適なキーワードを選定したり、優良な被リンクを集めたりなど、
多くの施策があります。
効果的にSEO対策を施して自サイトが上位に表示されれば、
自然検索(オーガニック検索)からの流入を集められるだけでなく、
安定的なコンバージョンにつながるなどといったメリットがあります。
SEMのひとつであるSEOは、Webサイトを運営するうえで欠かせない手法となっています。

今の日本で最も利用されている検索エンジンはYahoo!とGoogleなので、
この2つの検索エンジン上からいかに優良なユーザーを
自社サイトへ呼び込めるか? ということが目的となるわけですね。

【リスティング広告とは?】

アクセスを集める、つまり流入数を増やす施策として、
SEOのほかにリスティング広告(検索連動型広告)があります。
リスティング広告は、課金することで検索結果の上位に
表示させる手法のことです。
無料のSEOとは一方で、リスティング広告は有料の施策です。
ただ、上位に表示されるまでに時間を要するSEOとは違い、
リスティング広告はすぐに上位に表示するといったメリットもあります。

検索結果に対し、1クリックごとに対し支払いが発生する
CPC(Cost Per Click)という課金方法で掲載できる広告です。

ちなみに、掲載順位が高いほど1クリックあたりの単価は
高くなる傾向にあります。
(実際の課金金額は1クリックあたりに対し払える金額と
広告の品質(広告のクリック率等)を考慮し決定されています)


このように、検索エンジンからの流入を増やすマーケティング手法のことを総称してSEMといいます。

基礎基本ではありますが、
Webの集客施策をする上では
いちばん最初にやるべき施策です。

まずしっかり基本を押さえておきたいですね。


株式会社LIFE DESIGN 飯田亜美


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