仕事編【目的②】残業を減らす(20時退勤)

【現状の課題】
■アポイントの時間を減らす(1時間創出)
・顧客接点がゴールになっていて、ただただアポイントとってるだけになっている。
→そのため何を話すがわからない中やってるので何をするべきかわからないし、結局話しても次に繋がるアポになってない。
→アポの目的がわかっていれば、何を話せばいいのかがわかるので考える時間が短縮できるし、フォーマット通りにサクサク資料も作れる。
→ただそもそも、アポ取る必要性があるのか?
取らないのは良くないが、全部の企業とアポイントする必要はないし、電話でもいいと思う。

【考えた結果】
・電話で済ます
・頻度を減らす(週2~3回)
・目的を明確にする

※アポイントの頻度について
・0回(何かあれば電話すればいい)
やること決まっていて、企業から特に何も求められてない状況。
→アポイントの必要性なし

・月1回(大量採用の顧客)
→報告が必要な顧客
→納期がある
→徐々にやっていき、変化しなくてはいけない時がある

・不定期 ※3ヶ月に1回くらい
(バックオーダーもそこまで多くなく、中途採用もそこまで逼迫してない。受注しにくい。)
状況確認と、採用納期ターゲットの確認をする
→基本0でいいが、定期的に連絡をし変化があった時はアポイントを取る方向にする

・隔週の場合(顧客満足の観点で)
→できる限り無くしたい
→採用納期があれば良い
→スカウト打つ時間にする(時間を取ることで前進できる時間になる)

■無駄な考えが多い(非生産性な時間)
→途中で何考えてるのかわからなくなる

【考えた結果】
わからないことを書き出して頭の整理をする

■業務委託
サポートさんに最大限任せる(相談する)
テンプレ化する

■ダラダラやっちゃう
・何をすればいいかわからない時間になる

【考えた結果】
何をやるのかをリスト化する
思いついたアイディアは忘れる前にメモ!

■時短術を身につける
・探す時間を減らす
・クリック数を減らす
・辞書登録する

■仕事を引き受けない!
できる限り有志を募る時は手を挙げない

■時間を決める
・20時退社から逆算してスケジュール決める

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