見出し画像

ゼロから学ぶアスペ式LOL 第三講 CC編


CC編

CCとは行動妨害のことです

LOLはCCが豊富です。そしてそれを軸にタイマンからチームファイトまで組み立てていきます。
なんも動けずに死んだという現象はだいたいコレのせいです。
そんなCCは大きく2つに分けられます。

・ハードCC
マジで動けないCCです

・CC
特定の行動ができなくなったり、デバフをかけられます。

ハードCCの代表的なのはスタン、ノックアップ、スネア
CCはスロウ、サイレンス、重傷などです。

他にも種類が多くありますが、始めたては覚える必要がありません。わかってもどうしようもないので。
ただ、絶対に覚えておかなければいけなおCCだけ列挙します。

ノックアップ
その場で打ち上げられます。打ち上げられてる間は当然動けません。打ち上げられてる最中にヤスオがRで飛んでくるので絶対にヤスオの前でノックアップされないでください。ゲームが終わります。
マルファイトR、アリスターQ、ザックER、ヤスオQ

ノックバック
後ろに吹っ飛ばされます。当然動けません。
アリスターW、へカリムE、ジェイス

スタン
その場で動けなくなります。その他動けないのは大体スタンって感じでいいです。
カミール、レネクトンW

フィアー(恐怖)
蜘蛛の子を散らすように勝手に動きます。
へカリムR、フィドルスティックR、ワーウィックE

チャーム(魅了)
相手によって歩いていきます。その間無防備です。
イブリンW

タウント
勝手にAAを始めてしまう。タワー下でくらうとタワーの攻撃が飛んでくるから注意。
シエンE、ラムスE

サイレンス
スキルが打てません。
詠唱中の場合キャンセルされます。
ガレンQ、チョガスE

スロウ
動きが遅くなります。
使ってくるチャンピオン
大体みんな持ってる。
赤バフがついたチャンピオンのAAをくらうとスロウがかかる。

視界狭窄
周りが見えなくなります。対象指定のスキル、AAの範囲が狭まり、マップが見えないので戦況がわからなくなります。とりあえず下がりましょう。
ノクターンR

ブラインド
AAがミスするようになります。モーションは出るので単純に殴り負けます。
ティーモQ

重傷・出血
回復効果が落ちます。耐久性が自己回復に依存しているチャンピオンは死にます。
ダリウスP、エクセキューショナーソード、忘却のオーブ、ブランブルベスト、イグナイト

あとは特に覚えなくていいです。
スネアとスタンの違いとか、サプレッションとかどうでもいいです。大体スタンです。
おいおい覚えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?