【ロックマンエグゼ5 改造なし構築紹介】悪逃げ

こんにちは、Amehattiです
アドコレスクエアというコミュニティにてエグゼ5改造なしの大会に参加した時の構築を紹介します
宇宙から「エグゼ5改造なしで対戦し負けた側の星破壊する星人」が攻めてきたときの参考になれば幸いです
構築だけ知りたい方は「フォルダ等の構築」を、どういう考えで組んだか知りたい方は「構築経緯~AIについて」、大会内容に関しても知りたい方は最後までお読みください


フォルダ等の構築

カーネル版 HP997 悪

フォルダ

  • エリアスチール* 4

  • スチールゼリーT 4

  • クイックゲージ* 4

  • スーパーキタカゼ*2

  • インビジブル*  4

  • バブルラップY  1

  • ナビスカウトT  2

  • ジェラシーJ

  • フルカスタム* REG

  • ドリームオーラD

  • アタック+30*

  • ブラックウイングW

  • ロードオブカオスX

  • ダークインビジ*

  • ダークドリルD

  • ダークワイドT

ナビカス

  • エアシューズ

  • オートランニング

  • シールド

  • カスタム2

  • ビートサポート

  • ラピッドMAX

  • アタック+1 白 黄

AI記憶チップ

エリアスチール
ノイズストーム
ナビスカウト
スーパーキタカゼ
スチールゼリー
サンダーボール
インビジブル
バブルラップ
ブラインド
フウジンラケット
バンブーランス
バリア200
ダークサンダー
ダークワイド
ダークトルネード
ダークドリル

ジェラシー
ドリームオーラ
ブラックウイング
サーチマン
シェードマンSP

メテオナックル

ビッグノイズ

(エリアスチール、ノイズストームを多めに学習させ、他フォルダに入っていないチップは1回のみ使用)

構築経緯

今回大会に参加するにあたり「バグチャージによる即負けを防ぐために悪ロックマンを使いたい」というところから構築選びを始めました。バグチャージによる超火力はエグゼ5の対戦をプレイしている方ならご存じかと思います

悪で攻めるか逃げるか、ですが

悪攻めは
・DSUにバスターアップを使ってもらうことでフォルダに強いチップを入れつつバスター火力をあげられる
・バグチャージでからうちバグを無くしバスターばらまきでもダメージを稼げる
・長期戦になろうともダークリカバリーがあるためしぶとく、DSUがリカバリーを使えばさらに耐久力を増して戦える

といった利点があるものの

・ダークインビジがバスターアップを使わないことにはダメージは並、善でソウルユニゾンCSをしたほうがダメージが出そう
・ダークインビジ後の移動バグを治すためにバグチャージが必須、2枚そろわないと使いづらい
・バッドメディスンの対策にリカバリー10が必要、そのため2枚そろわないと使いづらい。DSUが使うダークリカバリーでバッドメディスンが反応した場合が怖い
・攻撃が直線的なためアイスパネルや最奥置物による移動阻止によりダメージが与えられない
といった欠点もあり、悪逃げを選択しました

悪逃げの利点として
・ダークインビジとHP1の時に発動するDSUの2回、時間にして計20秒近く無敵の時間が作れる
だけです…
欠点は
・バスター火力がないためチップによるダメージを稼ぐしかない
・戦闘序盤のナビチップの火力が高くない
・バリア200、バリア100、サンクチュアリ等が使えない
などなど結構あります…

構築解説

自分のHP997よりも1多い998ダメージ以上を与えて勝つを目標にした構築です(正確にはもうちょっと必要?)
自分のHPは997、回復チップは無しのため相手は998ダメージを受けた時点でタイムアップ時負けが確定する、ということです
HPが1の状態で相手から500のダメージをもらった場合、ダメージ判定時にはしっかり500ダメージを受けていることになるため、注意が必要です

理想プランとしては
ステータスバグで無敵orインビジを付与された状態でクイックゲージで3ターン目までノーダメージ
4枚あるインビジで4ターンノーダメージ
20秒あるDSUで5ターンノーダメージ
ドリームオーラで最低1ターンノーダメージ
とほとんどのターンをノーダメージでやり過ごし、残りのターンをHP997で耐え抜きます
…これは机上論のため実際にうまくいきませんが「極力相手のチップをインビジでやり過ごす、ソウルユニゾンCSはエリア有利を取りやり過ごす」を考えてプレイしました

ダメージに関しては

ロードオブカオス 500
ダークドリル 100*6
ダークワイド 300
スチールゼリー 120
ブラックウイング(エリアを詰めていない場合) 20*約6 アタック+30で 50*約6

ロードオブカオスorダークドリル+ダークワイドorブラックウイングで大体800~900、スチールゼリーやDSU時のダメージで998以上を達成する目論見です

この構築の明確な弱点としてバリア200、バリア100を多投した善構築があげられます
基本バリアを張りつつ戦うためこちらの攻撃は多段攻撃であるダークドリルとブラックウイング以外無効にされ、ほぼDSU頼みとなってしまいます
仮に当たったときは相手も攻撃手段が少ないだろうからキタカゼを絡めてうまいこと攻撃を通そう、と考えていましたが当たりませんでした

チップについて

エリアスチール、スチールゼリー

善ソウルユニゾンCS軸はそれなりにいるだろうと思いエリア系チップは必須、スチールリベンジもいいかと思いましたが対インビジ性能のない5では確実にエリアを返せるとは限らないため上記2種を採用
後述のブラックウイング、ダークドリルとのかみ合いも良いかと思います

クイックゲージ

4枚は過剰かと思いますが、以前の改造ありオフ大会で結果を残した方が「絶対逃げを許さないためにヘビーゲージ4枚採用」と言っていました。仮に自分がカーネル善CSを使う場合ヘビーゲージ4枚入れてもいいかなと思えたため、対面にそれが来た場合に備え4枚採用
結果として対面することはありませんでしたが、枚数が多いため気軽に切れるのは良かった点です

ナビスカウト

間違いなくいるだろうと思っていたのがココロバグによるダメージ2倍構築でした。仮にメディSPを2倍で撃たれると800ダメージ、HPの余裕はほとんどないです。その高威力ナビチップ対策として採用しました
が、意外と使いどころが難しかったです
一度しかけてしまうとこちらのダークインビジに対してナビチップを使うだけで相手が大きなアドバンテージを得てしまうため、使用を戸惑う場面が多々ありました

ブラックウイング、アタック+30

エリア系を8枚入れたのでせっかくならダメージを出せるブラックウイング、さらに火力を出せるようにアタック+30を採用
それなりに役に立ってくれたように思います

ダークドリル

当てやすいダークソードにしようかと考えましたが、当てた時にどちらのほうが強いか、毒沼で自らDSUに入れる、できるだけチップコードをばらけさせたくないと考えダークドリルを採用
ソードではなくドリルでよかった場面があったため良い選択だったと思います

ロードオブカオス

エグゼ5悪構築のギガクラスといえばバグチャージですが、必ず当たるとは限りません。自分は特に当てるのが下手だと思っています。ロードオブカオスならエリアさえ詰めてしまえば必中、威力も500と申し分ないためこちらを選びました

採用しなかったチップについて

マグマシードは相手のバリア対策に強いかもと思いましたが全マス綺麗に踏んでくれる相手はいないだろうと見送りました

リュウセイグンはブラックウイングと同様の使い方ができるため両方入れてもいいと思いましたが、枠の都合とカッコよさでブラックウイングを選びました

ナイトマンDSはポイズンファラオ対策、エリアを詰めた後なら当てやすいなど入れてもいいチップでした。替えるならアタック+30でしょうか

ナビカスについて

対戦開始時にクイックゲージを使うことで無敵やインビジを引いた場合2ターン+αの間有利をとれるのは強すぎる、ということでステータスバグLv2を発生させるところからスタート
赤色をオートランニングで稼ぐとなるとヒビバグが発生するためにエアシューズで黄色、マストでほしいカスタム2は青、緑はシールドかメガフォルダ1ですがプログラムの形状的にシールドを選択、残りのマスにビートサポートと白桃を詰め込んだ形です
メガフォルダを入れることができればクイックゲージを1枚抜いて採用しなかったチップを入れることもできましたが断念。シールドがそこまで使いこなせなかったのでできればメガフォルダのほうがよかったです…
おまけにいれたアタック+2とラピッドですが、それなりにダメージを稼いでくれたように感じます

AIについて

バグを消さないためにノイズストームを入れ、その他はなるべくショートインビジを発生させないチップ、インビジ中でも当たるチップを選びました
サーチマンがSPでないのは攻撃を当てるのが下手なためです…
PA枠は与ダメージを稼ぎたかったためポイズンファラオではなくビッグノイズを採用、数回発動こそしたもののダメージを与えることはありませんでした

大会動画、振り返り

おっさんの汚い声が入っているので注意してください

優勝することができました!

以下雑記

  • いざ判定に入ると自HPの997ダメージを大きく超えていたり逆にそこまで食らっていなかったりといった具合でした

  • DSUの働きぶりがよかったです。使用頻度まではこだわらなくともある程度AIの使うチップを調整しておくのは大事だと再認識しました

  • 相手のサポートは何かくらいはメモを取るようにしましょう…orz

  • 警戒していたバリア多投の善構築に当たらなかったのが大きかったと思います

  • 相手を倒しきることも多かったので、逃げ切るか倒すかを考えるのも大事だと思いました

  • タンゴサポートを入れている方が多かったように思いました。キタカゼが手元に無いとはがす手段がドリルとブラックウイングだけで結構厄介でした

  • 配信を見返しているとスチールゼリーがこちらの少ないダメージソースと気づいたのか、エリア最前列まで詰めない戦い方をしている方々がいました。察しが良すぎる…

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