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一般人がSNSで集客するには

ハイー!在宅フリーランスのかしあめです。現在私はInstagramのアカウントから集客を行い、ありがたいことに個人レッスンは週に9コマのクラスを受け持っております。(英会話と日本語レッスン合わせて)

集客アカウントはこの2つに分けておりまして

・育児漫画アカウント(英会話の集客)フォロワー1.2万人
・日本語学習アカウント(日本語レッスンの集客)フォロワー 約4000人(訳アリ)

まだ集客自体は今年から始めたばかりですが、ひとまず自分のスケジュールが埋まるくらいにはどちらのアカウントも集客に成功していて、現在新規の生徒さんは断らせて頂いている状態です。

下の子(もうすぐ2歳)の病気が減れば、もう少し受け持ちの生徒さんを増やしたい・・!来年くらいにはもっと枠増やせるかしら。

そんなSNS集客が気になるという方も多いと思うので、今日は自分の経験からの気付きを書いてみようかなと思います。ちなみに私はSNSマーケティングはどこかで学んだ訳ではなく、自己流の分析&トライ&エラーでやっているので全ての方に当てはまるかは分かりません。一つの参考にしてもらえれば幸いです。

SNSコンテンツはCMであること

自分の集客用のアカウントはいわば自分のサービスの広告塔、つまりCMです。有名な企業のCMを思い出してみてください。どれもキャッチーな音楽で覚えやすかったり、CM自体が面白いですよね。

例えば、缶コーヒー「BOSS」のCM。トミー・リー・ジョーンズさん演じる宇宙人が地球の暮らしを面白く伝える有名なCMです。缶コーヒーの味は全く伝わっていませんが、CM自体はかなり印象に残りますよね。

サントリーさん公式より


CMが面白く作られているのは、面白くないと視聴者の目に止まらないからです。これは個人であっても同じようにコンテンツは面白くなければ、見てもらえません。

あなたが自分のサービスにどんなに自信があったとしても、まず多くの人の目に止まらなければSNSでの集客は難しいです。コンテンツ制作に自信がないけど、サービスに自信があるという方には、まずは集客を担ってくれるココナラなどのプラットフォームを使うのがいいと思います。

逆にいうと面白いコンテンツさえ作ることができれば、私のように実務経験が少なくてもSNSでの集客が可能です。ここでいう「面白い」には単なるコメディだけでなく、「興味深い、癒し、共感できる」このへんも入ります。また見たいと思ってもらうことが大事です。 

ありのままの自分でいること

個人的にはこれが一番重要だと思っていて、ありのままの自分でいることが何より大事です。SNSで集客をするために、「私ってこんなにすごいんです!」「この方法を使えばあなたの人生変わります!」という人を見ると違和感を感じませんか?(笑)もちろん、手法としてあえてやっている人もいると思いますが、何の実績もない一般人がSNSで集客をするなら「有益な情報」よりも「あなたの人柄」を押すべきです。

例えば私は「英会話講師」ではありますが、全然「先生」っぽくありません。記憶力はニワトリのようだし、すぐ忘れ物や亡くし物をしてしまうような人間で、そのことも日々発信しています。(笑)しかし、英会話を受けてくださる方々はそんな私に共感してくれて、そんな少し抜けている私からレッスンを受けてくれています。(大感謝)

私のレッスンの強みは英語の正確性よりも、笑顔と明るさである。(自分で言う)

やはり個人サービスは結局「あなたから買いたい」と言ってもらえることが一番大事なので、あなたの人柄を全面に出したほうが良いです。偽りの自分で勝負していると、結局集まってくれたお客さんの期待度に見合わず、双方悲しい結果になります。

まとめると、「SNSはCMなので有益な情報よりも、また見たいと思う面白いコンテンツが必要」「ありのままの自分を出すこと」。これらがSNS集客で1番大事なことだと思います。私もまだまだ試行錯誤中ですが、同じようにSNSで集客を考えている方の参考になれば幸いです。

それではまた!See you soon.

前回のメンバーシップはこちら。試行錯誤中の訳ありSNSに興味がある方はお待ちしております👇




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