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【ユニアリ】ベーシック最強主人公竈門炭治郎のお話

こんにちは、雨です。
今回は、というか今回も炭治郎のお話です。

前回の争奪戦用のnoteを購入し読んでくれた方、本当にありがとうございました。

結果的に鬼滅争奪はワンバト1、争奪4出場で22賞2敗という結果に終わりました。
ワンバト決勝負け&WINNER3連覇、嬉しいね。

基本的な山の解説はこちらの方でもしているので良ければ併せてよろしくお願いします。

今回は今の環境であまりにも通りが良い炭治郎を皆様に知ってもらいたくnoteにまとめました。
良ければ最後までお付き合い下さい。


そもそも炭治郎ってどんな山?

黄炭治郎は竈門兄妹による入れ替えアタック、踏み倒し、多面インパクトによる豊富なリーサル手段を持った攻撃的な山となっています。

白夜叉、三峰を凌駕する性能を持つレイド炭治郎、それをエナジーラインに隠しながら5点以上を叩き込むことの出来る禰豆子といった1弾のパワーカードに加え、禰豆子を盾から守ることの出来る新color炭治郎の登場により攻守ともに堅実な強化を得ることが出来、今の環境において決して無視できない存在へと進化しました(本当か?)

レシピ


現在はこちらのレシピを使用しています。使い勝手はかなり良く一旦これを結論に据えて各対面毎に研究しています。

盾配分は
ゲット4
ドロー13(!?!?)
アクティブ6
レイド10
黄color4
special 4
Final 4

になってます。脅威の4回に1回ドロー。
これによりドローカードがないにもかかわらず後半もリソースが枯れづらく、打点リーサルを組むにあたって大きな影響を与えてくれます。

トリガーレスもマリガン基準の0に1種、あとはNCS炭治郎のみなので気にならない。

これが炭治郎が攻めだけでは無いという所以です。

採用理由

0エナ

枠が無いため11枚構成へ。
正直12積みたいけどこれ以上Final減らすとせっかくのドロートリガーが活かせなくなってしまうため11。

1エナ

一択。他に余地なし。1禰豆子がこの山でいちばん強いカードです。これがあるから先3でFinal使わずに相手のライフを3に出来てしまう。

2エナ

この山で1番配分を悩むエナ帯。
最近3天元を一旦抜いて2禰豆子を3で回していたが天元必須だと実感したため禰豆子を減らした。
炭治郎も正直当たり前に4積みたいが涙の3投。本当に枠ない。
善逸は結局bp最低限2500ありつつ兄妹どちらも持ってこれる且つ禰豆子場外に落とせるの強すぎるので入れない択は無いです。出したあとは打点に使いつつ上手くチャンプに使いましょう。

3エナ

NCS炭治郎、レイド禰豆子は4一択。
3天元、Finalは調整枠です。
打点数メインルートを組む際に2個玉があるかないかであまりにも自由度が変化する為NCS炭治郎以外に2個玉を採用。更には3000、ドロートリガー、ステップ付きとこの山に噛み合いすぎている。
Finalは積極的に使用したい場面が少ない(後述するがFinalを使うのが強いとされている後2もFinal無しで強い動きが可能)為、1枚減らして運用しています。
減らしすぎるとドロートリガーを最大限活かせないので3枚は欲しいかな。

4エナ

ST炭治郎のみ2枚での採用。
乗れば返しも4500になれる偉いカードなのですがインパクトも出たターンのみな為、積極的に乗りたいのはゲーム終盤な為数を減らしています。
盾から乗れば4000を受け止められるカードなのですが炭治郎のレイド元を消費してしまう為、乗って次のターンBT炭治郎が乗れないと本末転倒なので注意が必要。

基本的な動き

先3まで4エナ構えながら4点取る方法

まずはこの山で絶対に覚えておいて欲しい先3で4エナを構えながら相手のライフを3まで減らす動きです。
なんとこの山、Finalを使わずにこの動きができます。

先1(炭治郎より禰豆子優先置き)
先2は0禰豆子を前だしからの後ろに0エナと1禰豆子を置く
ここでまず1点
先3は先2で出した0だけ前だし、後ろに2枚置き前に1枚(出来れば3炭治郎か3天元)を置く。
アタックフェイズ⤴︎開始時に前置きしたカードと1禰豆子を入れ替えます。これで3点叩き込めるので相手のライフは3に。禰豆子はスペで死んでも構わないので殴るのは炭治郎から。

この動きは後2にカードを前置きしづらいキャバやアンティーカに有効な動きとなります。
2個玉を絡められていれば4エナを作りながら4点削ることが可能なので返しの盾からめくれた炭治郎もレイドすることが出来ます。強すぎですね。

4点削ればあとはレイド禰豆子を搦めた打点リーサル、もしくは炭治郎のインパで3回殴れれば勝ちなので大幅に戦いやすくなります。これが強い。

後2で4エナ構えながら1点削る

次は後攻の強い動きです。

後1は0と1禰豆子を置く。
後2で後ろに1枚、前に1枚(出来れば2個玉)を置く。
そして1禰豆子で入れ替え。

この動きは炭治郎を使う上で絶対に覚えて欲しい動きになります。
2個玉炭治郎を置けていれば1000パンプで赤カラーまでケアした殴りにできます。
0禰豆子、善逸で場外に禰豆子を落とせていない場合は先3で1禰豆子でチャンプ、既に落とせてる場合はcolor炭治郎で寝かせられる禰豆子を残すのが強い為ライフ受けして構いません。

ここまでで気づいた方はいるかもしれませんが、この山で1番強いのはレイド炭治郎でもレイド禰豆子でもなく、1禰豆子です

雨視点の環境山への有利不利、戦い方

ここでは環境にいる山への有利不利、それぞれに強く出れる動きをお話します。

宿儺

宿儺対面は流石に不利だなと感じています。
理由はとしては、虎杖でのバウンス、5宿儺のレスト、みずしの狙い撃ちにより的確に面を処理され打点リーサルが組めない事が大きいです。

主な戦い方としては宿儺は4000メンコではなく序中盤は新田や真希の小型で前だし殴りをしてくるため、フロントが4000が1面、他は小物という形になりやすい為4000を除去or禰豆子でBPを下げてレイド禰豆子を絡めてこちらの小物打点を叩き込み残りをインパクトで削り切る。という戦い方がメインになります。

宿儺対面には新しいcolor炭治郎がかなり重要になります。理由は
・レイドではない4000打点な為虎杖バウンス、5宿儺共に耐性がある
・禰豆子を盾から守れるので中盤にレイド禰豆子で打点を叩き込む際に青color、レイド虎杖から禰豆子を守ることが出来る。

があります。なので序盤の善逸サーチや0禰豆子の1d1dでcolor炭治郎が見えた際は積極的に抱えましょう。
ST炭治郎よりも優先度は高いです。

リーサル場面では3炭治郎のパンプを使える場合はインパクト炭治郎に付与、ラスト二枚目の盾で虎杖が乗って4000バウンスでリーサルストップという現象を防ぐことが出来ます。

キャバ

有利、なはずです。が僕がキャバがいちばん上手いと思っているヴァリス君には負け越しています。
他のキャバには基本負けません。

キャバ対面は序盤は積極的に前だしして打点を叩き込みましょう。
注意したいのは6ランス8ランスのBP5000にインパクト炭治郎が阻まれて打点が通せないパターンです。
なのでキャバ対面は終盤もインパクトではなく打点リーサルを組む意識を持ちましょう。
BT炭治郎はキャバに破壊されたレイド禰豆子を回収するカードと認識するくらいがちょうどいいかもしれません。

紫アンティーカ

有利です。勝てます。
序盤の前出しも基本的に無いので3.4ターン目でライフを4.3までは減らすように心がけましょう

4000除去レイドも無いのでBT炭治郎を後ろに隠しやすくインパクト〆が取りやすいです。
注意したいのがアクティブトリガー8枚採用の山なので2点をインパクト2面で削るリーサルはアクティブめくってとまるパターンが起こりやすいのでリーサルはなるべく残り一点をけずって〆られるように攻めましょう。

三峰より炭治郎の方が書いてあること強い。

赤SHY

微有利です。まあ勝てます。

こちらは4000並ぶ山では無いのでレイドシャイでのリーサルは基本とめられます。
なので相手の打点リーサル、ミェンロンに乗られて1点削られるリーサルに注意しましょう。

相手の山は基本的に返しBP4000のカードが2面以上立たないので、後半BT炭治郎をレイドした際に場外のレイド禰豆子を回収しそのまま素だしで踏み倒す動きが強いです。普通に次のターン打点になるので。

青ヒーロー

有利です。勝てます。

相手の盾が薄いので序盤からガンガンアグロ出来ます。宿儺対面と同じでcolor炭治郎が偉いです。青colorからもレイドスピからも守ってくれます。

ペペシャの起動メインで3炭治郎がめくれた時の汁。
レイドブラックのライフ回復によりリーサルを伸ばされて面管理をミスる事があるので相手のライフは常に実際の枚数+2枚くらいあると思ってプレイしましょう。

無惨

余裕で有利。勝てます。

相手がチャンプ出来ない序盤に小物打点をたたきこみ、後半はインパクトでライフを削りましょう。
インパクトついてないカードで殴らない選択肢も入ってくるので冷静に相手の場外枚数を確認しながら戦いましょう。
こちらのライフは5を保ちながら戦うことが大事です。

注意したいのは玉壺レイドで2500以下を焼かれて累で1500除去で2面取られるパターンです。

これが普通に痛いので基本的に番返す際にはフロントにBP2500以下は1面以下にして返すようにしましょう。2炭治郎、2禰豆子を上手く使いましょう。

むらぶり

こちらは僕がまだあまり試せてないのですが最近炭治郎よく使ってるみんな大好きどるぺんさんが有利って言ってたので有利っぽいです。

嘘だったらどるぺんさんに言ってください。

白夜叉

ガン有利。
相手の0エナアグロは2エナ3000で止められるし塾も返し3500のレイド禰豆子が強すぎです。

2禰豆子のマイナス1000で夜叉下げてこちらの3000打点叩き込みが強いです。
盾乗り夜叉で5000になって止められるor2桂蘇生でマイナス1000での受け止めがあるのでインパクトでのリーサル時にはインパクト炭治郎に1000パンプを当てる意識を持ちましょう。

黄デク

有利、だとは思っています。
5000が複数面立ちやすい山なのでインパクトでのリーサルではく打点リーサルの意識を強く持ちましょう。

序盤に前だし出来る生き物が少ないためこちらはしっかりとアグロしてライフを詰めましょう。
ターンが長引けば長引くほどこちらがキツくなるので早期決着が肝です。

炭治郎ミラー

有利、俺が一番うまい為。

まとめ

読んでくれた方には伝わったと信じたいですが、今の環境あまりにも通りが良いです。
明確に不利と感じる山は宿儺のみです。
その宿儺にも全く勝てないかと言われたら別にそんな事は全くなく、知り合いと10本先取をやって勝つ事も普通にあります。

1禰豆子、color炭治郎の追加があまりにも大きくこの山のパワーを数倍にあげてくれました。

同作品3onも横に無惨、青鬼滅を置ける為個人的には鬼滅の刃が一番有力なのタイトルだと考えています。

他に細かい部分で気になる事がある人はX(@amechan_photo)のDMにて質問いただければ全力で答えます。

またかけることが増えた際は逐一追記していくのでよろしくお願いします。
もうすぐ100カノ発売なので同時進行で研究していきます。


ここまで読んでくれた方本当にありがとうございました!!!


ばいころまる〜

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