鉄道旅行記~2011春の北陸死闘編~
まだ「北陸新幹線」なんて無かった頃、北陸の旧い電車に会いに行きました。
今から10年も前の話です。
北陸から消える電車情報を手にした私は、咄嗟に北陸へ行く事を決心しました。
加えて次にいつ北陸へ行けるか分からない上に引退近そうな電車にも、ついでに乗ることを決めました。
では旅行記始めます(前書き長いってツッコまれそう)
上野21:46→長岡23:35 Maxとき353号 E4系
東京ー新潟、すべて各駅停車のMaxとき号。割とのんびりです。
コンデジなので写真はブレてます。すみません。
長岡23:56→金沢3:04 急行 きたぐに号 583系
乗りたかった電車の一つ。もう既に夜行急行は廃れていて残ってるのは、これくらい。いや本気で本当に乗車出来て良かった。
きたぐに号車内(グリーン車座席)
車内減光後の車内(天井が高いなぁ)
流れゆく車窓が夜行列車の醍醐味。チラチラ映る町の灯に風情を覚える。まだ寒さ残る、景色の向こう側に広がる春の日本海を想像しながら。
そして金沢に到着。最後部の車両へ行きパチッと一枚。JR西日本の車掌さんの背中がマブい。威厳を保つ583系の輝かしさは目を見張る。
金沢3:47→富山4:28 急行きたぐに号 583系
金沢に深夜3時に降りた所で何も出来ない。というか富山に用事があって富山で降りたかったけど、2:20頃に富山着いても休憩場所のアテもない。
ゆえに無理して長岡~金沢~富山という謎行程を仕込んだ。
折り返しも急行「きたぐに」。普通に考えてクレイジーだけど宿泊費が浮くので一挙両得って訳だ!(苦笑)
今回の目的の1つがコレだ!キハ28・58系の引退!さぁ記録だよー(笑)
引退する419系「食パン電車」やブルートレイン「日本海」も撮影。
そして金沢へ行きます。
富山5:38→金沢6:33 普通 413系
始発電車です。途中から乗車する方が結構いました。
始発ですが金沢への通勤電車でもあるようです。
途中、特急の退避はありません。
ちょっと長くなったので、ここでいったん打ち切り。旅はまだまだ続きます!!
旅行記、後半へ続きまーす^^;
【お知らせ】
最後まで読んで下さり、誠にありがとうございます。
感想あればコメント下さい。(誹謗中傷はご遠慮ください)
読者との交流も楽しみにしております。
それと・・・
もし、本当にもし、良ければ投げ銭をお願いします。。
「ほんの気持ち」でも構いません。
そのお気持ちが創作の意欲を継続させる大きな理由となります。
ささやかな気持ち、お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?