Blenderでオダメの髪型を左右反転させる(備忘録)
自分用のメモなので分かりにくかったり抜けがあったりするかも
Blednerやモデルの原理云々を全く理解してないので何言ってんだこいつ?ってとこが多々あるかも…
注意:DLCや拡張パックのデータを改造する場合は配布NGです
自分だけで楽しみましょう
mod規約↓
モデルを用意してBlenderで開くまでは下のnote参照
インポート時のなんか色々ある項目は自分はこれでやりました
では左右反転のやり方
まず、ボーン名だか頂点名だかをBlenderくんが反転してくれる形式に変える
対になってる部分で名前を揃えて、最後に「.L」や「.R」をつけるとBlenderくんが左右で認識してくれるらしい
筆者がやったイクリプスロングの場合は01と06が対、02と07が対、03と08が対、04は真ん中、05と09が対…って感じなのでそこを地道に書き換える
真ん中の部分は変えなくてもおk? ここが一番面倒
終わったらあとはボーンやモデルを反転させるだけ
編集モードで選択→全てを選択 からの
ミラー→グローバルX軸 をやった後にエンターキーで確定
これだけだと面も裏返る(なんか黒くなる)ので、面→面を反転 で元に戻す
ボーンの反転も大体同じ(面云々が無い)だけど、髪型の場合はなんか一本だけ横に直角に伸びてる棒は反転しない方がいいかも
作業終わったらモデルやボーンを適用
エクスポートする時のなんか色々ある項目は自分の場合こう
モデルがちゃんとできたか手っ取り早く確かめるなら上で紹介したnoteに書いてあるmodを優先読み込みさせるプラグインで置き換える方法がオススメ
ただし細かい差異がわかりにくいのでmodとしてちゃんと別で独立させる方がいい
その辺のやり方はまた別で
おわり
追記:対称化する場合
モデルをそのまま対称化するとウェイトが変になるので、右半分か左半分を消す(下記参照)
そして残った部分を全選択して
ここでミラーを生やす
するとこう出てくるので適用で反映
ボーンはLやRで分けたやつのうち、上でモデル消した部分に当たる方を消して残った方を選択して対称化
ボーンを取り込む時に存在しないボーンは消すを選んでおく
あとは大体同じ