WindowsメールアプリにGmailアカウントを追加しようとした際、エラーコード0x80070490または0x8000000bが表示される場合の対処

ハマったのでメモ。

■前提
 Windows 10 21H1
 メールアプリ バージョン16005.13426.20920.0
 新規のPCに対し最初のユーザーをMicrosoftアカウントで設定
 Gmail側の二段階認証はオフ 安全性の低いアプリは許可

■症状
 アカウント追加時、Gmailへのログイン・アクセス付与画面は正常に通過し、差出人の名前を設定した後、0x80070490または0x8000000bでエラーが出て進まなくなる。

■試してダメだったこと
 ・メールアプリのリセット
 ・ストアからメールアプリを再インストール
 ・新規Gmailアカウントを取得
 ・Windowsファイアウォールの一時無効化

■最終的な解決策
 1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、net user administrator /active:yes でビルトインAdministratorアカウントを有効化、そちらでログイン
 2. ファイル名を指定して実行からservices.mscでサービス画面を開き、Credential Managerサービスを再起動 (これはやらなくて良いかも)
 3. ビルトインAdministratorでログインしたまま、メールアプリ上でアカウントを一度設定する → 正常に完了
 4. 正常に追加されたメールアカウントを削除し、ビルトインAdministratorからログアウト
 5. 普段使用しているアカウントに切り替え、同様にメールアプリ上でアカウントを設定 → 正常に追加できるようになる


最初のユーザーをローカルアカウントでセットアップしたPCではこの症状は出なかったので、最初のユーザーをMicrosoftアカウントでセットアップしたことが原因?

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