今年こそ北海道ツーリングをする! 人への指南書【準備編】
ホッカイダーのために
世間様の情勢も落ち着いてきたから、そろそろ北海道ツーリングに行こう!という人も多いんじゃないかと考えている今日このごろ。
かくいう僕もその一人だったりするわけで。したらば。
過去の旅で得た知見なんかを、
僕の失敗談と共に未来のホッカイダー達に活かしてもらいたい。
ということで記事を書いてみる。
【準備編】【フェリー編】【装備編】【ホテル編】【ライディング編】の全5編でお届けする予定。増えたり減ったりするかもしれないけれど。
今回は【準備編】。
ロンツーの経験が少ない人は、尻込みしてしまうかもしれない。
けれど壁は高そうに見えて、実はそうでもなかったりする。
準備編
Q.日程ってどれくらい必要?
北海道は広い、それはもう馬鹿みたいに。
なので。行きたい場所をリストアップした上で、
走行距離や時間、それらと優先度を測りにかけよう。
今回行けなかった場所は、次のお楽しみとして取っておけば良い。
個人的には本土で過ごす期間が6日もあれば満足。
エリアを絞れば、3~4日でも充分な思い出が作れるはず。
出来ることなら、
初回は1週間以上滞在して存分にその良さを味わって欲しいんだけれど…。
大型連休を避けよう
無理という人もいるだろうけど、推しておきたいポイントの一つ。
大型連休とツーリング期間が被った場合、
ライダーにとってはこんなデメリットがある。
①サンデードライバー増加に伴うトラブル
②フェリー運賃やホテル宿泊費の割増
③観光地で人がごった返す
④速度違反等取締の増加
特に痛いのが②で、これはフェリーの運賃を見てもらった方が早いか。
いわゆるダイナミックプライシングというもので。
夏の期間だけで見れば、概ね6000~9000円ほどの差になる。
痛い出費と言わざるを得ない。
とはいえメリットもある。
シーズン真っ只中の北海道はライダーが多くて、
ヤエーの頻度も高いしやライハでの交流も非常に捗る。
何より、真夏の北海道は最高に楽しい。
時間とお金に余裕があるライダーは、
”あえて”そういった期間を狙うのもアリかもしれない。
早めにバイクを整備しよう
北海道本土での走行、そしてフェリー乗り場までの往復を含めると。
一度の旅行でかなりの距離を走ることになる。
なので僕は北海道ツーリングに行く前に、定期点検やオイル交換をディーラーにお願いしている。
もちろん自分でやってもいいんだけれど、待ち受けるのは北の大地。
試される大地なのだ。
問題なのは、同じようなことを考える人間はたくさんいるということ。
ツーリングシーズンになると、整備にくるライダーが増える。
だから、早めに整備しておく必要があったんですね。(1敗
早めにフェリーのチケットを取ろう
これは僕が2敗しているのでガチで伝えたいこと。
フェリーのチケットは早めに取ろう。
出来ることなら、日程が決まった段階で押さえるのが好ましい。
これを守らないと…?
僕のように、南関東から北陸。
もしくは東北まで自走する羽目になるわけで。
自走すると決めていればいいものの、
でなければ余分に数百キロ走るだけの余計な行程が産まれる。
もちろんそれはそれで楽しいのだけれど、
走った分だけ疲れは溜まるのが辛いねんな。
つまり、これは避けられるリスクなのだ。じゃあなんで2敗してるんですかね。
追記したりしなかったりしろ
というわけで、【準備編】いかがでしたか。
「これは?」「○○はどうだった?」みたいなこともあると思うんで、
その時はコメントなり書いてもらえたら嬉しいなと。
新しく記事を書くなり追記するなりやるかもしれないので。
次の【フェリー編】も、ぼちぼち書く予定。
また稚拙な文章になるとは思うのだけれど、気長に待ってやってください。
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