肉と野菜の売場戦略!購買意欲を刺激するスーパーの秘密!
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肉と野菜の売場!スーパーの秘密!
あなたは買い物に行ったとき、本当に欲しかったものだけをカートに入れていると思いますか?
「今日の夕飯は肉と野菜の炒め物にしよう!」とスーパーに入ると、肉売場と野菜売場が結構離れています。
なぜでしょう?
実は、ただの偶然や店舗のレイアウトの問題ではありません。
背後に、緻密なマーケティング戦略が隠れているんです。
肉と野菜、この2つはほとんどの料理に使われる基本の食材ですよね。
この2つの売場を遠ざけることで、スーパーは私たちに店内を歩かせるのです。
その途中で目に飛び込んでくるのは、お菓子や新商品のコーナー。
心の中で「あ、これも欲しいな」と感じ、ついカートに入れてしまう。
そんな経験、ありますよね?
これがスーパーの「ついで買い」戦略。
少しの距離が、私たちの購入意欲を刺激するんです。
「安いから」とスーパーに買物に行きますがついで買いを促す戦略により、一人当たりの購入単価を上げているのです。
この人間心理をよく理解したマーケティング、素晴らしいですよね!
あなたのビジネスでも、どうすれば単価を上げられるか、考えてみてくださいね!