レイド最強ゲッコウガ対策委員会2
~前回のあらすじ~
ハラバリー@たべのこし
422(252)-x-254(52+)-242-253(204)-126
パラボラチャージ/アシッドボム/どろかけ/なまける
※調整意図
・ゲッコウガの技は、こちらの特攻と特防を比べて選んでいるのではないかと判断し、Bを1上げることでドロポンを受けるようにした(技威力の差とゲッコウガの種族値を考えて1ダメージだけ少ない)
結果
シンプルにダストシュートを受けた。何回か試したが、必ずダストシュートが選ばれた。
→ダメージで判断されているのではないか?
ということで。
422(252)-x-256(60+)-244(8)-249(188)-126
少しBに厚く振り、ダメージ的にドロポンの方が1多く入るようにした。
会心の調整だ。
キマった、そう思った。
全米が湧いた
結果
上手くいくことももちろんあった。
食べ残しの強さは実感できた。
しかし、
なまけるを打つタイミングがない。
そもそもの議論はなまけるを打たんとして始めたものであり、使わないのであれば技が1個死んでることになる。
また、例えば光の壁やバークアウトなどをする味方がいる(それ自体は素晴らしい行動)と、ダストシュートを受けるようになり、当たり前のように毒状態になるという不安定要素も生まれる。
実数値のみによる調整と、冷や水によりAランクを下げてドロポンを受けるようにする、とでは確実性が雲泥の差である。
総括
とはいいつつ、この実験的調整も悪いわけではなかった。
技構成は
パラボラチャージ/ひやみず/アシッドボム/どろかけ
でほぼ確定である。
努力値調整と持ち物に関しては諸説あり、
A案
422(252)-x-219(4)-242-291(252+)-126:@おんみつマント
か
B案
422(252)-x-256(60+)-244(8)-249(188)-126:@たべのこし
かである。
A案は、毒にならない、食べ残しエフェクトがないなど快適な面もある。シンプルイズベストといったところ。
B案は、食べ残しの強さ、冷や水の強さを兼ね備えている。不測の事態で毒ったり凍ったりしない限り、理論上は最強に思える。
どちらも初手ひやみずからの前回説明した流れは同じである。
両者とも問題なく勝てるだろう。
もう残り1日しかないけれど。