転職2,0とは ?

誰もが「我慢をしない働き方」が手に入る時代。



転職のOSを1.0から2.0へアップロードせよ。




①目的 

転職1.0 「一回の転職での成功」を目的とする。

転職2.0  転職を「自己の市場価値最大化のための手段」とする。


②行動

転職1.0 「情報収集」をする

転職2.0「タグ付けと発信」をする


③考え方

転職1.0 「スキル思考」で考える

転職2.0「ポジション思考」で考える


④価値基準

転職1.0  仕事を「会社」で選ぶ

転職2.0  仕事を「シナジー」で選ぶ


⑤人間関係

転職1.0   「人脈づくり」をする

転職2.0   「ネットワークづくり」をする











①目的 ・・・ 転職は自分の市場価値を高める「手段」と考える。

市場価値向上に最もインパクトを与えるのが「転職」

だいじなのは「ある期間に成し遂げたいこと」


②行動・・・「タグ付け」で自分の希少価値を高める。

いくら情報を集めてもあなたの価値は上がらない。

市場価値を高める=タグ付け

タグは発信することで企業からのオファーを呼び、ミスマッチも防ぐ。

タグの発信は転職以外にもいい効果を生む。

③考え方・・・目指すポジションから逆算してキャリアを考える。

スキル思考が長いと1つの会社から動けなくなる。

これからは目指すポジションを明確にしないと生き残れない。

ポジション思考=目指すポジションがあり、そのためのスキルを得たり、そのための会社に転職したりする思考。→ジョブ型中心となるポスト終身雇用時代のキャリア形成に必須の考え方。

スキル思考=何を目指すのかではなく、闇雲に英会話スクールや社会人大学、大学院にかよってみたりする。→終身雇用、年功序列が当たり前の前時代に通用する考え方。



④価値基準・・・「シナジー」を基準に仕事を選ぶ。

仕事を「会社」で選ぶ末路。会社で選んで就職した人は「有名な会社に勤務している」ということじたいがモチベーションであり、存在価値になっているので、よほどのことがない限り転職を選びにくくなります。

キャリアアップでもっと有名な会社に転職するのはもっと危険です。

シナジーがあなたの能力をアップさせ、市場価値を最大にする。

「会社で選ぶ」にとって変わるのが「シナジーで選ぶ」と言うコンセプトです。

キャリアアップには「タグ」が求められるのは前述しました。

タグを得るにはどの会社に所属したかではなく、会社で何を達成したかが最も重要です。

そこで会社が自分とのシナジーを考えてくれるのかが大事。

強みを生かしながらシナジーを模索する。



⑤人間関係・・・広くゆるいつながりを作る。

大きく市場価値が高まるのは「別のつながり」に移るとき


人脈 ・狭く深く・強いつながり・近いコミュニティに偏る。・win winの関係ではない。

ネットワーキング・ひろくゆるく・弱いつながり・多様性、仕事をしたことない人も含まれる。・win  winの関係




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