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セブンスウィッチ完全解説

RAGE配信卓でセブンスウィッチが登場し、話題になっていたので解説したいと思います。

まず、私はセブンスを前期からずっと使っておりセブンス使いの中ではトップクラスの練度があると自負しております。

ランクマッチではありますが、18連勝→負け→18連勝なども出来ており間違いなく強いデッキです。

セブンスは対面していてもデッキを理解しているかどうかで大きく勝率が変わるため、セブンスを使わなくとも理解しておく必要があると思います。

前置きはこの辺にしておいてプレイ等の解説をしていきます。

デッキ相性

デッキ相性は相手のセブンス理解度によって大きく変わりますが現在(4/22)時点での個人的世間のデッキ理解度を考慮した相性を載せておきます。

狂乱ヴァンパイア

【微有利】
比較的ロックが通りやすく気持ち楽に戦えます。
しかし、デッキパワーが高すぎて押し殺される試合も度々あります。かなりセブンス側の練度がでる対面になります。

ディスカードドラゴン

【微有利】
セブンス側のプレイは簡単な対面で6Tリュミオールが間に合ったら負け間に合わなかったら勝ちという単純な試合になります。
4試合に1回程度5面ロックして終わる試合もあります。

マナリアウィッチ

【超有利】
ほぼ100負けないです。
負けるルートとしては山下5枚にセブンス3枚とかでない限り勝ちます。(それでも勝てたりする)
ライフを削り切られる試合は全くないと断言してもいいでしょう。

ヒーローロイヤル

【五分】
マーズを出してくれたら大体勝つ
基本ロック進行で行きます。
ですが、疾走が多く上振れには勝てないのがネックです。

連携ロイヤル

【有利】
マーズを出してくれたら大体勝つ
基本ロック進行で行きます。
セブンス視点ヒーローロイヤルから疾走を抜いた対局感
基本連携側の勝ち筋がほとんどなく9割セブンスが勝ちます。

復讐ヴァンプ

【不利】
基本勝てない
空中打点が多すぎて耐えきれない。
仮に耐えてもアビスで遅延されて詰む。
復讐ヴァンプが事故する事を祈るしかない
勝率2割程度

マリガン

セブンスウィッチはマリガンは簡単です。
基本対面によって変わらないのでこれだけ覚えてればOKです。

先行:セブンス、チェック、一世の探究、アマリリス

後攻:メタトロン、天使の恩寵、セブンス、(メタトロンあるなら)チェック・アマリリス


基本プレイ(対局感)

基本ロック進行を目指します。
しかし、5Tまでは基本盤面を処理して6T以降で一気にロック進行へ移ります。
7Tにロックカード(チャーム、意志、反転)+一世の探究を出来るように手札を整えましょう。
また、止める対象ですが、手札のロックカード枚数にも左右されますが攻撃力2は出来たら3以上は基本止めるという意識でやりましょう。

少なくとも2ターン後先のライフは見据えて試合をしましょう
案外むずかしくないです。


理想的な試合の流れとしては

1T〜5T盤面処理兼手札循環(後攻は4Tメタトロン)
6Tロック進行開始、手札調整(特に強くライフ意識)
7Tロック進行+手札枚数足りなければ探究
8Tセブンス

基本的な知識としてセブンスフィニッシュには手札に基本6枚ないと狙いに行けませんが、反転する翼+チェスカードがある場合は2pp余分に使えるのでそれで枚数を誤魔化すことも出来ます。

デッキ構築

私がRAGEに持ち込んだ構築になります。
こちらはチェス基盤のデッキになり、盤面処理にたけていて安定感も高いデッキになっています。
他にもマナリア基盤・土基盤・回復基盤など自由度が高いからこそ色々触ってみるのもいいのではないのでしょうか?

チェス基板の調整枠としてはフォーリンショット
チェスカード1枚ずつ、アマリリス1枚、マジミサ3枚
が調整枠になります


結論

セブンスは強いのはもちろん、なにより楽しいので是非使ってみてください

急遽記事作成をした為殴り書きになってしまいましたが、疑問点等あればコメントを下さい!付け足します。

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