アマナ、公式noteをはじめます!
はじめまして!
アマナ公式note編集部です。
この度、アマナの公式noteをスタートいたします!
この投稿では、私たちアマナの自己紹介と、noteをはじめる理由と想いをお伝えしたいと思います。
なぜnoteを始めるのか?
私たちアマナは広告をはじめとしたクリエイティブ制作を事業として行っています。CMで流れる車の映像制作に始まり、美味しそうなビールの撮影にファッションアイテムの撮影、AIで画像生成したりなど多岐に渡る表現を日々追い求めています。
1979年に創業し、今年で45周年を迎える会社です。
そんな会社が今年からちょっとだけ変わりました。
これまでは制作した作品紹介を自社で作ったオウンドメディアやwebサイトなど自分たちの近くで発信をしてきました。自分で言うのも何ですが、仕上がった作品はとても高クオリティだったりもするので、これまでのアマナを知っている方の中には"ちょっとカッコつけている会社だよね"というイメージの方もいると思います。
でも、本当は無邪気で純粋だったり、情に熱かったり、ひたむきだったり、苦労していたり、そういう人間味あふれる職人魂を持ったクリエイターがアマナの中にはたくさんいて、日々様々な思いを持って制作に向き合っています。
制作の過程や作っている人の想いなどを素直にお伝えし、自らひらくことで、よりアマナの取り組みに共感してくださったり、信頼してくださる方が増えるといいなと思っています。
そういう想いでこのnoteを始めることにしました。
何を伝えていくのか?
この記事を書いている私、長尾は今年の5月にアマナに入社したばかりです。現在は社内報をはじめとするHRを担当しているのですが、過去の社内報を見てみると、なんと2015年から2024年現在までの9年間でなんと5000記事以上もの社内報が出されているのです。
これには私もとても驚きました。
さらに、驚いたのはそのクオリティです。映像や写真のトップクリエイターたちが関わると社内報でもこんなにこだわるのか…とちょっと引いたことは内緒です。(笑)
そこで、ふと思いました。
これは、社内にとどめておくにはもったいない!
社内報は担当メンバーから各部に取材させてほしいと依頼することもありますが、社内メンバーからの持ち込み企画も多数あります。みんな自分たちがやったことをもっと知ってもらいたい!という強い思いがあるのです。
これから、アマナの中の人や雰囲気が伝わる社外報としてこちらのnoteでちょっとずつ発信していきます。
ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします。
実は順序が逆となってしまいましたが、このnote始めます宣言投稿の前に1本出しています。もしよろしければ、そちらの記事もご覧ください。