![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172007437/rectangle_large_type_2_f8308d29ad0fe17e8f573b91ffc8189b.png?width=1200)
1月28日はコピーライターの日。アマナメンバーに好きなコピーを聞いたみた!
こんにちは!
タイトルにもある通り、今日1月28日はコピーライターの日なのだとか。
コピーライティングの重要性を改めて認識し、コピーライターの仕事に敬意を表する日として制定されています。(明確な由来は不明です)
広告やマーケティングにおいて、コピーはブランドのメッセージを伝える要であります。
ということで、広告を多く取り扱うアマナのメンバーに好きなコピーライターとコピーを聞いてみました!さて、どんな回答が出てくるか!
いってみましょ〜!
試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
![](https://assets.st-note.com/img/1738047627-KwO2bTMPFqxAQ8HdEzUkitZs.png?width=1200)
2008年 ルミネ
選んだ人:神田 美咲さん (プランナー)
「この人と仕事できたら、仕事もう辞めてもいいと思う人の一人、尾形真理子さんのルミネ名作コピーです。私が女性向け商品の仕事をよくしてるので、いつかこういう広告を生み出したいな・・と思ってます!」
負けるもんか。
![](https://assets.st-note.com/img/1738047850-WjwHs39OUdoIEk6DlnRK4bcg.png?width=1200)
2012年 本田技研工業
選んだ人:金子 剛章さん (代表取締役社長)
「いまだにCMを見るほど好きです」
水の中では、空気を読む必要はありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1738048727-0siD18RaFOK7Bzk2y56ePvwl.png)
大牟田スイミングスクール
いい報告ばかりしなくて、いいんだよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1738048835-ZuAfrqyYMiv4haTbRCtkUQ3V.png)
2011年 お仏壇のコガ
選んだ人:成田 洋さん(メディアプランナー)
「僕は昔のもの、かつ地方のものになりますが、電通九州時代の勝浦雅彦さんがつくられた大牟田スイミングスクールとお仏壇のコガのコピーがとっても好きです」
プール 冷えてます
![](https://assets.st-note.com/img/1738049472-hb29O1iE6xtPRK0BrvuajML4.png?width=1200)
1986年 としまえん
一瞬も 一生も 美しく
![](https://assets.st-note.com/img/1738049616-kshYlWa0RE2M4QBPFebm83rK.png?width=1200)
2004年 資生堂
選んだ人:新村 卓宏さん(プロデューサー/ディレクター)
エンディングまで、泣くんじゃない。
![](https://assets.st-note.com/img/1738050050-XE7Ww2s0pJqUxPyaCbeBAdmG.png?width=1200)
1989年 任天堂
選んだ人:粉川 翔之助さん(ムービーディレクター)
恋を、何年、休んでますか。
![](https://assets.st-note.com/img/1738050601-lwirzsTQ5IxpoWEqkG7Aud3D.png)
1990年 伊勢丹
選んだ人:佐藤 昭さん
なにも足さない。
なにも引かない。
![](https://assets.st-note.com/img/1738050874-UaZW1ISKbgCDwo0cyxjOLFht.png?width=1200)
1984年 サントリー
選んだ人:匿名さん
モノより思い出。
![](https://assets.st-note.com/img/1738051301-qaSBFbMYeLs9EP6DvUtAQy2W.png?width=1200)
1990年代 日産自動車
選んだ人:佐藤 謙介さん(プロデューサー)
「子育てしてると事あるごとにこのコピーが頭をよぎります。(ちゃんと思い出作ってあげられてるかな…?)」
聞いて驚くな。
実家は意外とやることないぞ。
![](https://assets.st-note.com/img/1738052401-GoSMacbInliXYt41sJvq6ZKL.png?width=1200)
2018年 NETFLIX
選んだ人:田 美智子(PR)
「誰が作られたのか調べてもわからなかったのですが、ユーモアがあって、何より共感です。実家退屈勢に対してとても訴求力のある言葉だと思いました。(笑)」
というわけで、いろいろ出揃いましたね!
これからもステキなコピーに出会えるのが楽しみです。
それでは〜!