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【アークナイツ】なんとなくで遊びたい!!生息演算進め方ガイド[拠点画像付き]
1.はじめに
こんばんは、こんにちは、御機嫌よう、雨飾と申します。この度は生息演算の限定イベに伴いまして、少しでも生息演算の楽しさを分かち合える同志が増えるように本記事を書かせていただきました。Wikiを読むほどではないけどざっくり方針を知りたい人向けです。報酬の回収には直結しませんが、よくわからないからと触れていない方々の一助になれば幸いです。(2024/12/20現在の情報を基に作成、コンテンツ追加Ⅱの内容は含めない)
2.進め方:準備編
目的
生息演算を遊ぶ主な理由は主に以下の3点とします
限定イベの報酬を回収する
恒常報酬を回収する
ストーリー第3幕をクリアする
本記事ではこれらの目標を達成する為に、第1幕~第2幕途中程度までの序盤の動き方についての方針を示すものとします。
モード設定
生息演算では現在アプデにより3種類のモード選択が可能です。変化する内容は敵の強さ等のみであり、報酬には影響を与えません。したがって、初期画面で平和モード或いは普通モードに変更しておきましょう。コンテンツが肌に合わないと感じるなら平和モード、コンテンツ自体は味わいたいなら普通モードをオススメします。
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筆者は強い奴と会いたいのでチャレンジモードですが、メリットは自己満足のみです。デフォルトではチャレンジモードなので注意しましょう。
基本操作一覧
生息演算で序盤にやることは
栽培ボックスから毎日稲を受け取る
野生動物を狩って食料の足しにする
マップを探索する
資源を採集する
資源から[支援道具][拡張設備]を製作する
番外編:敵襲の処理は拠点に到着する前に殲滅する
の基本5つです。他にも料理とかエリア強化とか色々な機能はありますが、一旦全て忘れてよいです。番外編としては敵襲の処理があります。
基本操作①:栽培ボックスから毎日稲を受け取る
こちらは特にプレイヤーがすることはありません。一日が進むごとに、拠点に置かれた栽培ボックスから勝手に採集されます。詳しくは序盤の方針で触れるので割愛します。
基本操作②:野生動物を狩って食料の足しにする
野生動物を倒すことで食材を入手することができます。入手した稲や食材を調理台画面でエナジードリンクとすることで行動[決断]が出来ます。そこまで数が入手できるわけでもなく、リポップは凡そ20日[1季節]毎なのであくまで行動の足しにしましょう。料理とかは出来ますが序盤は不要です。「翠夢の遺跡」というステージについたら思い出してください。
基本操作③:マップを探索する
マップを探索していきましょう。色々な種類のステージはありますが、基本的に資源エリアで資源採取、狩猟エリアで食料と水確保、遭遇でエナドリの節約の3択だと思います。要塞と紛争エリアは態々踏む必要性は薄いです。
マップ探索の目的地は、シナリオの!アイコンを目指す形になります。そうでない場合は関門を目指すことになります。関門については別途説明しますが最初のルートとしては以下のようなラインを提案します。
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以上2種を提案した理由としては、道中が前述した3種のマスで構成されており、「射程内」という資源回収において優れたエリアを踏むことができるためです。ただしこれは一例なので参考程度にどうぞ。
基本操作④:資源を採集する
序盤は手動で資源を回収します。最後まで手動とか言わない。初めは水と木材、続いて石材、更に鉄鉱石、最後まで進むと透珀石が回収できます。これらの資源の採取には、ストーリー進行と共に手に入る分布図が必要になります。言い換えると進むまでは入手できません。
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また、拠点レベルを上げることで[採取基地]という設備をエリアに持ち込むことができ、素早く効率的に資源を回収することができます。基本的に[採取基地]の製作に資源を用い、効率的に採取する事で余った資源を拠点に回すという考えが良いと思います。
基本操作⑤:資源から[支援道具][拡張設備]を製作する
集めた資源を用いて道具を作り、エリアに持ち込んだり配置することが可能です。エリアに12種類まで持ち込むことが可能で、使わない限り消費しません。とりあえず、拠点レベルを2にしたら[支援道具]のカニカニポンプ、木材・石材採取基地をそれぞれ常にストックが出来るように立ち回りましょう。[拡張設備]である都市様式障壁及び臨時高台も少し持ち込んでおくと安心です。他の設備は初めは不要です。
これらの設備について、拠点に配置する必要性は薄いです。理由としては拠点に配置しても破壊されることが多く、資源の無駄になりやすいからです。拠点に使う資源は拠点レベル上げ、栽培ボックスに。余裕があったら人材計画所等がよいでしょう。
番外編:敵襲の処理
番外編として敵襲の処理です。番外編になった理由は平和モードなら発生しないからです。ランダムに敵が拠点目がけて進行してきますが、基本的に拠点で防衛せず、道中のエリアで殲滅しましょう。理由としては拠点のサイズが大きく、防衛には適さないという点と、持ち込まない限り高台が利用できないからです。参考までに筆者の拠点の骨格が大方完成したのは230日目あたりでした。……つまりそういうことです。
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またこのゲームでは30日、60日、100日目到着予定で、前回開催時のボスが襲撃してきます。普通に強いので現れたら、道中で戦力を削っておくことを推奨しています。
適当で良いこと
ノリで遊べばいいことはここで触れておきます。
拠点レベル:雑に資源に余裕が出てきたと思ったら上げましょう。作れる設備の種類は変わりますが、そのために無理をすると資源回収がしんどくなる。
技術革新:開放する順番は自由でいいです。
ロード:3日おきにセーブされ、最大で6日目に戻れます。やり直しする羽目になったら戻るだけで通常プレイでは縁がない機能です。※ケミカルライトマラソンでは重要機能
調理レシピ:43種類もある。料理バフの効果は大きいが、永続ではないため必要になった時だけで構わない
忘れてよいこと
このモードでは様々なコンテンツがあります。これらをいきなりすべて遊ぶのは大変なので以下に挙げる要素はいったん忘れていいと思います。気になったら調べるぐらいのテンションでよいと思います。
見聞録:ログの閲覧場所、アチーブメントの確認
危道:敵が無限襲撃。18日生存まで報酬があるのでやるならそれ目当て
闘争の潮流:月1のイベント。ローグライクで言う探索者記録。
オリジムシレース:その名の通り捕まえたオリジムシでレースができる。オリジムシの厳選をしているとあっという間に時が過ぎる
秘境:赤ポストで受注可能。オマケのダンジョンステージ。最終的に素材を求めて嫌でも行くことになる。
キャンピングカー:闘争の潮流と秘境で使う簡易拠点
キーアイテム:基本ストーリー進行で勝手に手に入る
後方支援機能:エナドリを消費するので無理はせずに利用を。個人的には資源採掘に関わる前衛と補助は最優先。他は余裕が出来次第。
おすすめオペレーターざっくり紹介
採集:再配置が早いオペ、攻撃範囲が広いオペ、先鋒、広範囲攻撃、ブロ2以上(偵察兵/執行者/速射手/領主、ドロシー、ヤトウ、ウユウs1、ウルピアヌス、聖約イグゼキュター等)
敵襲:複数攻撃ができる面々
ブロ2以上のオペレーターを推奨しているのは、雨季という季節になるとブロック数が1減少する点に起因します。
ただしこれらのオペレーターには昇進済みという条件が加わり、大体50人前後の戦力が求められます。
3.序盤の方針
序盤の大目標:稲栽培ボックスを最大まで製作・配置する
序盤の動きとしてまず大きな目標があります。それは
稲栽培ボックスを最大まで製作・配置する事
です。生息演算は農業から始まります。農業無くしてサルゴンの土地では生き残れません。勿論序盤は野生動物を狩ることも大事ですが、食糧補給に手番を取られると拠点の整備は進みません。早々に供給の土台を作りましょう。
従って、この目標を達成するためには
栽培ボックスを順に4→8→12と合計12個作成する
拠点レベル4を目指す
以上2点が中目標になります。
中目標①:栽培ボックスを順に4→8→12と合計12個作成する
稲作をしよう。稲作を───。
栽培ボックスを作るうえで一つにつき水*10と木材*30が要求される。水資源の回収効率はどのステージでもほとんど変わらない為、序盤の木材の回収効率の良いステージを紹介する。
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石材に関しては「帰巣本能」加えて、「部族間の争い」という神マップが存在しますがかなり遠いマップなので石材に関しては紹介は行いません。
中目標②:拠点レベル4を目指す
拠点レベルは2024/12/19現在7まで上げることができます。地味にスコア計算にも影響が出ます。石材が合計90個必要になりますが、問題は「翠夢の遺跡」を超えて鉄鉱石を回収する必要性がある点になります。つまり「翠夢の遺跡」では悪名高い[翠夢の祭司]を倒す必要性があります。
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こいつに関しては先人たちがかなり動画を出してくれているのでそちらの参照をオススメします。基本的な攻略のポイントは
ボスの出現を早めに出現させ、取り巻きを削る
祭司を抱えられるアタッカーを用意する(目安としてソーンズやブレイズ辺りより上)
料理バフを行う
時期は乾季が個人的にはオススメ(雨季もアリ)
継続的に凍結、スタンを与えられるオペレーターにsp回復速度増加料理を食べさせる(ノーシス、テキサス、バイビーク等)
詰まり易い要素について
関門:謎に硬くて困惑するかもしれない。将進酒の敵同様、攻撃回数でHPが減少していく。リジェネ効果が付いているうえに、1日経つと体力が全快する。攻略としては、関門の周りの資源は日数を跨いでも回復しないため、タゲが取られないように周囲の資源を採掘すること、臨時高台を利用して速射手等の高台オペを有効活用することが挙げられる。速射手、闘士、偵察兵、ソーンズ、イーサンs1あたりがおすすめ。
首長軍の襲撃:高いステータスと大量の取り巻きを伴う。敵情報をよく確認する事、複数エリアを跨いで迎撃する事、ボスの特殊能力系は大抵障害物を設置する事で阻害出来ることを覚えておくとよい。
マップがなんか狭い、宝箱が見つからない:他と様子の異なる石を壊すとエリアが解放される。隣接マスでの攻撃か範囲ダメージ(ホルンs1やフィアメッタs2、エイヤs2等)
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4.中盤以降:「翠夢の遺跡」を超えた後
おめでとうございます。このゲームの山場を越えました。ここまで来た段階でクリアまで詰まることは正直特にないと思います。そのためここでは私のルーティーンを紹介する形で触れておきたいと思います。
大体のルーティーン
・号令ポイントから派遣を行う
・終結エリアから派遣を行う
・主なき地の「滅びし巨翼獣」を討伐
・「部族間の争い」「険しき石の丘」「帰巣本能」の回収
・残りの日数を全て遭遇マスで消費
・商品交換所で透珀石を購入
5.生息演算における小ネタ集
・鉄鉱石等を破壊していても雨期などで回収が間に合わなさそうな場合、木材採取基地を置いておくと簡単に回収できる
・巨翼獣からは角髄キノコが確定泥
・拠点、移動式拠点、詰所では、一度設置した建造物は解体・アップグレード・修理が可能。解体すると一部素材(生産時の90%)が返却される。
アップグレードすると差分の素材を消費し、上位モデルに変更できる。
・結晶片は十連ガチャで消費する方が効率よい
・ポンペイの特性は加速度が強いタイプが個人的オススメ
・拠点の設備情報で設置している設備一覧が見れる
・作戦司令部はバグにより本体にのみ効果が適用されており、作成の意義は薄い
・ウルピアヌスS3は再配置扱いの為、発動と同時に資源を持ち帰る。また、オリジムシ狩りにおいても着地と捕獲が同時に行われる
Ex.ケミカルライトマラソンについて
これはセーブ&ロードの使用を利用して、ポイントを数十分で荒稼ぎする方法です。報酬は素早く取れるので否定はしませんが、生息演算を遊ぶ意味が大きく減少するのは間違いないので、理解したうえで調べるといいと思います。
6.終わりに
ここまでお読みいただきありがとうございました。生息演算は正直言って中・上級者向けのコンテンツであり、育成度合いがダイレクトに反映されるのが手を付けにくい要素の一つだと考えています。まぁソロゲーなので、あまり周りの意見に流されすぎず、ご自分のペースで楽しんでいただくのが一番かと思います。そんな中で、自身にあった楽しみ方を考えるためにも本記事が役に立てば幸いです。意見も色々あるかと思いますので気軽にコメントいただくか、Xに貼っているマシュマロに送っていただければと思います。今のところ全く稼働していないのは質問がないからですが、長文レスをお約束します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。最後に宣伝になりますが、最近頻度は低いですがYoutubeチャンネルを開設したので、登録していただけると語り合える仲間が増えて嬉しく思います。よろしければXのフォロー(@Amakazari_ch)、チャンネル登録と配信に遊びに来ていただければと思います。
改めてありがとうございましたドクターの皆様、さようなら。
オマケ:既に生息演算と向き合っている人向け
意識しておくと良いこと
キーアイテムである『リサイクルマニュアル』『覚醒ゴーグル』は中々手に入らない。遭遇「荒野鼷獣の追跡」「静かなる遺跡群」を見かけたら必ず踏んでおき、確率入手のアイテムを狙う
石材が最も枯渇しやすい。従って石材の回収を意識する。次点で鉄鉱石。
拠点参考画像
参考までに筆者の拠点の様子。ここまで作る必要性は基本ない。極まっている人はもっと凝っているらしいですが…… あくまで一つの参考としてどうぞ
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