倫理的思考スキル②
①3C分析とは?
カスタマー
自社
競合
の3つを考えてサービスを設計する。
まずは相手を分析することではなく自社のサービスを分析する。
その自社のサービスを分析するのに使うのがSWOT分析である。
②SWOT分析とは?
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(拡大可能性)
Threat(縮小可能性)
どんな業界、業種でもこの分析をしないといけない。
③4P分析とは?
Product(プロダクト:製品)
デザイン・ブランド名・パッケージ・サービス・保証
Price(プライス:価格)
市場で販売するうえでの価格。価格を決定することで必然的に決定されてしまうのがターゲット層。慎重な検討が必要。
Place(プレイス:流通)
製品を市場に流通させるための流通経路や販売する場所が含まれる。
Promotion(プロモーション)
市場の顧客ニーズを満たす製品を制作し、ターゲット層を決め、そのターゲット層に購入機会を提供できる流通・販売経路を確保する。
④デプス調査
ニーズ調査をして「こんなサービスがあったらどうだろう?」という視点から調査を行う。ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5~10人程度に直接対面でヒアリングを行うことが重要。これは必ずリラックスした環境での調査が必要となる。
⑤ペルソナ分析
一人妄想の人間を作る。Aさん