見出し画像

【コーデ写真あり】女子大生に人気の”普段遣い”ブランドを調査!友達と被っても気にしない!?

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************
今回は、AmaductioNの大学生コミュニティを対象に「普段遣いに人気のファッションブランド」についてアンケートを実施しました。

――――――――――――――――――――――――――――
回答期間:2020年7月14日〜20日
回答数 :110件(女性110件)
対象者 :全国の大学生、大学院生
――――――――――――――――――――――――――――

スクリーンショット 2020-07-27 23.50.13

皆さんこんにちは!
AmaductioN学生ライターのたいちです。

今回は、”女子大生の普段遣いのファッション”をテーマに、ファッションに対する意識や購買の理由を深掘りしていこうと思います。
インタビュー対象者の方から 実際のコーディネート写真も提供いただきました。

好きなブランドは、"ファストファッション"が上位

まずは、全国の女子大生に「好きなファッションブランド」を調査しました。結果はどうだったのでしょうか?

スライド1

結果はランキングのようになりました。

"普段遣い"は「低価格・使いまわしやすさ」がポイント

続いて、全国の女子大生に「普段よく利用するファッションブランド」を聞きました。結果を早速みていきましょう。

スライド4

結果は上記ランキングのようになりました。
今回は、上位の5ブランドを深堀りしていきます。

"普段遣い"のブランド、1位はGU(ジーユー)
「トレンドをおさながらも、圧倒的な低価格が魅力」

2006年10月に1号店をオープンしたファーストリテイリング傘下のユニクロの姉妹ブランド。2020年5月末時点で全国に441店舗を展開。低価格のトレンド商品を短いサイクルで販売するファストファッションブランド。

■ユーザーに聞いた、GUの魅力

日中はもちろん、パジャマまでGUを愛用しているという東洋大学3年生のMさんに聞きました。

画像10

【ブランドの魅力を教えてください】

「デザインはシンプルなものが多いが、トレンドをきちんとおさえていると思う。カラーバリエーションが豊富なので、同じ商品を色違いで購入することも多い。そして何よりの魅力は価格。非常に安いので、購入後にたとえ似合わなくて失敗したと思っても、諦めがつく。他にも、キャラクターやブランドとのコラボが頻繁に実施されており、低価格なのに可愛い!買いたい!と思わせるデザインが魅力。実際にセーラームーン、ポケットモンスター、MARVEL、サンリオ、トムとジェリーのコラボの際に購入した。
また、インナーなど消耗品はGUの安くて何度も購入しやすいか買うのが良い。」

【友人とアイテムがかぶったりしませんか?】

「被ることは頻繁にあるが、全く気にしない。トレンドの商品だから被ることは当然あると思うし、むしろ被っていることで自分もトレンドに乗れている気がして嬉しくなる。友達とGUのおすすめ商品を互いに紹介し合うこともある。」

【なぜ大学生に人気だと思いますか?】

「ハイブランドのファッションを身につけたいという憧れの気持ちはあるが、自分のファッションセンスに自信がないので抵抗がある。ファッションセンスに自信を持てるようになるまでは、学生のうちにファストファッションでいろいろ実験したいから。
GUは高校生から使用している。高校生の時はアルバイトをあまりしておらず、使えるお金が少なかったため、お小遣いの範囲で購入できるお手頃価格のGUが使用しやすかった。大学生になってアルバイトを始めてからも、低価格で数多くの商品を購入できるGUは魅力的なので使い続けている。」

"普段遣い"のブランド2位はユニクロ
「コストパフォーマンスの圧倒的な高さが理由」

1984年に第1号店を広島市に出店。2019年8月31日時点で国内817店、海外1,379店を展開し、老若男女の幅広い世代に利用されているファストファッションブランド。シンプル、カジュアル、綺麗めなファッションスタイルが特徴。

■ユーザーに聞いた、ユニクロの魅力

駒澤女子大学2年生のSさんはシンプルなデザインが魅力と語ってくれました。

画像9

【ブランドの魅力を教えてください】

「シンプルなデザインは他ブランドのアイテムとも組み合わせやすい。またファストファッションなのに、素材がしっかりしているものが多く、1シーズンだけでなく、2〜3シーズン活用できるのも魅力。
 また、UNIQLO UやTheoryのコラボなど、とてもファストファッションとは思えないデザインや機能性のアイテムが並んでいる時がある。」

【友人とアイテムがかぶったりしませんか?】

「ユニクロのアイテムは被ることがあるが、あまり気にしない。世界的に人気なユニクロだから、みんなが使用していて被ってしまうのは当たり前だと思う。他のブランドのアイテムで被ったら、多少気にするかもしれないが、ユニクロはそれだけ人気なのだと思う。」

【なぜ大学生に人気だと思いますか?】

無難に使用できるからだと思う。アイテムにもよるが、幅広い年齢層が使用できるものが多く、社会人になってからもユニクロのアイテムは使用し続けると思う。低価格で高品質なアイテムを楽しむことができるのはユニクロならでは。
ユニクロは大学1年生から使用し始めた。ファッションに関心を持ち始めたのが大学生で、まずは気軽に手を出せるファストファッションの定番のユニクロを使用し始めた。」


"普段遣い"のブランド、3位はHoneys(ハニーズ)
「幅広いブランド展開と豊富なアイテムが魅力」

1978年に婦人服店として開業。大人の女性向けの「GLACIER(グラシア)」、ノンエイジブランド「CINEMA CLUB(シネマクラブ)」、ヤングカジュアルブランド「COLZA(コルザ)」などのブランドを展開。2020年5月末現在で国内に881店舗を展開しており、「高感度、高品質、リーズナブルプライス」な商品で人気を集める。

■ユーザーに聞いた、Honeysの魅力

店舗にふらっと立ち寄ることも多いという筑波大学2年生のYさんに聞きました。

画像10

【ブランドの魅力を教えてください】

「どこにでもあるので、購入しやすいのが魅力だと思う。駅前のファッションビルやショッピングモールの一角などに数多くあり、買いに行こうと出かけるよりは、偶然見かけたときに立ち寄って購入することが多い。また、HoneyはGLACIER(大人の女性)、CINEMA CLUB(ノンエイジブランド)、C・O・L・Z・A(ヤングカジュアル)と複数のブランドを展開していて、低価格ながらも幅広いジャンルのファッションを楽しむことができるので好き。
 普段遣いに適しているのは、豊富なアイテム展開をしているから。普段遣いだからといって毎日同じようなファッションは飽きてしまう。Honeysは3つのブランドそれぞれでアイテムの種類が多く、かつ低価格で多くのアイテムを揃えることができるので魅力。」

【友人とアイテムがかぶったりしませんか?】

「たまにあるが、あまり気にしない。可愛いなと思った子のファッションを覚えて自分なりに真似することが多いので、オシャレな子や可愛い子とHoneysのアイテムが被ると、その子のセンスに近づけた気がして嬉しい。」

【なぜ大学生に人気だと思いますか?】

「大学生の期間にしか着れないような可愛らしく低価格なファッションを楽しみたいからだと思う。アイテムにもよるが、社会人になったら、もう少し大人っぽく、高価格帯のファッションに挑戦したい。
 Honeysは大学生になってから使用するようになった。高校生の時はファッションに全く興味がなかったので、姉のお下がりや母親が購入してきてくれたアイテムばかり身につけていた。しかし大学生になって、周囲の友人や上級生に影響され、可愛くなりたい!綺麗になりたい!という欲が芽生えた。その際に、アルバイトの給料など限られた範囲で、豊富なファッションを楽しむことができるHoneysはぴったりだった。」

"普段遣い"のブランド、4位はone after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザー ナイスクラップ)
「可愛らしくも、大人っぽさを兼ね備えたデザインが魅力」

1985年渋谷区原宿に初出店した女性向けファッションブランド。全国に30店舗を展開。
「甘くてラブリーな”Girl”の世界から、優美でどこかミステリアスな”Lady”の世界へ」をコンセプトに、大人の女性への憧れを抱く10代後半〜20代の女性をメインターゲットとする日本のファッションブランド。

■ユーザーに聞いた、one after another NICE CLAUPの魅力

立教大学3年生のAさんは可愛さと大人っぽさの両立が魅力と語ってくれました。

画像9

【ブランドの魅力を教えてください】

「女の子らしい可愛さを持ちながらも、大人っぽさも兼ね備えているデザインが魅力。大人の女性に対して憧れを抱き始める女子大生には必須のアイテムばかりだと思う。
 友人と遊びに行く時や大学に行く時などの普段遣いにはもちろん、組み合わせ方次第では、ディズニーランドなど映えさせたいコーデもできる。普段遣いと少し気合を入れたい時両方に使えるのが良い。
 低価格で、可愛らしくも大人っぽさを兼ね備えているデザインなので、使いまわしやすい。友達と遊びに行くときや買い物に出かけるときに、とりあえずNICE CLAUPの服を着ていけばなんとかなるので普段使いには最適だと思う。」

【友人とアイテムがかぶったりしませんか?】

「自分の周囲の仲がいい友達とはあまり被らない。街中で大人っぽくてオシャレな人とかぶっているのを見かけた時は、自分も大人の女性になれたようで嬉しくなる。」

【なぜ大学生に人気だと思いますか?】

「可愛くも、大人っぽいデザインだからだと思う。もちろん社会人になったらハイブランドの服も着てみたいが、普段遣いのファッションとしてNICE CLAUPのアイテムも利用し続けると思う。例えばトップスはNICE CLAUPで可愛く、スカートはハイブランドで大人っぽくなど、社会人ならではのファッションを楽しんでみたいと思っている。
NICE CLAUPは大学生になってから使用し始めた。高校生までは父親の影響でアメカジ系の服を着ることが多かったが。大学生になってからは、周りのおしゃれな友人たちに影響され、使用するようになった。」

"普段遣い"のブランド、5位はGRL(グレイル)
「9,999円以下で全身揃うファストファッションが魅力」

■ユーザーに聞いた、GRLの魅力

筑波大学3年生のKさんはシーズンごとのトレンドアイテムを揃えるのに便利と教えてくれました。

画像9

【ブランドの魅力を教えてください】

 「低価格なのに可愛く、トレンドをきちんとおさえている。Tシャツを購入することが多い。安いので、着倒してよれてしまうのを前提で購入している。また、流行りもののトップスは、トレンド性のあるものはワンシーズンで着終わるため、低価格なGRLが良い。無難なスカートが欲しい際も、低価格な無地のスカートをGRLで購入する。GRLの無難なアイテムも、他ブランドの柄スカートやカーディガン、ワンピースと合わせることで、大人っぽいファッションになる。低価格なので汚れてもまた購入すればいいと思えるし、GRLは女子大生は着ている子が多く、ブランドバレしても恥ずかしくないので、普段遣いにはぴったり。」

【友人とアイテムがかぶったりしませんか?】

 「被ることは頻繁にある。GRLは安くて可愛いので、買わない理由はなく、被るのは当たり前だと思う。」

【なぜ大学生に人気だと思いますか?】

 「ネット通販が便利だからだと思う。大学生になってから。一人暮らしをはじめたので、ネット通販を利用しやすくなった。それまではネット通販で大量に商品を購入すると親に注意されてしまったり、自分の好きな時間に受け取りづらかった。クレジットカードを持ちはじめたり、一人暮らしを始める人が多い大学生という年代に合った販売方法だと思う。またGRLは、大学を卒業してからも20代の間はずっと着ていたい。プチプラのアイテムを『大人・可愛く』コーデに取り入れられる大人になりたいので。」


女子大生のファッション事情を考察

女子大生が好きなファッションブランド、普段遣いをしやすいファッションブランドの2方向から調査しました。

・女子大生が好きなブランドと普段使いをしやすいブランドは、ほぼ共通している。しかし、普段遣いのブランドは、ユニクロやGRLが上位にランクインしていることから、より低価格なブランドがランクインしている傾向があると考えられる。

・主に重視するのはトレンド性、低価格、他ブランドのアイテムとも組み合わせられるかどうか。授業やサークルに忙しい大学生は、アルバイトの時間も限られ、使えるお金は少ない。しかし、トレンドに乗ったおしゃれなファッションを楽しみたいという考えがある。

・ファッションが他の人と被ることに対して、抵抗感は低い。むしろトレンドに乗れている自分が好きだったり、おしゃれな友人と被ると嬉しい、トレンドのアイテムなのだから被るのは当然と思っている人が多い。

ということがわかりました。

*************************************************************************
【担当ライター】
たいち
明治大学3年生。秋田県出身で趣味はマンガです。
*************************************************************************

AmaductioNについて

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。の記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

記事アマダ

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?