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【セルフブランディング】自分のストーリーが詰まった note は資産になる。

今日も note から始まる一日を!
おはようございます!あずまです。
Z世代の日本酒業界への挑戦」というタイトルで日々発信しています。
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note を約3ヶ月続けて感じましたが、
note ってセルフブランディングに最適な媒体ですね。

セルフブランディングとして活用できる、note の魅力を3つ考えました。

  • ❶ 脳内を言語化できるテキスト媒体であること

  • ❷ 資産として記事が蓄積され、それが一人歩きすること

  • ❸ 自分の人となりをPRするのに適していること

❶ 脳内を言語化できるテキスト媒体であること について

Instagram は写真や動画がフロントにくる発信媒体であり、ユーザーの目にはまず動画や写真が印象づけられます。一方で、noteはテキストに全振りした発信媒体です。

つまり、Instagram や他のSNS(Twitter、Facebook)などに比べ、テキストとしての情報量が圧倒的に多いです。

「思考を言語化する」という点においては、その瞬間の自分の頭の中を言語化して記録できる、いわば日記帳のように活用できることが魅力です。

また、自分がその日感じたことって案外瞬間的なモノでもあり、後から思い起こすことが難しかったりします。

これを毎日続けることで、一週間前の同じ時間に自分が何を考えていたかなども振り返ることができ、それが記事として言語化されることで、個人のオリジナリティが生み出されます。

❷ 資産として記事が蓄積され、それが一人歩きすること について

noteに書いた記事は、半永久的に保存され、資産として自分のアカウント上に蓄積されていきます。

つまり記事が一人歩きしてくれるのです。

その時々の自分の頭の中を言語化して残したもの、言い換えると、自分のリアルが100%詰まった、まさに純度100%の自分がもう一人出来上がったようなイメージです。

この記事はnote のプラットフォーム内を一人歩きし、色々な人にリーチしてくれます。これは自分がリアルの世界で出来ないことではないでしょうか。

❸ 自分の人となりをPRするのに適していること について。

はっきり言って僕は、note を続けたからといって何か個人のビジネスの契約に繋がるとは1ミリも思っていません。

それが目的であれば、note ではなく、確実に Instagram をやっていますね。

ただ僕は、誰かと会った時のために、自分の名刺にnote のQRコードを貼り付けています。理由は、その人が会った後に見てくれる可能性があるからです。これが結構重要だったりします。

仕事の枠を超えた、半分プライベートのような情報が詰まった note を読んでいただくことで、その時は見せられなかった自分の姿や考えを、改めてPRすることができます。❷に近いかもしれませんが、「自分はこういう人です」と素直に訴求できるのはnote だからではないでしょうか。

また、「毎朝書いている」というのも相手にとってインパクトが大きいでしょう。継続って難しいですから。

まとめ

こんな感じで、note はセルフブランディングに役立つと信じています。
結局のところ、継続した人が勝つのが世の中のセオリーですから、一週間だけ続けたところで、大して何の役にも立たないと思います。
毎日じゃなくても良い、とにかくずっとnote に触れ続けることが重要です。
そうしてその時々のジブンをnote に記録し続けられれば、それが第二のジブンとして一人歩きしてくれる時が必ず来ると思っています。

そんなことを考えながら、今日もいつものマクドナルドで、note から始まる1日をスタートしました。

end.

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