【アルトイデア】オリジナルシステムを作りたい #1【作品紹介と作成段階】
■はじめに
初めまして、あるたーと申します。旋卓師という名義でテーブルトークRPGのシナリオを書いています。タイトルの通り独自でシステム作成をしてみたく、その様子を今後記事として報告していきます。モチベーション維持や、システムの宣伝としての記事となります。
また、システム構築の際の手順などを書き残すことで、これから同人システムを作ってみたいという方の参考になれば幸いです。
■システム作成のきっかけ
「カード×ダイス」のようなテーマで、TCG(トレーディングカードゲーム)風の戦闘が出来るようなテーブルトークRPGはないかと思ったのが始まりです。探して見つけるよりも、自分で作った方が自由度はあるなと思い、最初に作ったのが『鉄界のインピーダンス』という作品です。こちらの作品が原型となり、改変していき今の形になりました。その変遷も記事として書いていこうと思います。
また、シナリオを書いたノリで、同じように書けないかなと始めてみました。実際のところ、ハウスルールやシナリオの特殊ルールのようなノリで書けるかどうかを試してみたかったという気持ちもありました。
■システムの内容、コンセプト
本記事のメインとなるオリジナルシステム『銘記録RPGアルトイデア』について、説明していきます。
システムコンセプトは『汎用テーブルトークRPG』。
「戦闘」と「探索」を分離するタイプのテーブルトークRPGを作るという方向性で作成してきました。物語としてのコンセプトは『世界観を創造する』ということにあります。共通するキーワードとしては「汎用性」です。
自由度が求められるテーブルトークRPG。多種多様なシステムが存在する中でこのシステムを遊んでもらうためにはどうすればいいのか。そんなことを考えているだけで時が過ぎていきますね。
せっかくなので現在の作成している要素について、踏み込んだところまで行きましょう。
■現在の作成段階について
共通世界観:まだまだ
探索システム:構想段階
戦闘システム:テストプレイ段階(何回も作り直している)
キャラクターシート:まだまだ
■共通世界観
アルトイデア、ALT-IDEAと表記します。「Alt(Alternative)+Idea」の造語となっています。哲学用語を転用して色々とシステムの要素として組み込んでいます。
以下に表示するのは基本ルールブックの文章です。
「記録、データ」というものがこの世界観の中で重要なキーワードとなっています。上記の文章に出てきた「アルケー・フラグメント」すなわち経験の欠片というものが世界の中にあふれています。それを使うことで生活を可能にしたり、戦闘における武器を生成することが出来ます。つまり、その欠片に内蔵されたデータを世界の中に「再現する」ことで物質を生み出すことが可能なのです。
この「AF」がシステムにおける中核を担っているキーワードです。本当はなぜ「世界録」が複数存在しているのか、「AF」を人々が使えるのはなぜかという理由について語っていないのですが、それは裏情報としてまだ秘密にしようと考えています。設定の拡張性がある、考察の余地がある方が世界観としては面白そうだなと思います。
ですが、下記のような葛藤もあります。
■どこまで情報を公開するべきか
システム作成においては扱いが難しいなと感じています。なぜならシステムの世界観を優先することで、シナリオがとても作りづらくなってしまうからです。……おそらく私がやっていることは「シナリオ作成の延長線上」になってしまっているのでしょう。原因は世界観について裏情報を伏せているという点です。自分が公式シナリオとして作る分には問題ないのですが、もしもこの『アルトイデア』を用いてシナリオを書いてくださる方がいたら、その人は裏情報なしにシナリオを書くことを強いられます。今後展開していく中で明かされる裏情報によりシナリオとの矛盾が生じてしまったときが最悪ですね。なので、「PLには知ってほしくない(知らないからこそシステムを遊ぶことで、世界の真相がわかってくる)けど、シナリオ作者には必要だろうな」みたいなことが起きます。なんなら起きています。『探求者』という言葉に込めた思いと重ねるなら、公開しない方がいい気がしています。
以上のことは「世界観」に関しての問題です。「判定方法」とか「キャラクター作成データ」の「仕組み」については起きない問題です。なのでそこに関してはありがたい限りです。
現状では、別冊で『アルトイデア世界観解説』みたいな全て公開するみたいなやつを用意する案が一番いけそうな気がしています。要検討ですね。
■世界観の創造とは
「システムの内容、コンセプト」にて、世界観を創造することを大きなコンセプトとしていると記しました。そのため、上記の「共通世界観」を用意したうえで、それに付随した世界観を導き手(本システムにおけるKPやGMのような役割)が創造し、遊ぶことが出来るような仕組みを考案したいのです。この点に関しては「好きな設定で、好きな世界を作っても仕組みとあまり矛盾しない自由度」が求められます。もちろん上記で提示した「AF」が存在しない世界という設定をつけられたら、難しいという部分もあって完全に自由に作成できるわけではないのですが。固定の時代、決まった文化が存在せず一から想像することが出来る強みがこのシステム構造に存在するのではないかなと思います。
他の人が作った世界観をまた違う人がそれを元に世界を広げていけるような拡張性を含んだ幅広い遊び方が出来ればうれしいですね。既存システムで言えば、『銀剣のステラナイツ』の階層に近しいものがあります。
■サンプル世界録
サンプル世界録という名称が正しいものかどうかは定かではありませんが、私の方が現在作成している世界観が存在し『基本ルールブック』と同じように随時公開しようと思っています。
以下が公開予定のようなものです。
細かい設定などは変更されるかもしれませんが、様々な種族に焦点をあてた世界観を提供できればいいなと考えております。サンプル世界録があれば、このように作ればいいのかという一つの指標にも成り得ると思います。
■おわりに
実際、初めての試みであるためどこまで完成させることができるのか分からない状態で進めております。システムに関しては新たな要素を追加しては消してを繰り返しています。その様子、問題点と改善点の考察などを今後の記事で書けたらいいなと考えています。正直な話、公開まで何年かかるか分からない話であるかもしれません。もしかしたら全てが泡になって、消えてなくなる話かもしれません。それでも、楽しんでもらえたら幸いです。とりあえず、完成を目指して頑張るぞの精神でいきます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。