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【正直】逆張り新弾先行公開カード評価【微妙】

こんにちは、アルテアです

白銀のランス漆黒のガイストが出たと思ったらもう新弾。
約一ヶ月で環境変わるのは流石に早すぎる気がする今日このごろ。
ブイズが主役ということで人気すごそうですねこれは。
さて、能力はどうなのか確認していきますか。

ブイズ編

ブースターVMAX

下は特に言うことないんで上だけで。
一撃持ちで火無無で、トップ5枚トラッシュしてその中のエネルギー×100点。

所謂ロマン砲枠。
ベロベロファイヤー思い出す。(老害)
一撃持ちの炎ということで、溶接工やヘルガーとも相性よし。
後述する専用道具で無1個分減らせるので起動性は悪くないかと。
いかんせん、火力の安定感が無さすぎる。
一応一撃組ということで一撃エネつけてれば、3枚落とすだけで300+20x打点ということでVMAX系統はワンパン圏内に持ち込めるのは評価出来るけど、運ゲーが過ぎる。
ザシアンのふとうですらエネ付かないことが多々あるのに、こいつでワンパン火力出せる未来が見えない。
なんかTwitter見てるとカトレアキャンプでトップ3枚固定出来るからとりあえず300以上は出せるみたいなコンボあるけど、カトレア+キャンプセット+エネ複数枚は流石に要求値高すぎませんかね?
多分構築的にはヘルガーで一撃エネ加速型よりも溶接工の方が枠的な関係上、エネルギーを多めに詰め込めるから使うとしたらそっちが主流になるのかな?
面白くはあるけど、CLで使えと言われたら断固拒否する。
決して使えないレベルではないからファンデッキとしては良いんじゃないかな。

シャワーズVMAX

無1個でトラッシュの水ポケモンを水エネ3枚加速させた状態で蘇生。
水無無で100点、相手にダメカンが乗ってたら追加100点。

VMAXして下準備してまでやる価値があるかどうかを探すとこから始まるなこいつ。
軽く調べると、SMカメックスでエネ加速したり、キングドラのバ火力上乗せしたり。
カメックスVMAXをすぐに起動させて220+裏に30×2をしたりするのが無難なとこかな?
あくまで蘇生だからタネポケモンを採用する必要がなく、いわゆるスタート事故は防げるのは強みか。
手間と成果が割に合ってるかは知らんが。
即効性考えるならバケツモスノウで育てた方が百倍早いが、途中で狩られる可能性あるから一概に劣化とも言えないけど、ぶっちゃけ微妙。
これもファンデッキとしては良いんじゃないか?

サンダースVMAX

雷無で前に100点、裏にダメカン乗ってるポケモンがいたらそいつにも100点。

条件がガラルジグザグマ1体で余裕で達成出来るほど緩いけど、果たしてそれが強いかどうか別問題。
専用道具で雷1個で動けるのは偉いけど、今やVMAXですらツーパンでなんとかしようという時代に同じVMAX倒そうと思ったら少なくとも3パンが必要なこいつに活躍の場はあるのか?
それにHP300しかないからちょうど連撃ウーラオスでワンパンされるのも辛い。
そもそもベンチ狙撃自体、ミュウ1匹で瓦解する戦法だから個人的には評価低い。
ガラルギャロップと組み合わせればどんな奴も倒せるらしいけど、2ターンかけて更にガラギャとこいつを用意しなきゃって結構大変な道のりじゃないですかね?
ほとんどのVMAXはツーパンすれば大抵のポケモン屠れるんですがそれは。
逃げエネは0だし、専用道具のおかげで1エネ起動だから比較的手張り権とか余りそうだから決して使えないスペックじゃないんだけど、うーんなんだよな、こいつも。
上の3枚全員悪くはないんだけど、なんかもう一味足りない気がする。

エーフィVMAX

自分のエネついてるポケモンにビッグパラソル効果付与の特性。
超無無で相手の場のエネ×60打点。

倍率たけえと思ったら素打点ねえのワロタ。
即効性は無いけど、超タイプということで黒馬を相方にすれば並の速さで動けはする。
黒馬に採用すれば、ミラーで活躍出来るし動きも補えるから採用したいとこではあるが、果たして黒馬にそんな枠あるか?
仮に枠割いても環境に一定数いる白馬にはほぼなんも出来んくて腐るのも痛いし。
一部の技の追加効果を防ぐにしても、ピンポメタ感が否めないし。
こいつもこいつで微妙やな。決して弱いことしか書いてないわけではないのに。

ブラッキーVMAX

進化したときにボスの司令発動の特性持ち。
悪無無で160点。

こいつは強いね。
ルガルガンGXが弱いわけがない。
打点も一撃組だから一撃エネ対応でパンプ可能。
黒馬に対しては無類の強さ。
他のデッキに対しても、一撃エネが3つ付けば220点と大抵のVは射程圏内。
打点に関しては一見低そうに見えて絶妙にいい打点だと個人的に思う。
特性に関しても、今までの一撃は1ターン目に展開して、2ターン目には準備整えてボスで裏呼んで倒すという流れしか出来なかったのに対し、1、2ターン目共に博士の研究で展開を優先しても進化すれば相手の主軸ポケモンに先に攻撃を仕掛けることが可能なのは大きい。
一撃組は今まであまり結果残せなかったけど、ブラッキーデッキはまじでちょっと環境に出てくる可能性ありそう。
ブイズVMAXの中で一番評価高い。

グレイシアVMAX

グレイシア以外のVMAXからダメージを受けない特性。
水無無で前に150点、後ろに30点。

は?何いってんの?
ザシアンに簡単にやられますやん。
雪道貼られて簡単に白馬にやられますやん。
一応メロンで比較的早く動けるとはいえ、VMAXメタは範囲狭いって。
徐々に勢力広げつつあるから全く役に立たないとは言わないけど、GXや非Vも無視出来るわけじゃないんだから、この特性はあかんて。
せめてV全般なら強かったのに。
打点も正直中途半端やし。
個人的に今んとこのブイズVMAXでは一番下。

リーフィアとニンフィアはVMAXの情報が出てないので割愛。

ポケモンの道具編

エレメンタルバッジ

初代ブイズの技のコストを無1分減らす。
技コスト軽減系は強いわ、流石に。
この道具があるからブースター、シャワーズ、サンダースは他のブイズよりも評価が一段上になってると言っても過言ではない。

月と太陽のバッジ

金銀ブイズは相手のサポートの効果を受けない。
ちょっと微妙。
傷ついたブイズにつければボスされないのは強いけど、流石に限定的すぎる。
受け身なカードは剥がされやすい点もあるから、個人的に評価は厳しめにしてる。

スノーリーフバッジ

ダイパブイズは逃げエネと弱点が消える。
風船つけてウィークガードエネつければよくね?
対象を限定的にして汎用性低くしてるのに、その恩恵が他の汎用グッズで代用可なのはいかんでしょ。
グレイシアは鋼、リーフィアは炎と環境に全く居ないとは言えないタイプが弱点だから、腐らない試合はないことはないけど、ほとんどの試合では弱点つかれる可能性がないなら、汎用性のある風船に軍配が上がる。 

リボンバッジ

ニンフィアがダメージで倒されたときに献上するサイドは1枚減る。
だから受け身なカードは剥がされやすいから弱いって。
それにダメージでという指定があるから特性や効果で倒されると効果発揮しねえし。
いらねえぇ。



これ以外にも色々と先行公開されたカードはありましたが、とりあえずブイズ系に的を絞って評価してみました。
ブイズ系はファン層も多いだけにどんどんデッキが出てきて環境が変わること間違いないでしょうね。


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