ECサイト運営には、セールスレップ&販路コーディネータの活用を!
セールスレップ&販路コーディネータとしてオンラインショップ(通販サイト)の構築や運営をサポートしております。
「ネット通販」というとイメージ的に“ラクに売れる”だろう・・・と考える方も多いです。
実際、“寝てても売れる” “月商○○○万は簡単” など、キャッチーなフレーズで新しいお客(新規で通販に参入を検討する方)を漁るネットコンサルを名乗る怪しい輩が多いです。
2020年以降はコロナ禍の影響もあり、オンラインショップは比較的売れやすい傾向になりました。
また各種補助金も豊富に出たので、新規のオンラインショップが乱立しているという印象です。
しかし、一時的では「売れる通販サイト」とは言い難いです。
「長年に渡って売れ続ける通販サイト」が理想の姿。
そして、購入したお客様が「買って良かった!」「次も欲しい」「大切な人にも贈りたい」と感じてもらえる通販サイトが真の姿だと思います。
オンラインショップは購入してくれるお客様の顔が見えないのがデメリットでもあります。
このデメリットをカバーする様々な仕掛け、そして接客の努力は欠かせません。
ですから、実際には「楽ではない」のが事実。
でも、売れるようになって、お客様の反響も出て来ると運営が楽しくなるのも事実です。
オンラインショップ運営は、経験とコツを含めて売る商品にも拠って「極めて職人的」というのが私の見解です。
長年、セールスレップ&販路コーディネータとして様々な商材をサポートして経験を積んで来ました。現在では食品系を得意としています。
このnoteでは、私がサポート・プロデュースして来た商品を中心にご紹介して参ります。
オンラインショップ運営でお悩みがある方や、新規参入をご検討の方にも参考になる情報をお伝えできればと考えております。