【EDH100枚解説】原初の飢え、ガルタ
どうも、アルパカトークンです。
先日お気に入りの統率者7枚を紹介しましたが、あれから調べるとサイドワインダー133シリーズは全8色あることがわかりました。つまり、クリアケースに入れる統率者も1枚増やせる、ということです。
元々「あと1枠あればアイツを…」というので原初の飢え、ガルタは候補にあったので、即座にクリアケース入りお気に入り統率者に決定。
せっかくなのでそのままお気に入りとして紹介がてら100枚解説をしたいと思います。ガルタは人気の統率者なのでネット上にも色んなレシピが紹介されていますが、あくまで私流ということで一つよろしくお願いします。
デッキレベルの想定は5~6です。
原初の飢え、ガルタについて
ガルタは単純明快、12/12という怪物スペックにトランプルを持つ圧倒的突破力を誇る恐竜です。
マナコスト12は一見出せなさそうですが、自分のクリーチャーのパワー分マナコストが軽減されるので実際はかなり軽く出せます。この軽減は統率者税にも適応されるのもおいしいです。
一度場に出れば圧倒的脅威として君臨することができ、対戦相手は対処に頭を悩ませることになります。そして対処されたとしても盤面次第ではすぐに戻ってこれる、それがガルタの強みです。
単色ということもあって不器用な部分はありますがやることはわかりやすくEDH初心者にもおススメできる統率者です。
あとイラストも多いので、選ぶ楽しみがあるのもポイント。お気に入りのイラストでデッキを組んでみましょう。テジマクとかネザールとかにも別イラストを…。
クリーチャー
・東屋のエルフ
・ラノワールのエルフ
・エルフの神秘家
・フィンドホーンのエルフ
緑御用達のラノエル3兄弟+α。
ガルタにおいては実質2マナ分です。
ボリアルのドルイドは…なぜか入ってませんね(笑)。
・ロナスの狂信者
モダホラ3からの刺客。
1マナ出るだけでも偉いですが、ガルタ用の高カロリークリーチャーを並べると4マナ出せます。そうなるとあっという間にガルタにつながります。
緑絡みでパワー4以上の統率者を使うなら入れて損なしの一枚です。
・ティタニアの僧侶
1マナ出るだけでも十分ですが、ラノエル兄弟等がいれば更にマナが出るのが偉い。
・狼の試作機
ガルタを5マナ軽減する置物です。
コイツが稼働する時はたぶん世紀末になってます。
・永遠の証人
緑絡みならとりあえず入れとけ枠。
・ガイアの眼、グウェナ
実質4マナクリーチャー。
地味ですがアンタップ能力も優秀なできる子。
・ラノワールの部族
実質6マナクリーチャー。
2ターン目にコイツが出せると最速ガルタが現実的になります。
・マナ喰らいのハイドラ
地味にガルタ算に貢献してくれるハイドラ。
放置しておくとガルタ以上の脅威になることもしばしば。
・荒野無頼団の先駆者
瞬間的に1マナ出してくれるので実質5マナ分になるトリッキーなクリーチャー。ドロー効果も沁みます。
計画を絡めることで予想外のタイミングでガルタを出せたりして中々面白い一枚です。
・好戦的な槌頭
実質6マナ。
ガルタも恐竜なのでデメリットはあまり気になりません。
・不屈の神ロナス
実質5マナ。
稼働もガルタがいれば容易で、破壊不能と接死でガッチリガードしてくれる流石の神。
もう一つの効果もガルタ以外にはありがたい。
・ピーマの改革派、リシュカー
割り振り次第ですが実質6マナまでいけるクリーチャー。
狼の試作機に仕事を与えられるとアツい。
・ビヒモス呼び、ルナーディ
ガルタが20/20の速攻で出てきます。
・野生の心、セルヴァラ
ガルタがいると12マナ出ます。重い呪文も唱え放題。
ぶっちゃけ使い切れないことが多いです(笑)。
・鉄葉のチャンピオン
3マナ5/4デメリット無し。素晴らしいスペックです。
・装飾庭園を踏み歩くもの
・むら気な長剣歯
攻撃もブロックもできなくてもガルタの助けにはなります。
ランパンも地味にありがたい。
・ウッド・エルフ
1マナ軽減できる生きたランパン。
たぶん抜ける枠。
・秘宝のゴーレム
基本的には6マナ軽減の置物。
EDHだと意外と稼働することも。
・カル・シスマの恐怖、殺し爪
実質6マナ軽減。
他のクリーチャーの補佐もできるのが良き。
・巨体の猛竜
実質7マナクリーチャー。
護法が沁みます。
・狩り立てられたトロール
実質8マナ。
あげたトークンはガルタで嚙み砕きましょう。
・恋煩いの野獣
実質5マナ。
何気に1/1のクリーチャーも多いので戦力としても〇。
・鋭い目、ナイレア
顕現しないとガルタ算には貢献できませんが、地味な手札増強と他のクリーチャーも軽く出せるのが偉いです。
・狩猟の統率者、スーラク
実質5マナ。
ガルタに速攻を付与できるのが偉い。
・クルーグの災い魔、トラクソス
実質7マナ。
基本的にはブロッカーですが、タイミング次第では攻撃することも。
・永遠神ロナス
・鉄道の喧嘩屋
・飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
パワーが倍。私の好きな言葉です。
・ネシアンの猪
実質10マナ!
攻撃することもなくはないです。
・シルバーバックの古老
このデッキには珍しい小回りの利かせられる一枚。
・フレイアリーズの信奉者
ガルタをサクって12枚ドロー12点ゲインする瞬間がたまりません。
・巨大猿、コグラ
緑単なら入れて損なしのファッティ。
・テラストドン
緑には貴重な万能除去。3/3の像等ガルタの脅威にはなりません。
インスタント・ソーサリー
・自然の要求
・自然への回帰
・内にいる獣
緑単のお守り枠。
・タミヨウの保管
・蛇皮のヴェール
・タイヴァーの抵抗
こちらもお守りですが、ガルタはすぐ出し直せるので基本的には他に使います。
・母聖樹の加護
ガルタがいれば+12修正。
アンタップも嬉しい。
・激励
瞬間的にガルタを4マナ軽減できます。
相手のライフが回復しますが、ガルタのパワーの前には誤差です。
・強行突破
・疾風斬り
・鉤爪の激戦
一方格闘+αシリーズ。
特に強行突破の貫通ダメージは何らかの修正込みガルタで放つと致命傷になり得ます。
・重大な落下
・野生語りの帰還
・魂の威厳
・リシュカーの巧技
緑のお家芸、パワー分ドローシリーズ。
基本的にガルタがいるので12枚ドローです。余った森を捨てるまでが様式美です。
・新たな芽吹き
永遠の証人と同様、とりあえず入れとけ枠。
・巨怪の猛攻
素のガルタでも十分ですが、修正込みだと戦場を更地にできます。
・辺境地横断
デッキの森がなくなる勢いで出ます。ガルタのデフォルト着地も夢じゃない。
・エント最後の進軍
このデッキの切り札その1。
打ち消されないのが偉すぎます。
・壮麗なる創造
このデッキの切り札その2。
手札こそ増えませんが、場はすごいことになります。
エンチャント
・繁茂
・楽園の拡散
優秀なマナ加速ですが生物でない分ちょっとこのデッキでは優先度が落ちます。
・不自然な成長
倍に倍を重ねて…4倍だ!
アーティファクト
・太陽の指輪
とりあえず入れとけ枠。
ただ生物の方が嬉しいです。
・エメラルドの大メダル
緑単なら脳死で入れましょう。
スペルも軽くなるのが偉い。
・溶岩拍車のブーツ
・速足のブーツ
・稲妻のすね当て
3種のブーツ。
圧をかけるためにも速攻付与は重要なのでフル投入です。
・髑髏胞子の結節点
基本2マナで出せます。
パワー倍も嬉しいですが、ガルタの除去に対しての保険にもなります。
土地
・森×33
特に必要な特殊土地もないので脳死で森にしてます。
以上で25年1月12日時点での私のガルタの解説を終わります。
最近のカードだとエクスカリバーとかも面白そうだな、と思ったり。まだまだ改善の余地はありますね。デリーナ同様にちまちま弄っているので、ある程度内容が変わったらその時はまた書くことにします。
ガルタはパワフルな動きができて楽しく、構築もそこまで難しくないので何か一つ豪快なデッキを握りたいな、という方にはおススメの統率者です。この解説が誰かの参考にでもなれば幸いです。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。
アルパカトークンのMTGに関する記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.