【パイオニア】探検アブザンをまわしてみた【読み物】
はじめに
このデッキ多分そのうち禁止です。なぜならば私がパイオニアで使ってきたデッキがウィノータと緑信心だからです。(実話)
こんにちは。クリーチャーコンボ芸人あるぱかです。
パイオニアで最近出てきたカンパニー系統のコンボデッキ「アマリアコンボ」について簡単に記事にしていきます。
デッキについて
ほとんどのリストで1-2マナの生物で固めているのが特徴。こうなると使いやすいのが《集合した中隊》、パーツ探しは《召喚の調べ》、《戦列への復帰》はパイオニア環境に蔓延る通常除去に対して活用した《アマリア・べナヴィデス・アギーレ》と《野茂み歩き》の2枚を軸にしたクリーチャーコンボです。
出た当初は2枚コンボだ!みたいなことが言われていましたが実際は最低3枚コンボです。コンボとしては《アマリア・べナヴィデス・アギーレ》と《野茂み歩き》が場にいる状態でライフゲインをしないとスタートをしないため。 《魂浸し、ダイナ》を含むと4枚コンボです。やってることがモダンのヨーグモスコードと同じ。(ライフ回復してライフルーズさせて...)
たまに《魂浸し、ダイナ》とライフゲインの生物で回復しながらライフを詰め切るプランがあります。
カード紹介
ライフゲインとマナ加速
主要コンボパーツ
その他
構造は至ってシンプルですね
マッチアップ評価
今回は適当です。ぱっと紹介する程度。
■ラクドスミッドレンジ
・メインちょい有利サイドが五分
真っ白が当たるとキツい。サイド後は《戦列への復帰》は1枚くらい抜いてもいいかも。《野茂み歩き》も弱いのでサイドの強いカードに変えましょう。
■アマリアコンボ
・割愛
正直めんどくさい試合。先に揃えてぶっ飛ばされても《集合した中隊》と《戦列への復帰》か《召喚の調べ》で返せるので仕掛けが難しい試合。サイドから《暮影の騎士》や《虚空の力線》などで妨害をしたい試合。メインは自力、サイド後はサイドカードを引けたもん勝ちな気がします。
■青白コン
・メインちょい有利サイド微不利
カンパニーを構え続ける試合。1/1生物を2体以上でいい感じに殴りに行きましょう。《復活の声》があるのであればすごく活躍します。
■イゼットフェニックス
・メイン微不利サイド微不利
メインはできればダイナと一緒にコンボしたいが、軒並みピン除去が当たるので厳しいか。サイド後は《虚空の力線》があれば入れてキープして減速させて行きましょう。
■赤緑ビートダウン
・五分
どすこいムーヴされるとキツい上、ワンチャンアクロス戦争でパクられて殴られる可能性あり。インスタントタイミング(《集合した中隊》or《召喚の調べ》)で揃えて盤面ぶっ飛ばして20点削りましょう。
■ボロスアグロ
・メインサイドともにド有利
相手がドブン、自分が鈍速ハンドでない限りは多分勝つのでは。これに限らずライフを20削るデッキはアマリアコンボはきついと思います。
■ラクドスサクリファイス
・微不利?
《食肉鉤虐殺事件》や《初子さらい》などがあるため厳しい印象。やったことはないので何ともですが。サイドから《虚空の力線》のリストもあるのであまりやりたくはない。
■アブザンパルヘリオン
・有利
先手であれば3t目パルへリオンが飛んできて13点ダメージを食らっても《アマリア・べナヴィデス・アギーレ》と《野茂み歩き》を揃えてひっくり返せば良いので、最速で揃えたもん勝ちの試合です。一昔前の3キル環境のモダンみたいな感じ。
■ロータス
・多分微不利
ドブンでコンボ回されるか、こっちが20点パンチ決めるかの試合。パルへリオンと同じ感じですが、3キルルートが一応あるので基本的にスピード勝負です。
■人間
・ド有利
干渉が少ないアグロはとにかく有利
■ディミーアフェニックス
・不利?
やったことないですが、《致命的な一押し》や《思考囲い》があるため、厳しそうな印象。
使われたくないカード
基本的に使われたくないカードの特徴として「クロックパーミッション的な動きをする」「追放する」「墓地対策をする」「早めの全体除去」が厳しいです。
早めの全除去
追放するピン除去
墓地追放
アマリアの計算式
めんどくさいのは《アマリア・べナヴィデス・アギーレ》と《野茂み歩き》がそろった時のライフですが計算式としては下記です。たぶん
実戦で多いパターンで大雑把な計算すると「ライフメモに書いてある残ライフに+1+54点+土地×3」です。
回した感想
実は大会で3回しか使ってません。あとはぴゃっと一人回しした程度。
TLS予選でふざけてノー勉で持ち込んだら2回SE抜けたので多分ポテンシャル自体が高い感じは受けます。
(元々この手のクリーチャーコンボへの経験値があるとはいえ)
回していた体感としてナヤウィノータ味はあります。コンポパーツ1枚残すと《集合した中隊》、あるいは《戦列への復帰》トップで勝ち、が成立するためです。
トップウィノータ捲れてそのままGGみたいな感じ。
とはいえウィノータと違ってハマる時はとことんハマる対策カードたくさんあるので対戦相手としてはやってやれないこともないと思います。ナヤウィノータは腐ってもミッドレンジプランが強かったので…
久々に《集合した中隊》が使えたので楽しいデッキでしたが、ナヤウィノータに比べると追放除去に弱すぎるという明確な弱点があるのでこの点だけは当分禁止にならないかなぁ、という感想になります。1年は遊べるかなって感じ。マッチアップ評価で触れてませんが青白スピリットはド不利だと思います。
あと、《巨大化》などで《アマリア・べナヴィデス・アギーレ》と《野茂み歩き》のループの20を超えると、という話ですがゲームが終わらなくなるので強制終了して強制引き分けからの再スタート(先手後手そのまま)らしいのでアマリアと野茂み歩きを出す時は最大限注意してください。
あと起こしてしまった場合は速やかにジャッジを呼んで揉まないようにしましょう。
以上簡単にアマリアコンボについての記事でした。
ヨーグモスコードよりは書きやすい簡単な記事でした。生物コンボ大好きな人はぜひ。