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【大会優勝デッキ】100回ぐらいずつ使った感想


様々な300〜1000人規模の
ポケポケの大会でベスト8以上で成績を収めた
デッキリストの中から
今回はミュウツーEX系のを2種
おおよそ100回ずつ(もう少し多いかも)紹介

筆者の実力は
別のカードゲームで言えば
ハースストーンのワイルドフォーマット
瞬間的に一桁や二桁を踏み込んだり
最終日343位になった事がある

まあまあ強いかと自負しております

自己紹介はおしまい

では気になるデッキリストその1

ミュウツーEX1ミュウツー1だと〜!?

皆様はミュウツーEX2が多いかと思われますし
戦っててその様な経験も多いと思います

最近ではルージュラやフーディンなんかも多いですね、そんな中でミュウツー

使ってみた感想ですが
120はかなり強く
ニャースの10点〜20点
サカキによる10点追加により
130点出ることになります

フーディン、つまりはミラーや
ミュウツーEXをメタろうとしたデッキに
つよいかな?と感じました。

130点ラインは、現環境多く
サンダーEX、ベトベトン、スターミーEX
フーディンなんかは代表例でしょう

特に大会入賞デッキには
ベトベトン、ピカチュウEX+サンダーEX、
サンドパン+ガラガラ、が多く
中でもピカチュウEX+サンダーEX採用で
他の枠を何にするのか?
と言うのが多い為
このデッキは多くのメタ範囲を持っている為
非常に強かったですし
これからも大きな調整が無い限りは
一定の強さを持つことでしょう。

強さとは、再現性
つまり何回も繰り返し戦った時に
こちらの強い動きを何度決められるのか?
というお話なのですが
再現性も高く非常に気に入りました

サカキはミュウツーEXで攻める時に
ねんどうだんで60のラインに達し
カモネギ等のコチラのしたい動き
つまり、サーナイト完成等を
待たないような素早い展開に対しても
強く出れて非常に好みのカードの一枚です


.二つ目のミュウツーEX採用デッキ

ら、ラルトス1枚だと〜!!!!

ポケポケというゲームは
タネポケモンは最初の手札のうち
1枚は確定で引き込む事ができる為

タネポケモンの採用は
ラルトス1枚、ミュウツーEX2になっていて
ただラルトス1でモンボがない時に
先ほどのサカキねんどうだんや
後手カスミワンキルを防ぐ為に
グッズである為モンボの範囲に入らず
ベンチに置ける琥珀を採用したデッキ

使い方としては
ナツメを使われた際のケアや
ラルトス、キルリア、サーナイト、化石で
1点刻みに変えてミュウツーEX着地を決めて
しっかりねんどうだんサカキや
サイコドライブで終わらせるような感じと

ミュウツーEX2枚やエネルギーの偏りがある時
ミュウツーEX1ラルトス1なんかの時に
相手にナツメがあると
倒せる方を持っていかれるのを拒否して
化石を押し付けれたりします

場にエネを持っているミュウツーEXが
存在する事を嫌がり
ナツメを使われるパターンで
化石があると嬉しいと言った感じ

実際のバトル場の理想としては

ミュウツーEX2枚化石一枚
ミュウツーEX1枚ラルトス1枚化石一枚

なんかが挙げられると思いますし
他にもあるかなとおもいます

化石は40のHPがあり相手の攻撃が
届かないならそのまま自分でトラッシュでき
逃げエネが不要な点も優秀ですし
好きなベンチのポケモンを出す事ができます

辛い展開から捲った試合としましては
ラルトスから入り
化石をおき
ブーバーとファイアーEXで
淡々と殴られ
1点、2点と取られた際
ラストミュウツーEXのねんどうだんから
サイコドライブまで繋がって勝てた試合ですかね

EXを2〜採用するのであれば
途中経過で取られるポイントは
1点が好ましく
そういった動きを実現させてくれる
ひみつのこはく等の化石グッズは
大変優秀であり
他デッキでも採用の余地が充分にあると思いました

フーディンが最近多く感じており
そちらに勝つのは困難を極めますが
ルージュラも同時に多く
ルージュラの場合は
エネルギーを2で止めて
ねんどうだんで攻めていくと良いと思います

フーディンも同様ですが
フーディン側は1点刻みを安定するのに対し
コチラは若干の不安定要素を持っています
理由は化石を持ってくる手段が
博士やターンドロー、或いは
相手のレッドカード使用ぐらいかなと思い
向こうはEXを不採用にするだけで
1点刻みを実現する為のタネだけを採用すれば
何度も再現できる動きだと感じたからです


結論!

大会であれば1枚目の方が良いかなと思いました
2本先取勝ち上がり等なら
1点刻みの長い試合で
ニャースによりしっかりと手札の潤沢な状態で
グッズを多く使ったり
毎ターンのようにサポートが使いやすいからです

二つ目のデッキに関しましては
ランクマッチ等の勝率を高く維持し
ダメそうならすぐに辞めて
試行回数と勝率の両立を求めた際
非常に良い選択かなと思いました


どちらのデッキも非常に強く
完成度の高い素敵なデッキだと思います
製作者様には感謝しかありませんね

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