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【商売の魔法】ストーリーテリングの効果はどのくらい?本当に売れる?事例付きで解説します!

こんにちは!アルマ・クリエイション若手マーケッターの水落です!

最近では、テレビ以外でも、動画と音声による広告がさまざまなシーンで使われています。PCやスマホだけでなく、公共交通機関でも当たり前のように動画が流れるようになりました。

そんな中で脚光を浴びているのが、今回ご紹介する「ストーリーテリング」です。

この魔法とも呼ばれるマーケティングの手法を皆さんはご存知でしょうか?

「ストーリーテリング」とは、その名前の通り「物語を語る」広告やマーケティング手法で、こちらも元々テレビショッピングなどでお馴染みの手法です。

以下では、この「ストーリーテリング」を掘り下げながら、顧客の心に訴えるマーケティングについて考察してみたいと思います。

マーケティングに興味のある方はもちろん、Webライターの方もぜひ最後までお付き合いくださいね!

ストーリーテリングで顧客に訴える広告手法とは?

ストーリーテリングとは、広告などにストーリー性を持たせることで、事実や数値を羅列するよりも、最大で22倍も記憶に残りやすいと言われているものです。

この数値は、スタンフォード大学の教授のジェニファー・アーカー氏の研究において実証されています。

名前こそ聞き慣れませんが、実際にこの手法はテレビCMやオンライン広告でも頻繁に見かけられている、古典的なものです。

具体的に言えば「最近ひざが痛くて~」から始まるテレビCM。きっと皆さん1度は見たり聞いたことのあるフレーズではないでしょうか?

そして、しばらくすると「ひざの痛みがすっかり良くなった!」という画面に切り替わり、どうしたのか聞いてみると「この○○サプリが効いてね!凄いんだよ~」となるやつです。

これは、最初に悲しそうにひざをさすっていたご老人が、サプリを飲んだことで元気はつらつな笑顔で生活できるようになったという、ある意味でのサクセスストーリーなわけです。

この他にも学習塾のCMや、最近ではYouTube広告の投資に関するCMや整体のCMなど、ありとあらゆるジャンルで採用されている広告手法と言えるでしょう。

動画広告以外でも使えるストーリーテリング!これって「PASONAの法則」じゃないの…?

このストーリーテリングは、マーケティングにおいてさまざまなシーンで使える便利な手法です。

特にこれから知名度を上げて行きやい商品やお店などの宣伝にぴったりの方法と言えるでしょう。

「なぜこの商品を販売することに至ったのか」や「どのようなコンセプトでこのお店をオープンするのか」そんなオーナーの思いを物語風の動画や文章にすれば、ユーザーの心に染みわたる広告となるでしょう。

世界中どこの国でも、この手の手法には弱いということがよく分かりますね。

でも、このストーリーテリング。よくよく考えてみれば「PASONAの法則」の簡易版だということに気付きませんか?

PASONAの法則でもっと効果的な広告が作れる!

PASONAの法則とは、1999年に弊社代表の神田昌典が提唱した、ユーザーの購買行動を促しやすいメッセージの伝え方を、具体的に示したマーケティングの基本法則です。

PASONAは、以下の単語の頭文字をとった造語で、それぞれに深い意味があります。

・『Problem(問題)』…読者が持つ「痛みや悩み」を明確化すること。

・『Affinity(親近)』…筆者が、読者の「痛みや悩み」を理解し、解決する術を持っていることを感じてもらうこと。

・『Solution(解決)』…問題の原因を明らかにして、根本的な「解決」へのアプローチ法を紹介すること。

・『Offer(提案)』…解決策を容易に実行できるように、具体的な方法やサービス、商品の「提案」を行うこと。

・『Narrow(絞込)』…解決策により満足できる読者を「絞り込む」こと。

・『Action(行動)』…「痛み」を解決するために必要な、具体的な「行動」を、読者に呼びかけること。

このように『P・A・S・O・N・A』の順に文章を書いて行けば、誰にでも読みやすく、しかもユーザーの心に染みる文章が書けるという、今やマーケティングの基本のキとも言える手法です。

だからこそ、ストーリーテリングを考える時、PASONAの法則をイメージすることで、さらに良い広告が作れるのです。

ストーリーテリングのまとめ

いかがでしたか?このように、ストーリーテリングを使った広告を考える時は「PASONAの法則」を絶対に取り入れるべきです。

しかも、これは広告だけに限定される法則・手法ではありません。

ブログの文章、リード獲得、セールスレターなど、さまざまなシーンで使えるのがストーリーテリングとPASONAの法則です。

PASONAの法則に関する記事はこちらをぜひ!➡稼げるライティングの絶対法則-PASONAの法則を解説!|アルマ・クリエイション|note

このストーリーテリングやPASONAの法則以外にも、マーケティングやライティングに効果的な手法はまだまだあります。

アルマ・クリエイションの公式noteでは、いろいろな情報を発信しています。

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