新環境 試し
シャドウバース新環境きました
前日につくったデッキレシピでだいたい3回ずつ回す
<プレイエルフ>
ラティカ12回を狙うコンボデッキ。
原始の悪神なくても12回プレイはできる。7OTKも可能。
1 フェイスD 先攻 〇
シャム3枚被り事故、序盤弱すぎたが相手中盤以降打点出ず助かった。
ヴァイディで疾走引かれなかったのもある。
2 アミュビショ 後攻 〇
気持ちよく7OTKして勝ち
3 ロキサスエルフ 後攻 〇
序盤から顔を削る動きができ、最後はアルバータシャムヴェルダーで〆
英雄シャムが優秀だった。
●少しドロソが不安? 2の動きが少ないのが気になる。
●フィニッシュがラティカに大きく依存している。
●母なる慈愛が重い。抜いてもいいかも。
感じるパワー:☆☆☆ (楽しいだけデッキ感はあり)
<フェイスヴァンパイア>
箱舟絡みのOTK狙いつつ早期モノでのリーサルも狙うデッキ
箱舟のターン復讐だった時の保険として一応、殴殺採用・・・
1 機械ネクロ 後攻 〇
ハレゼナがとられず勝ち。。。
2 プレイエルフ 先攻 〇
ハレゼナ+ワイリザモノが通り14点くらいえぐって勝ち
3 ラスワネクロ 後攻 ×
ワイリザモノで4T9点パンチが通したまではよかったが、
盤面処理ミスして疾走打点通され負け もったいない
●コンボ色強いため組み合わせないと火力が出なくなりがち?
→ハレゼナ等単体で出力の出るカードはそれなりにあり。
●リペアモードでハンドがじゃばる
→ショーダウン採用もありかも
●霹靂が本当に要るのか検討必要
体感パワー:☆☆☆☆
<フェイスドラゴン(自然)>
新生フェイスドラ
1 ロキサスエルフ 先攻 〇
序盤ナテラ絡めて2ブースト成功。ロイ+ガンダゴウザで勝ち
道中回復できなかったため6ロキで死にかけたが相手打点
足りていなかった。
2 ビショップ 後攻 〇
序盤2ブーストでき、ナテラ3枚ヴァイディとロイで顔を詰めて勝ち
ヴァイディはパワーがある分燃費が悪い
3 ネクロ 後攻 〇
爪牙+ジーナでテンポロスなくブースト成功。最後はオーディン&
スレイプニルで〆
●ガンダゴウザ、ゲオルギウスの枚数は要検討
ティアマト⇔ゲオルギウスもあり?
●飛翔を打つためのテンポロスがなくなったのがえらい
●ヴァイディの燃費の悪さは気になるためドロソカードは多めに
入れておいて間違いなさそう
体感パワー:☆☆☆☆☆
<機械ネクロ>
さすがに欲張り構築すぎた。センスなし構築になってしまった。
供養供養
1 アミュビショップ 後攻 ×
リソース伸びず顔詰められなかった。フルパワーヤテラントゥ×2
で負け
2 フェイスヴァンパイア 後攻 ×
テンポ展開+ワイリザモノ返せず。後手エンネアが煉獄に対して
弱すぎた。
3 ロイヤル 後攻
上に同じ。
●やりたいこと全部入れたらばり弱デッキになってしまった
やりたい動きの要求値が高すぎる
体感パワー:ー (たぶん構築が違う)
<狂乱ヴァンパイア>
ルーゼンがいかほどか 長いゲームみれるよう回復多め
1 進化機械ウィッチ 後攻 ×
テンポよく進化稼がれていき、先8フュンフの盤面返せず。
2 フェイスヴァンパイア 後攻 ×
回復に入るのが遅れた。7箱舟モノで負け
3 アミュビショップ 先攻 〇
リソースなく中盤ロクな動きができなかった。だが相手のほうが
動き弱かったため勝った。。
●3以外のルーゼンが出すタイミングないため要求値高い。
2、3付近の動きが弱い。リソース捨てながらライフも捨ててるのが
きつい。
●ショーダウン→デコレーションデビルでよい
●相変わらずドロソがダルホード依存すぎる
●やってることが劣化アミュビショすぎる
体感パワー:☆
<進化機械ウィッチ>
テンポ取りながら進化を稼ぎグリム、フュンフで勝つデッキ
1 アグロネクロ 先攻 〇
1マイザーから入り、常にテンポとれていた。最後はグリムで〆
2 AFネメシス 先攻 〇
リソース回復札引かずじり貧になったが、相手中盤の動きが鈍く
長いゲームにでき、グリム×2でリーサル。
フォリアは7に間に合わないと使いづらい
3 アミュビショ 後攻 〇
序盤動き厳しかったが、ラミエル、フォリアから回復しつつ
ソニックフォーとグリームニルでリーサルとり勝利
相手ヤテラントゥ引けてなかった
●リソースがきつくなりがち。エレノア、ラミエルあたりは入れ替え
候補?
●序盤使えないカードが多くテンポ失う展開がままある。
体感パワー:☆☆☆ まあまあ
<セッカエルフ>
1 テンポウィッチ 先攻 〇
序盤の面展開をワンダーツリーとアリアでいなすことができ無難に勝ち
妖精の賢者はやはり追い風と比べると少し使いづらい・・・
2 連携ネメシス 先攻 〇
アリアなしだがワンダーツリーで遅延できる手札。6フェイランされは
したものの相手の盤面そこまで強くならず、8セッカ完成して勝ち。
3 機械ネメシス 後攻 〇
盤面をアリアで否定し続けて8セッカ完成して勝ち。
● 妖精の賢者が思ったより使いづらい、フォレストフェアリーと
競合するためなかなかプレイできない。
● 主にワンダーツリーでリソースをつなぐ感じになっている。
体感パワー:☆☆☆☆ 要求値高めではあるが相変わらず強い
<アミュレットビショップ>
ナテラあるとフリッグが最大3面になってしまうが、もともと4面出す展開
稀だったからいいのではと思いそのままにした
1.連携ネメシス 先攻 〇
順調にアミュレット回していきフルパワーヤテランで勝ち
相手の中盤の展開が弱く、面放置ぎみでも耐えられた
2.連携ロイヤル 先攻 〇
序盤の展開をバニッシュメントスナイパー等の多面処理で
返せたため、常に余裕ある展開だった。
フリッグヤテラントゥで勝ち
3.連携ロイヤル 先攻 〇
序盤盤面放置気味だったが4セリーナから盤面返していきそこからは
常にマウントとって勝ち
●フリッグのパワーが毎回違うのでやや怪しい
ただフリッグ抜くなら構築変わりそう
体感パワー:☆☆☆☆☆
<AFネメシス>
パラダイムが減ったことと、コイルデバーサーのテンポロスを回収する
ため記憶の軌跡 アナライズがないため真鉄を入れてみたが・・・
1. フェイスドラゴン 先攻 〇
1スピネ2真鉄3シップの理想ムーブ。
4ジャスパー5メカニック。早期に6種達成して攻め切り勝ち
2. マグナゼロネメシス 先攻 ×
プレミ負け
3. フェイスロイヤル 先攻 〇
3スロース5ギガスからコンシードして勝ち
●序盤のテンポのために2コストがほしくまあ真鉄なのかなという
感じ
●パラダイムが不足しているため7とかでリーサルとるのは難しめ
●コイルデバーサーがどうも使いづらい パラダイムが2枚目なのも
よくない(ギガス下で使うとパラダイムが燃える)
枚数削るか抜いてもいいのかもしれない
体感パワー:☆☆☆ まだ戦えるけどTer1の風格はない
<ミッドレンジロイヤル>
1.フェイスヴァンパイア 先攻 〇
ラディカルガンスリンガー、冒険者から顔を殴っていける展開。
面返しきられる前にベイリオン&ミストリアまで届き勝ち
2. アミュレットビショップ 先攻 ×
中盤からセリーナで面をとられながら回復される厳しい展開。
攻めきれず負け
3. ウィッチ 先攻 〇
先攻アグロ展開が通り勝ち
●母なる慈愛が重い、たぶんいらない 飛翔のほうがいいかも
●ムササビがすこぶる優秀なおかげでリソース問題はやや改善
●マナカーブ外すと一気に厳しくなるので窮屈なデッキではある
体感パワー:☆☆
<バフドラ>
1.連携ロイヤル 後攻 ×
託宣から、後手4ロマロニア着地。AOEが不足してしまったのと、
バースト手段が足らず負け
2.アミュレットビショップ 先攻 〇
先4ロマロニアを置け、盤面で押せる展開に。だがヤテラントゥ
間に合いロングゲームになる。リソースほぼ枯れてたが、ぎりぎり
リーサル間に合い勝ち。ドラゴンヒーラーの10点延命がえらかった
3.アミュレットビショップ 先攻 ×
先4ロマロニア置けたが、リソースつながらない手札。決めてなく
だらだらゲームした結果、ヤテラントゥ耐えれず負け うーん
●ドラゴンだがブーストカードがあまりない。
テンポデッキぽい立ち回りしたほうがよさそう
●先4ロマロニアは強い
●ホエール引きやすいようにもっとフォロワーしぼっていいかも
飛翔とか入れてよさそう
●守護ビショみを感じる
体感パワー:☆☆ 楽しくはある
<連携ネメシス>
1.連携ロイヤル 後攻 〇
ストリングマイスターで盤面有利とれ、相手リソース枯れて勝ち
2.ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
序盤動きにぶく盤面とれない展開に。後手4からラミエルメイシアで
面返して悪くない展開になったが最後プレミ負け
3.ミッドレンジロイヤル 後攻 ×
序盤の面処理に手間取り、バニーバロンからの攻め手さばけず負け
●ディメンションドミネーター⇔トレランス でもありかも
●一刀増やすなど改良余地はありそう
●ストリングマイスターにパワー依存しているのがうーん
体感パワー:☆☆☆ まあまあ
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