ララミアは採用するのか?
2コス 2/1突進。
デッキに入れられるアーティファクト。
フィニッシャー性能あり。
デッキに入れられるアーティファクトは魔導電磁サイ以来ですね。
序盤の動きとしてもくっつきやすく、2-3の範囲で採用されるのではないでしょうか
ただしリソースにはならないため入れすぎ注意ではあります
・スキャンで回収できる
・デバイスチューナーで増やせる
・種類に貢献
・パラダイムのコストが下がる
・ビームヨーヨーガールでコストが下がる
・ギガスファクトリーのサポートを受ける
・ミリアムのトリガーとなる
恩恵は上記あたり。
スキャンで2コス以上を回収するのは時にデメリットになったりしますが、2/1突進なので腐りづらいでしょう。
ギガス下の場合、実質1コスなので、
7ターン目ララミア+アナライズだったり、
6ターン目ララミア+0パラで疾走を持てます。
まあ6ターン目は現実的ではないですね。
やはりバハムートなしでのフィニッシャー性能に期待がかかりますね。
特に今のafは盤面ロック、盤面放置されがちなため、1面から大ダメージを出せるのは大きいです。
今までのバハムートを軸としたリーサルプランはそのままに、狭い面からはララミアリーサル狙えるよって感じになるのかなと。
スキャンで回収がきくのはとても優秀だと思います。盤面にミスティック、破壊済みにアナライズみたいなとき、ララミアで盤面相打ちしてスキャンみたいなのが結構ありそう。
シンプルに無料進化が偉いみたいな展開もわりとありそうです。
あとは、ララミア採用するから種類意識した構築にするか〜ってなるのか?ってところ。
具体的にはジャスパー採用するかどうかですね。
ジャスパー自体は相当優秀なので環境次第ではある。
スタッツ的にアリア+ウィスプで取れないのが強いと思いますね。
また、ジャスパーまで採用した場合、6tに6種類達成の見込みが上がる、というのはかなりポイントかも。
1t (パス)
2t ララミア
3t シップ(ミスティック)
4t ジャスパー (攻撃防御)
5t メカニック(アナライズエンシェ)
これで6種ですからね。
6tスピネがかなり強くなります。
しかもスピネプレイしたら3種増えて9種。
7tにスキャンでララミアを拾えたとしたら、
そのまま出して11点疾走か。うーん強い。
こうみるとかなり楽しそうですね。
個人的にはモデストがいたころの、色んなアーティファクトを駆使する動きが好きだったのでかなり楽しみです。
実装が待ち遠しい!
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