auユーザーが海外(台湾)に行く際の手続き。 ※iPhone版
近々、台湾に行く用事があります。
そこで「海外で携帯を使うための手続きや設定はどうすればいいのか」について、auお客様サポートに本日連絡し、確認をしたのでその内容を共有します。
※以下は、2019年3月17日(日)時点の情報です。
海外に行く人が一般的に行なっているもの。
①短期でWi-fiに申し込む。
②現地でSIMカードを買う。
上記の2つがメインかと思います。
しかし、auユーザーなら、上記の2つのどちらも不要です。
auユーザーは、現在日本で契約している1ヶ月のデータ通信量を海外に行ってもそのまま使えるんです。
設定は店舗に行く必要がなく、多分5分で終わる。
結論から書いていきますね。
auユーザーが海外に行く際は、「世界データ定額(auサイトにプランの詳細詳細が記載)」というアプリをスマホにダウンロードし、現地に到着した後、そのアプリとiPhoneの設定を変更することですぐにインターネットを利用することができます。
手順<出発前>
①「世界データ定額アプリ」をApp Storeから端末にダウンロード。
②ダウンロード後、そのまま画面に従い進む。(auIDでログインする必要あり。そのままワンタップでログインできます。)
※au STAR会員は「24時間分無料!」と書かれたキャンペーンなどもアプリ初回起動時に出てきますが、気にせず進んで大丈夫です。
手順<到着後>
①飛行機に乗る際に、機内モードにしていたiPhoneを機内モード解除
②「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」がONになっているか確認。
③「設定」→「モバイル通信」の下にある「通信のオプション」→「4Gをオンにする」→(現地で電話とインターネットを利用する場合は)「音声通話とデータ」にチェック。/ (現地でインターネットのみを利用する場合は)「データ通信のみ」をチェック。
④「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「データローミング」をONにする。
⑤「世界データ定額」のアプリを起動すると、「利用開始」のボタンが出てくるのでONをタップする。 ※この⑤の作業は24時間ごとにする必要あり。
手順<帰国後>
①「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「データローミング」をOFFにする。
その他備考
・今回の渡航は4日間を予定しているのですが、現在ならauユーザーはキャンペーン中のため台湾でのインターネット利用は無料。(=現地でネットを使うと、月々のデータ残量は普通に減る。また、電話通信費もかかる。)
・海外で何かあった際のauの緊急料金
+81-36670-6944
0番の長押しをすると「+(プラス)」が出てくる。auの携帯番号からかける場合は通話料は無料。
台湾現地での電話料金について
現地で電話をした場合の料金は以下の通り。
・台湾から台湾国内にTel = 70円 / 1分
・台湾から日本国内へTel = 175円 / 1分
・台湾からその他海外へTel= 265円 / 1分
※着信を受けている間自体もお金がかかります。 145円 / 1分