【記事広告】新規顧客を拡大する記事の作成方法とは?
どうもこんにちは!
最近暑すぎてアイスを飲み物のように食べてしまうオールマークのK.O.U.S.E.Iです。モナカのアイスでは汗が引かないことが最近分かりました。
さて本日は新規顧客獲得のため記事型広告で非常に重要な記事の作成方法についてまとめてみました。
そもそも記事広告とは?
そもそも記事広告とは、ニュース記事やウェブコンテンツの一部として表示される広告形式のことです。通常の広告バナーやポップアップ広告とは異なり、コンテンツの一部として自然に組み込まれていることが特徴です。
そのためユーザーに対して、あからさまな広告ではなく、自然な形で広告メッセージを伝えることができるため、一般的な広告と比べてユーザーにより関心を引きやすく、広告ブロックされにくいという利点があります。
代表的な記事型広告のフォーマットは以下の通りです。
ネイティブ広告
記事のスタイルやフォーマットに合わせた広告です。タイトルや本文がコンテンツと同じように表示され、通常は記事内に組み込まれています。
インフィード広告
ウェブページやアプリのコンテンツフィード内に表示される広告です。ニュースサイトやソーシャルメディアのフィードに流れる記事広告が代表的です。
スポンサードコンテンツ
特定の企業やブランドがスポンサーとなり、独立した記事やコンテンツとして提供される広告です。コンテンツ内で商品やサービスが紹介されることがあります。
レコメンデーション広告
ウェブページの関連記事や関連コンテンツの一覧に表示される広告です。利用者の閲覧履歴や興味に基づいて、関連性の高い記事が表示されることがあります。
効果の出し方とは?
ここからは広告運用者は何に注意をして運用を行うべきかについてまとめていこうと思います。
通常のバナー広告ではなく、記事広告はバナーとLPのみ検証すればいいわけではありません。
重要なのは大きく3つのポイントがあります。
・広告テキスト
・広告画像
・記事LP
それぞれの検証を行いながら成果を最大化していく必要があります。それぞれ説明していきます。
・広告テキスト
広告テキストは、ユーザーとの最初の接点になりますので、非常に重要な要素になります。まずは記事作成時に仮説立てたターゲットに対して、どの訴求が刺さりやすいかを考え、提案型、課題解決型、問題提起型、悩み共感型など様々な角度から商品の魅力が伝わる文章を作成します。文字数は20-30文字内でまとめるのが理想です。
広告での成果指標は、主にクリック率を重視します。PCとスマホのデバイス、新規ターゲティング・リターゲティングによって数字が大幅に変わるのでそれぞれで想定の目標数値を設定し、効果検証を行いましょう。
・広告画像
記事型広告において、通常のバナーと異なり、イケてるデザインや情報は必要ありません。ただ広告テキストと画像でユーザーの興味を引く必要があるので、ポジティブイメージ、悩みイメージ、商品画像など複数パターンでテキストと共に画像の効果検証を行い、テキスト同様、クリック率を最優先に検証していきます。
・記事LP
記事型広告を配信する際に、重要になる要素が記事LPになります。広告→記事LP→商品LP(HP)と遷移をするため、普通に考えるとユーザーにとってはステップが1つ増えているので、CV率は下がるはずです。しかし、記事LPを挟むことで商品理解を促進し、CV率を上げる為には記事LPからのLP遷移率、ヒートマップでの記事読了率などいかにその記事がユーザーにとって有益で、CV数引き上げに機能しているかを検証していく必要があります。
また【広告テキスト】【広告画像】【記事LP】をそれぞれ独立して検証するのではなく、各要素を結び付けて、ユーザーがどのように態度変容していくかをイメージする必要があり、広告数値を分析することで改善をしていくことが重要です。
まとめ
記事型広告は、通常のバナー広告に比べ、準備や検証にかかる時間や労力は増えますが、既存LPでは獲得できなかった新規顧客を獲得するチャンスがあります。
既存の施策で伸び悩んでいる方や新しいチャレンジをしたい方には最適だと思うので、是非チャレンジしてみてください!