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目次 - オールリモート総研

2020年のパンデミックをきっかけに「リモートワーク」が日本の社会に普及しました。しかし、パンデミックが終わるなか、多くの企業がオフィスへ回帰しつつあります。

リモートワークに慣れた社員からはオフィスへ通勤することに不満の声をあげています。

まともな経営者は長期的な視点でオフィスへ戻したいと考えています。しかしリモートワーク慣れした社員の大量離脱が怖くて、オフィスへ戻せなかったり、オフィスとリモートを共存させる「ハイブリッド」を採用したりしています。もしくは生産性の低下や長期的な問題を見て見ぬふりをしてリモートワークを続ける一部の危ない企業もあります。

しかしリモートワークをパンデミック前から採用していた企業にとっては、それらの議論は馬鹿げたものです。世界的にはオールリモートという最先端の働き方があります。オールリモートを10年かけて実現してきたアメリカの上場企業「GitLab」さんはすべてのノウハウを「ハンドブック」という形で公開しております。

オールリモート総研は、GitLabさんのハンドブックをベースにしながら、自社で取り組んだ経験をもとに、どうリモートワークをすべきかを解説していきます。

オールリモート総研の執筆者は、
なぜ「オールリモート」に注目をしているのか?

リモートワーク概論

リモートワークで成功させるために必要なこと

おまけ記事

今後の更新予定

  • 記事: 同期型から非同期コミュニケーションへシフトする

  • 記事: 言語化とハンドブック

  • 記事: コミュニケーション HowTo

  • 記事: 効果的な勤務環境を構築する

  • 記事: リモートワークでの採用

  • 記事: オンボーディング

  • 記事: リモートワークでの会議

  • 記事: リモートワークでのエモーションのマネージメント

  • 記事: リモートワークへの移行ガイド

  • 記事: 参考資料:リモートワーク用語集

  • 記事: 参考資料:GitLabさんのVALUES(価値観)









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